Nicotto Town


クシティ*ガルバ


烏は主を選ばない

八咫烏シリーズのTVアニメ


NHK 土曜23:45~

~~
宮廷抗争物と言ったらいいのかな?わりとあるテンプレート

ただ、山内と呼ばれる地になされた王朝の人々は、
八咫烏の末裔であり、化身して八咫烏になることができる。。というファンタジー

普段の装束は平安風、普通の人です。

いわゆる帝(みかど)は、金烏(きんう)と称され、中央の山の御所に住まいします。
そこを中心にして東西南北に有力貴族が領地を構えてるという位置関係。

この四家から次の金烏となる皇太子、若宮(わかみや)に
妃候補が出されるわけですね。

なんか、どろどろしてきましたね。。
この妃の座を巡った争いというのが、話の一つの軸なんですが。


若宮側にも、抜き差しならない状況がっ、、


この若宮というのは、実は次男で
本来、正室の子の兄宮が金烏候補の皇太子となるはずだったんですが、
神託によって、側室の子でまだ赤子の弟、若宮が金烏候補として皇太子に選ばれる。

なんとなく、ご察しかもしれませんが
こういう場合、権力抗争から、度々命を狙われるものでして、
若宮自身、身の危険を遠ざけるべく暗愚な皇太子を演じています。

信頼できる近習は一人、
そこへ新たに、妃候補の登殿に絡んで北家領の垂水郷の郷長の次男、雪哉(ゆきや)が小姓として入るんですね。

この雪哉も出自が訳ありで、ボンクラを装っています。


~~
と、まぁ複雑な人間関係やら思惑やらが入り混じったお話。
好きな人には、たまらないですよね。。



240414

アバター
2024/04/15 21:03
雪哉くんも、なかなかの策士で、剣術にも長けていてこれから活躍しそうですね。
アバター
2024/04/14 23:51
見るかどうか、迷ってたのよね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.