Nicotto Town


C.SUNNY の寝言


我、退路ヲ絶タレリ。


“國民總背番号制” なるを御記憶だろうか…?
全國民を通し番号によって管理しようとする、
悪しきシステムであります。

かつてコレが法案として挙がっていた時、多くの人々は
反対する方々が多かった筈です。
ワタクソも例に漏れず、頑ななまでに意地で作らなかったのですが、
申請する、しないに関わらず、番号は割り振られているらしいのです。
それが判ったのは数年前の或る年、
それ迄は毎年厚労省より送られて来ていた「年金定期報告書」なる
謂わば「生存証明」の様な用紙が来なくなっていたので、
労基に問い合わせてみたのです。
すると返って来た言葉が、
「マイナンバーを使って報告の手間を省いている」との事。
即ち、カードを作っていなくても、ワタクソが好む好まざるに関わらず
既に番号を振られていた…という衝撃の事実。
この時点で「意地でも作らない」という固い?決意は霧散していました。
とどめは近年報じられている従来式の保険証の廃止(マイナ式に一本化)、
表題の通り、まさに「退路を絶たれた」状態です…orz
いよぃょ、ぽんぽん家でも導入の方向で動く事にいたました。

月曜か火曜、気候の良さそうな日に、
役所へ申請に行ってきまふ.

アバター
2023/04/16 14:55
>ねこ社長さん
手前・奥手の別やカラーは間違えてなかったとは思うのですが、
肝心の「ウサギかオオカミか」を間違えてたかも…と仕切り直した次第です…
大変失礼ブッこきました…。 il||li orz=3 il||li
繰り返しになりますが、ポインヨ集め頑張って下ちいませ.Ღ (´∀`;)
アバター
2023/04/16 14:40
え〜〜
わざわざありがにゃん!
にゃんは感激にゃん!
違ってたけど・・・・・・
4倍だから気にならなかった。

すごく感激してます・・・・・
ありがとう
=^x^=
アバター
2023/04/16 13:15
>St.bonoさん
どうぞ頑張って下ちいませ.Ღ
アバター
2023/04/16 13:12
ありがぼの〜〜〜
頑張ります〜〜〜

♪ぼーにょ〜〜ぼにょ〜〜ぼにょ ヒグマの子〜〜♪
(ᵔᴥᵔ)
アバター
2023/04/16 13:03
>St.bonoさん
お待たせいたました.Ღ
たった今お贈りいたました.♡
頑張ってポインヨいっぱい貯めて下ちいませ☆

あと、Ⓟ参加特典貰い忘れございません様に.♬
アバター
2023/04/16 12:43
お言葉に甘えます。
花刺繍とうさぎバスケット 手前

ピンクをお願いします。

よろしくね〜〜〜
(ᵔᴥᵔ)
アバター
2023/04/16 11:11
>ねこ社長さん
もはようございます.♡
メンテ過多ですね…! ε=(`・ω・´メ)
それが明けたら いよぃよ2,500イベの大勝負の幕開けです。
頑張りましょー☆彡

タウンイベもね.Ღ
アバター
2023/04/16 10:59
こんにゃん!

明日の日記にゃん=^x^=

「麺手だったにゃん!」

早朝全面長時間麺手だったにゃん♡
にゃんはたっぷり眠ったにゃん♡
お仕事にゃん!
イベ特典のお披露目にゃん=^x^=
絵本の世界に舞う誘いの蝶々にゃん♡
Pショップに誘われたら困るにゃん!
散財にゃん!
にゃん! にゃん! にゃん!


しっかり特典アイテムをもらったにゃん=^x^=
ありがにゃん♡
アバター
2023/02/21 11:58
sunnyちゃ そやね~

昔事務所からの出向で PCでレセ請求の入力してたけど 
あのころなら イケメンとモダン焼きで(*´艸`)
アバター
2023/02/20 08:45
>すみれさん
もはようございます.♡
ポインヨ、事前知識としては知っていますので、
密かに楽しみにはしていますw

このあと、申請に役所へ出向です☆ (´∀`;)
アバター
2023/02/20 07:57
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
マイナンバーカード持ってます。
2万円貰えるので作りました。
アバター
2023/02/20 00:15
>し~ちゃღさん
ちょっと見当違いな感想だけど、Windoesは7→8(8.1 含む)でガラッと操作性変わりますからね。
OS最新でも、けったいなウィルスにヤられてカルテがダウン…なんてならない事を祈ります☆

メンテ、だっる~w
アバター
2023/02/19 23:55
うちの行ってるクリニックは いまだにPCのOS 7やし~~w

なんか あぶなそ~ww
そんな町医者は多そうやね
アバター
2023/02/19 18:48
>ゆぅにゃんさん
まぁ、作りに行く事は、もう確定なんですが…。

せめて甘い汁(特典)だけは目いっぱい戴こうかと.♡
アバター
2023/02/19 17:38
悩みどころですね・・・。
長いものには巻かれてしまうものですよね。
アバター
2023/02/19 15:30
>要(かなめ)さん
まぁ、そういう利点もある、との事らしいですけど、
現時点対応している医療機関が少ないのは課題ですね☆

>nokoさん
まぁ、慌てる必要も無いのでしょうw ( 無責任w)
「要る時に作る」、そんなモンでイイと思いますよw (´∀`;)
アバター
2023/02/19 14:19
こんにちわ~╰(*´︶`*)╯

私もまだマイナンバーカード作ってないけど、よく分からないところいっぱいなので、
先々までこのままで生きてみるね(*≧∀≦*)♬
アバター
2023/02/19 14:01
お疲れさま^^
私 ぼちぼち免許返納を考えているので身分証明にはいいかなって思ってますよ
旅先で緊急入院も カルテがすぐに出るのもええかなw
だって飲んでる薬も覚えてないし~~www
アバター
2023/02/19 13:17
>ねこ社長さん
「気がする」ぢゃなくて、ホント心底「必要無い」モノなんですよ。
こんなモノ誰が考えついたのか知りませんが、
アホな議員には腸煮えくりかえる思いです…! ε=(`・ω・´メ)=3
「自由」とか「民主」とか名に偽りのある政党には困ったモノです…orz
消費税然り、安倍國葬然り…il||li orz=3 il||li
いっそ「不自由独裁党」とでも名を変えてはどないだ?
アバター
2023/02/19 13:03
そうにゃん!
マイナンバーは必要ない気がするにゃん!
保健証との合体?は困るにゃん・・・
アバター
2023/02/19 13:00
>ぷ〜さん
ウチでも限界迄逆らってもイイかな…とも思ったんですが、
現時点でも医者通いなので、現行のモノが使えなくなるのはヤだし、
来秋との噂ですが、直前にバタつくのもナニなんで、
ここいらで腹括りましたw
本文欄にも書いた様に、カード持ってなくても既に番号は振られているらしいので…(´・ω・`;)

>にこりんさん
ポイント…ってのはウチにとっちゃ二の次・三の次ですw
コレを決意する迄にネットでも色々調べてみたのですが、
従来型の保険証が無くなる…ってのは大きな要因です…orz
(かかりつけの医療機関が導入してなければ何もならんらしいですw)

>St.bonoさん
銀行へ行った時、「マイナンバーとか」と、さも持ってて当たり前みたいな言われ方されて
ムッとした(ムシの居所が悪かった?w)ので、
「持たざる者はヒトに非ずか!?」と噛みついたのは、ごく最近ですw
アバター
2023/02/19 12:31
Toshiもカードは作ってないんだ・・・
なんかいろいろ大変そうなんだ。
アバター
2023/02/19 11:59
こんにちは。わたしもこどものとき、大人たちが国民総背番号制反対っていってたのを覚えてる。わたしもマイナンバーカード作ってないです。
ポイントとかよくわかんないし、わたしはカードを作る気もないです。義務化になったらしかたないけどね。。
ものをよくなくすので、またなくしたら困るものを増やすのは、どうも。。。って感じなのです。
アバター
2023/02/19 11:22
ほんとに。
保険証は強制的に取り立てている保険料に対して、その証明書を出さないと言うなんと言う暴挙。
今囁かれているのはマイナカードと銀行口座の連結ですよね。
なので、ぷ〜は まだ導入しないです。
義務の前に死んじゃうかもしれないし・・。
アバター
2023/02/19 10:20
>坂本老馬さん
ホントに信長公ぢゃないけど「是非に及ばず」…です…orz
今でもアンチ感情いっぱいですが、作ってしまった(≒しまう)からには、
先出のメリットは使いたおしてやろう…とw
アバター
2023/02/19 10:08
そうなんだ・・・・・
なんかすごい時代だね。
困っちゃうよ。
アバター
2023/02/19 10:01
>花ぴんさん
やれ「コンビニなどで住民票などの公的書類が獲れる」だの
やれ「マイナポイントが貰える」だのの数々謳われるメリットにも
背を向けて参りましたぽんぽんさんですが、
事ココに至っては「是非に及ばず」です…orz
まぁ頑張って参ります☆ (前居よりも格段に役所本庁が近いのは「らっちぃ.♡」)
アバター
2023/02/19 09:48
マイナンバーカードは良くわからないけれど、持ってます。
めんどうよね(^^;)
申請ふぁいと~♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.