Nicotto Town


統失と日記


記憶障害に悩んでます。

こんにちは。私は統合失調症という病を患っております。
幻聴や幻覚が見えたり聴こえたりする病です。
統合失調症には陽性症状、陰性症状があり
陽性症状は幻聴や妄想、陰性症状は感情の平板化や思考がうまくできないなどの症状があります。

私はネットに載っている情報のほとんどを体験しております…。
今も陰性症状に悩んでおり感情がない、思考できない、記憶したり思い出すことができないなどの症状があります。これらは感情障害、思考障害、記憶障害と呼んでいます。
薬を飲んでも幻聴は小さくなりましたが、これらの障害は治るどころか深刻化していってます…。
とあるゲームでリアル多忙が続き、ログインしかできない状態が続いてしまい、加入しているギルドに謝罪して来ましたが、なんとギルドマスターさんの名前さえも忘れていました…。チャットをやり取りしても勧誘して頂いた時の記憶を思い出せなくて本当にこの人だっけ…?と思う始末です…。前に思い出や会話をメモしていた時もありましたが、多忙でなくても会話含むその人の事をどんな人だったか思い出せなくなりました。記憶障害に悩みこのブログを始めましたが効果は今ひとつです…。ないことはないんですが…(^_^;)

でも一つ分かったことは自分から話しかけると記憶しやすいということです。Skyというゲームでは自分から友達申請をしたフレンドさんのことはよく覚えています。じゃあ自分から話しかければいいじゃないか!という結論に至りました。


無理ィ! ハードル高すぎるよ(;_;)
でも少しずつ慣れていけば改善できるかも。
小さいことから始めてみよう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.