Nicotto Town


統失と日記


【記録】幻聴とのやり取り

幻聴との接しメモ。気になる方はお気軽に閲覧ください。

私は統合失調症という病を患っています。
統合失調症とは陽性症状と陰性症状があり、陽性は幻聴や幻覚が、陰性は感情や記憶、思考に障害が出る病です。
「感情障害」「記憶障害」「思考障害」と呼ばれている障害は陰性症状でありますが、陽性症状も陰性症状もどちらかしか発症しないものではなく、同時に発症している方が多い印象です。

感情障害…感情の平板化(何も感じない)
記憶障害…思い出せない、すぐに忘れる
思考障害…頭の中で物を考えられない、思考停止など

上記は私の症状です。

私は「幻聴」と「幻覚」も強くあります。

幻聴は「魔物」や「悪魔」と名乗ってます。
この声達はとにかく私を陥れようとしてきます。
ちなみにこれ書いてる今、
「ええ、私を陥れようとしている、と。
貴方…!!撤回するなら今ですよ!」

と。とにかく都合よく言葉を止めてくるので話ができません。自分の事も理解できない赤ちゃんだと言ってました。その他にも魔物で人を陥れるすべは熟知してるのに「奴隷」「馬鹿」という言葉以外はほとんど書けません。理由としては私がお馬鹿だからであり、知らない漢字は魔物も書けないのです。魑魅魍魎とか糞なども書けませんでした。ネガティブっぽい存在なのに漢字も書けないのか…と思ってます。された本物の魔物なら書けばより恐怖に陥れられるのに、それをしないのは「幻聴だと言えばやりたい放題できるから」という理由でしないそうです。まぁ、本当に書けないのかもしれませんが…。屑という漢字は尸の下にある小を「火」と何度も書き間違えてました。ちなみにこの結果を出すまでに尸(しかばね※部首)を「りっしんべんですよ」と堂々と嘘ついてました。まぁ真実を混ぜ込んで話すのは魔物ならやりそうな事ですが、死ぬまで「お前私の事馬鹿にできないくらい馬鹿だぞ」って言われても仕方ないことをしてるな〜と思います。

誰かの名前を頭の中で読むと、

魔物「〇〇さんの事どうでもいい(終)
   (って思ってますよね〜)。」
私 「〇〇さんの事どうでもいいという言葉を
   撤回します。」

というやり取りもたまにします。これは私が「1度思った事」を元に読み込んだ瞬間に勝手に声が言ってるものです。魔物は自分の癖だと言い訳して言い逃れできるためやってます。私も自分の癖じゃないと自覚したらやめると思います。

ちなみにこの文章を読んだり書くときも「陥れる」という言葉を使えば都合良くそこだけを切り取って話を進めます。私はそれをいちいち撤回してます。非常に面倒くさいけど本当に陥れてしまうと取り返しがつかないのですぐに撤回します。幸いにも魔物は撤回する時間を設けてくれていますが、最近は最後まで話を聞けといいます。貴方方が都合のいいときばかり言葉を抜き取るから、さっさと否定しないと取り返しがつかなくなる気がして(^_^;)と思ってます。

ちなみに幻覚も見えます。幻聴は魔物のような人形(ヒトガタ)の姿をしてます。

悪魔らしい悪魔みたいな顔のおじいちゃん、
ポニーテールの目をつむったギザギザの歯をした女性、
ロングのよくアニメのキャラを使う女性

がいます。おじいちゃんはたまにゲームのキャラの魔物のような絵を使って喋ってます。気持ち悪いセクハラまがいな幻覚を見せてくるときもあります。

幻覚は声にあわせてコロコロ切り替わります。
誰が話していればその人の幻覚が見えます。
最近直りかけていた思考癖がようやく治まったと思ったのに、それをぶり返すような映像をぶっこんで継続的に思い出して私の事を「きもい」と言ってきます。自分が撒いた種を他人に刈らせるって…。私だって思い出さないようにしてますが、自分で撒いた種ではないので何思っても否定も肯定もしないです。
魔物が撒いた種なのに。←ここ重要
ちなみに頼んでもいません。夢でそういう映像を見せてきました。頼んでいません。恩もありません。嫌な思考癖が悪化しただけ。それできもいって。酷くないですか?原因私だけじゃないよね?(^_^;)

ちなみに幻覚が見えますが、あまり動きません。多分エネルギーを使うからでしょうか。ずーと映像に集中しないといけないので疲れるんでしょう。ただ、ずっと自分の映像を出すときって大抵「余裕」と「自意識過剰」のどちらかです。私も最初は思考に映像を出して遊んでましたが、今はやってません。

ちなみに怒るときは黒い画面の中に白い文字で「あ?」「あぁ?」「は?」などと出してきます。まぁ全く怯みませんけども。

幻聴に主導権を握られない方法は【私流ですが】、

とにかく聞くだけ。だが撤回すべき時は撤回し、相手の行動と辻褄が合わなかったら指摘する。

それだけで相手は勝手に自滅してます。

幻聴が「貴方は終わった」「終わったんです」と過去に2回くらい言ってましたが、何も終わってないし主導権も握れてないしただの脅し、歓喜削ぎ、イラつきを誘導してるだけのように見えます。まぁ言われたらイライラしますが。

これ以上私は墓穴を掘りたくないので黙って毎日を過ごします。消えそうですが、私に何を言わせようか何となく予想できてるので言わないように、言ったら撤回するように気を張って生きます。ちなみに書いたらそれを読んで都合よく解釈するので書けません。ご了承くださいね。

2222文字!長文失礼しました。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
同じ統合失調症の方に何かの参考になれば嬉しいです。
まぁ…私の場合同じ症状の方見たことないのであまり参考にならないかもしれませんが(^_^;)

ありがとうございました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.