Nicotto Town



プリッキーヌ食す

 本日私が手塩にかけて育てた(放置教育)

プリッキーヌ(タイ産唐辛子)が十分に成長した為、

収穫して自作インド風チキンカレーに入れていただいてみました。

何故にインドカレーにタイ産唐辛子なの?という疑問は

私の好きなカレー屋がその組み合わせだからです。


 感想は独特の風味はしっかりとあって良いんですが、

全く辛くなくてちょっと拍子抜け。

でも刻んでじゃりじゃり言わせて食べたかったのでそれが出来て満足です。


カレー自体は可もなく不可もなく。

敗因はトマトを購入し忘れてホール缶を使った為トマトの量が多く、

スパイスの割合が崩れて追加しなければならなかった事です。

恐ろしいほどの味見を繰り返して出来上がった割には

不味くなかったのが凄い。

因みに奮発して用意したジャスミンライスは美味でした。

 
 
 記念がてらレシピでも置いておきます。
ホールスパイス
カルダモン   適量
クローブ    適量
クミンシード  適量
————————————
玉ねぎ    大1
トマト缶   1個(本来ならトマト1個)
プリッキーヌ 5個
鳥モモ    200グラム

スパイス(粉末)            
クミン          適量
ターメリック       適量
コリアンダー       適量
カイエンペッパー     適量
ガラムマサラ       適量
シナモン         適量
フェネグリーグ      適量
ジンジャー        適量
ガーリック        適量
ブラックペッパー     適量

ホールスパイスがパチパチ言ったら、
玉ねぎ入れて飴色にして
トマト入れて水足して
モモ肉とスパイス入れて
最後塩とプリッキーヌ入れて完成 
(火加減は大体強火。ビビったら中火。)

味が決まってなかったらガラスープ入れればおkです。


分量が全て適量なのは、上述の通り

トマトの量が多く酸っぱ過ぎてそれを薄める為に大量に水入れた為、

用意していたスパイスに加え更なる追いスパイスを加えなければならず

それが何をどのくらい入れたのか

さっぱりわからなくなった為です。ごめん。

 



アバター
2021/07/12 22:51
>ろくさん
キーマカレー美味しいですよね。
とんでもない。私は美味しいカレーを安定して作れないので、
まだ作れるとは言えませんw
アバター
2021/07/12 19:01
本格的なカレーではないけどウチは今日キーマカレーです。セイベベさんのように本格的カレー作れる人カッコいいです。
アバター
2021/07/09 20:56
>アンジェリカさん
こだわるんだけど、たいして美味しくないんだよねww
だから人様に振る舞うのはちょっと二の足を踏むなー。
でももしそうなったら、とりあえずむっちゃ甘く作るね笑
アバター
2021/07/09 19:29
>あんじーさん
今回のはちょっとトマトの酸味が突出し過ぎてどうしようも無かった感じです笑
仰る様に強いパワーのスパイスを入れるのも手ですよね!
一応最終手段という事でカードを用意はしてます笑 

ブンブンチョッパーってあのひも引きながら手動で切る奴ですよね?
確かにいいなー。私も買うことにします。

ジャスミンライスはカルディでチンご飯と生米(普通に炊けるみたいです)どちらも置いているので
興味がおありならお勧めです。
アバター
2021/07/09 18:37
>白雪さん
実は5月くらいから苗飼って植えていたんですがそれでも早いですね^^
休日にちょっと手間暇かけて料理するの結構好きなんです。
味は手間暇かけた割にはいつも不味くはないけど。。
って感じなのであまりセンスがないのでしょう。
 
ジャスミンライスはカルディでチンご飯見つけて買ってみました♪
アバター
2021/07/09 18:33
>なつさん
何かよくわからないスパイスとか調味料とか買うの好きなんです笑
でも本格インドカレーなんか、
クミンとターメリックとコリアンダーに
にんにく、しょうが、唐辛子で出来るので意外に簡単なんですよ^^
気が向いたら一度お試しあれ♪

ジャスミンライスはタイのお米でそんなにくせもなくて美味しいですよ。
カルディでチンご飯として売ってるので、もしお試しになるならお手軽でいいですよ。

アバター
2021/07/09 17:37
凄いなぁ、こだわって作ってるね!!
美味しそうだ(´▽`)
是非、食してみたいぞ~♪
アバター
2021/07/09 16:55
トマトが多く感じた時、
ココイチでもやっていた、ホアジャオや、
博多華味島謹製の極みスパイスや、オールスパイスや、
必殺!ヱスビー食品のカレー粉で~(笑)

カレーにはまってから、玉ねぎを切るために
ブンブンチョッパー買いました。
ジャスミンライス。。。私も頑張ってみようと思います。


アバター
2021/07/09 09:32
なんと!!もう食べられるまでにお育ちに✩.*˚
スパイスを調合して作るカレー、とても本格的で、すごいです……。
ジャスミンライスまで。。
セイべべさんだけの、贅沢な時間ですね(´∀`*)
アバター
2021/07/08 23:48
たくさんのスパイス使ってのカレーは本格的ですね(*^^*)
ジャスミンライスが気になりました!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.