Nicotto Town



好きなビール

唐突ですが、

勝手に私の好きな大手ビールの順位を発表したいと思います。


1位 YEBISU

 麦芽のコクと旨味が美味しいんです。苦味のバランスも良き。


2位 プレモル

 エールビールの様なホップの華やかさが美味しいビール。

 普通のモルツより圧倒的に美味しい。


3位 一番搾り

 麦芽とホップのバランスがとても良くて食事に合います。

 個人的には季節限定品の超芳醇が大好き。


4位 黒ラベル
 
 苦味のアクセントがとても心地良いビール。

 これも食事ととても合うイメージです。後味も良い感じ。


5位 スーパードライ

 飲み口のスッキリさが美味しいビール。後味的に好みではないのでこの順位。
 
 生ジョッキ缶は普通のスーパードライよりもっと好み。

 スーパードライが1位って人はいっぱいいると思うので、好みがわかれる

 日本のビール市場は有難い。


 *最近出てきた、よなよなや僕ビール君ビール、

 猫とか銀河高原などのクラフト系は今回除外しております。


————————————————————————————————

 私は麦芽とホップのみで作ったビールが好きなんです。

後味に純粋に麦芽とホップのみの味が欲しい。それ以外をあんまり求めてません。

ですが例外は多々ありまして、

黒ラベルはそれが入っているにも関わらずあまり米やスターチの

風味をあまり感じないし(良き)、

クラシックラガーなんかは米の風味がむしろ美味しくて関心しています。

 常日頃は発泡酒を飲んでいる為、たとえ5位のスーパードライでも

飲む機会があれば、非常にテンションがあがります。

順位として1位~5位とはなっていますが

そもそものビールが美味しいので5位とはなっていますが、

たとえ5位であっても私としてはとても美味しいのです。

 
 今日はローソンで売ってた「青い空と海のビール」(ヴァイツェン)

を飲みます! この一滴が最高の喜びです。

アバター
2021/09/02 19:50
>SALVIAさん
SALVIAさんはアルコール受け付けない体質なんですね。
飲めない方にウキウキアルコールの説明をするのは申し訳ないのですが、
ちょっとだけ語らせて下さい。

ビール問わずアルコールはその味自体も美味しいのですが、
料理がより美味しくなるのが良いんです。
ビールなら餃子とか最高です。

ビールってホップと麦芽で出来てるんですが、
ホップは大まかに苦味と香りを付与する役割があって、
どういうホップを使うかでビールのキャラクターが相当に違ってくるんです。
ご質問して下さったよなよなエールは、ホップが苦味が少なく凄く華やかな
柑橘系の香り(グレープフルーツっぽい)のするものを使用していて、
結論を言えばとても美味しいですw
アバター
2021/09/02 05:05
お早うございます。
ビールに一口、口を付けると頭痛に襲われてビール飲めないので、飲み比べ羨ましいです。
よなよなエールは美味しいんですか?
アバター
2021/08/31 19:51
>優雅さんいつもありがとうございます。
プレモル美味しいですよねーw
やっぱり買って飲むからには自分の好きなビール飲みたいですよね^^
今年の夏に出てたサファイアホップはとても美味でした♪
アバター
2021/08/31 13:32
こんにちは(*´▽`*)
8月ラスト訪問~
お世話になりありがとうございました~
9月も変わりなく仲良くお付き合い宜しくお願いしますm(__)m
┏♡*:+:*☆*:+:*♡*:+:*☆*:+:*♡┓
  ありがとう    ∧,,∧
   これからも (๑・・๑)
    よろしくね.  o♡o
┗♡*:+:*☆*:+:*♡*:+:*☆*:+:*♡┛
アサヒビールの工場があるけどプレモルを飲んでしまう‥(笑)
あまのじゃくじゃないよ~~
アバター
2021/08/29 21:02
>あんじーさん
北海道のサッポロビールは美味しいって聞きますよね。
もし旅行する機会があったら飲んでみたいなー^^
オリオンビールに関しても、普段オリオンビールが好きではない人間からも、
沖縄行ったらオリオンビールが美味しかったと言ってるのを聞いたことがあります。
その地に行ったらやっぱり地のものが美味しいというのはあるんでしょうね。
その土地の料理にも合うように洗練されてきてるでしょうし。

大酒飲みでもビールを飲んでいるのは素晴らしい!
私はゴールドスターとか麦とホップとか金麦とかその辺りをぐるぐる気分によって飲んでいます。
アバター
2021/08/29 20:56
>のこさんコメントありがとうございます♪
のこさんはドライな感じのビールがお好きなんですね。
ゴールドマスターは確かローソン限定の奴ですよね。
試していないので今度試してみたいと思います。
私が最近気に入っているのはとても名前が似てますが、ゴールドスターです。
昔と比べて発泡酒はとても美味しくなったので嬉しい限りです。
暑い日は最高ですね^^!
アバター
2021/08/29 20:52
>ゆいこちゃんさん
 
 ミサトさんはカップ麺にもレトルトカレーかけたりこだわりがありますよね。
恐らくビールにも確固たる好みがあるんでしょうね。正確にはEBICHUビールですが。
ゆいこちゃんさんは全然飲まないんですねw
ビールは美味しいですよ♪
舌で味わうと苦いので、豪快に喉でゴクって飲むと良いです^^
アバター
2021/08/29 15:27
北海道で飲む、サッポロクラシック
沖縄で飲む、オリオンビールは、いかがでしょ。
サッポロクラシック、北海道にいる時には、箱で買って飲んでますが、
なぜか。。東京では(;^_^A
東京では、エビス飲みたいけど、大酒飲みの私は、スーパードライ飲んでます。
アバター
2021/08/28 20:20
こんばんは。コメントありがとうございました。
私もEBISU1位ですね^^)
スーパードライが2位かな^^)
最近発泡酒でいいなと思ったのは
ローソンのゴールドマスターでした。
暑い日のビール美味しいですよね^^)
アバター
2021/08/28 20:02
セイベベさんへ

こんばんは♪
エビスといえば…!まあ、マニアックな話になりますが、アニメのエヴァンゲリオンに出てくるミサトさんが 「くぅ~!」って飲んでる銘柄だ!私はビールはあまり飲まないのですが、このソムリエ風日記を見るとおいしそうに思えちゃいます。唯一飲んだのはキリンビールだな



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.