Nicotto Town



国内初コロナ飲み薬、「緊急承認」見送り

塩野義製薬が開発した国内初の新型コロナ飲み薬である「ゾコーバ」の「緊急承認」が見送られた。

↑いったいなんの為の緊急承認制度なんですかね?安全性は問題なのに見送りですから、がっかりですね。

有効性が推定できないとのことですが、そもそも症状の軽いオミクロン株に変わったわけですから、基礎疾患のない健康な人なら、薬など飲まなくたって4、5日ぐらいで治ってしまう人も多いので、有意な差が出ないのは素人が考えたって当たり前でしょうに。既に承認されているメルクの「モルヌピラビル」ファイザーの「パキロビッド」をオミクロン株で使えば、恐らく有意な差などでませんよ。「ゾコーバ」と「モルヌピラビル」と「プラセボ」の3種類をオミクロンで治験してみれば簡単に分かることなんですがね。

催奇形性リスクとか併用禁忌薬の多さを指摘する人もいたそうですが、それを言ったらメルクの「モルヌピラビル」ファイザーの「パキロビッド」も妊婦に使えず、禁忌薬の多さも同じですよね。なんでそんな話がでてくるのか本当に意味不明です。まあ、利権が絡んでいるか、外国で緊急承認されたワクチンや薬は何か薬害が起きても、自分たちには逃げ道がありますが、国内薬はそうはいかないので、面倒なことは先送りってことなんでしょう。相変わらずですね。

アバター
2022/07/23 23:09
こんばんは^^
陰謀論でいうと、日本の製薬会社はホントに治る薬を作ってしまうから止めろとか言われているんじゃないですかねー。新型コロナの陰謀論は讀物だけだと面白いですが、ジョークにするにはシリアスすぎますからね。
アバター
2022/07/23 20:35
昔の薬害エイズも安全な加熱製剤が出た後も、非加熱製剤を回収しないで使ってHIVに感染する人が増えた。
役人は自分たちが責任を取りたくないですよね。
アバター
2022/07/23 12:14
「国内薬はそうはいかないので、面倒なことは先送り」
これに尽きるでしょうね^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.