Nicotto Town



カルトを宗教の自由と見なさないドイツ

ドイツで宗教の話題がタブーではないのは、公立の学校に宗教の授業があるなど、
宗教が身近なものとなっているからです。ドイツの宗教の授業で面白いのは、「カルトの危険性」についても学ぶことです。日本で「宗教は自由」だと言っている人の中には「カルトも含めて宗教は自由」だと考えている人が多いですが、ドイツの一般的な認識では、宗教とはキリスト教、ユダヤ教、イスラム教、ヒンドゥー教、仏教の5大宗教のことです。そこから新興宗教やカルトに発展したものは宗教ではなく、Sekte(和訳:カルト)という言葉を用いるのが一般的です。Moon-Sekte(旧統一教会)、クリシュナ意識国際協会、サイエントロジーなどを名指しして、その危険性について学びます。(朝日新聞GLOBE+)

まあ、これが普通の国ですよね。言論の自由があると言っても一線を超えれば、名誉毀損や侮辱罪が成立しますが、これが宗教になると一線があやふやになります。統一教会のような、明らかにやばいカルトでも、日本ではドイツと違い宗教の自由の範囲になってしまうのは異常なことだと思いますね。ちなみに与党公明党の支持母体の創価学会もフランスやドイツではカルト扱いです。まさにカルト天国? カルト大国? の日本ですね。

まるで腫れ物に触るかのように、過度に宗教の話題をタブー視する日本の環境が、皮肉にも政治とカルトを深く結びつける結果になっているとも言えます。今回どの程度メスをいれられるか見ものですね。まったく期待はしていませんが・・・ なぜしつこくこの問題を書いたかと言うと、ここで政治とカルトの関係を精算しなければ、その親和性の高さから、どんどん侵食が進んでいくからです。既に結構、危険なところまで来ていると思いますよ。まあ、僕が心配したり、怒ったりしても何の意味もありませんがねw 言いたいことは言ったので暫く日記は自粛します。

アバター
2024/02/27 22:24
こんばんは!
この日記を今頃読んで・・・8月登録して無いです
ドイツの話は聞いたことがあります
ここまでは詳しく無いです
コメントに同調します

カルト・・・頭に来ます
エホバ・・・イエスキリスト救い主と認めて無いのにキリスト教とは 非常にムカつきます
モルモン教もそうです しかし、最近増えていることを聞きました

>サイエントロジー
トム・クルーズが 信仰しているのでマズいですね
彼の母親は昔キリスト教のオルガン奏者だとか、子供達に教える教会の宣教師みたいなのをやっていたようなことを聞いたことがあります
(真実かどうかはわかりません)

私も海外ドラマは好きで見ています
好きなのはあまりかぶりませんけど
FOX,アクションチャンネル(AXN)スーパードラマチャネル
今、9-1-1:LA救命最前線みています
スーパーナチュラルは シーズン1と2位は見てました
ジャンセン・アクレス・・・ダークエンジェルを見て素敵だと思っていました

アバター
2022/08/03 20:04
Plumさんこんばんわ(=゚ω゚)ノ
事件以来統一教会と政治の繋がりどんどん明るみに出て来て改めて宗教内で
起きている事をTVでも毎日放送してるけどこの問題本当うやむやに終わらせては
いけないと改めて思います( ˘•ω•˘ ).。oஇ
だけどやっぱりはっきりとした法的措置等解決策は無いまま終わりそう…
Plumさんの今迄書かれた日記僕にも勉強なりました。有難うございます(^-^)
アバター
2022/08/03 13:06
組織を運営する際のトップ陣の考え方は近いものがありますので、◯◯団体を企業と捉える考え方(視点)はわかります。
ただ、構造があまりにも異なるため、もし企業なら短期間しか存続できません。
(◯◯団体に所属し、自覚無く搾取されている人々は労働者ではありませんし)

政治家と団体のブレーンらの癒着は表に出て来ない事が多く、その馴れ合いの特殊性の中に潜む危険をPlumさんは憂いているのだと思います。

あくまでも私見です。駄文おゆるしください。(._.)
アバター
2022/08/02 23:24
こんばんは^^
宗教って定義するから面倒になるだけで、目的を達成するための企業と考えれば宗教団体は理解しやすくなります。天神様は学問の神様で頼ってきた人たちの学力を上げるために近くには塾がいっぱいとかですねー。
中心に神様を置くだけで非課税になるから日本は宗教に甘い国ですよねー。
アバター
2022/08/02 19:43
宗教って難しいです。キリスト教と言ってもいっぱいありますよね。
自分から見ればエホバの〇人もカルトです。自分の子供の輸血拒否っておかしいと思う。
宗教は人の心を豊かにするので、自分的にはOKなんですが、寄付を求める宗教はNGと思っています。
お世話になっているお寺の修繕費にお金を自分から出すのはいいけど、壺や本を高額で売りつけるのは
宗教ではないですよね。
アバター
2022/08/02 18:00
ドイツとの比較におき、カルト宗教と政治の関わり・日本人多数派の捉え方と認識(危機意識の低さ)についてのお考えがわかりやすく書かれていると思いました。
参考になります。

事件でも起きなければ、問題視されないそのカルト宗教ですが、かの導師がいたオー◯までいけば「悪のカルト」と全体が一致しました。
ただ、宗教話題タブー視傾向と共に、日本では特定の宗教と積極的に関わらずに成長する人も多く、ヨーロッパと単純比較はできないかなとも思います。

政治とカルトの関係の精算がすすむことが望まれますが、双方ウィンウィンの馴れ合い状態を長期間続けてますので、、簡単ではなさそうですね。

またお邪魔します(._.)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.