Nicotto Town



目的は手段を正当化するか

目的は手段を正当化するか、正当化しないか。当時、反共産主義という目的の為に政治が反社会的なカルト集団と手を組み、それが現在も継続していることが正当化できるか? 戦争を早く終結させる目的の為に広島と長崎に原爆を落とした行為が正当化できるか? 新薬の開発、医療技術向上を目的に行われた動物実験や人体実験、その犠牲でより多くの人の命を救う結果に繋がれば、それを正当化できるか? 

ケースバイケースで、その目的が善良で高潔なものであれば、目的は手段を正当化すると言う人もいるでしょうが、そもそも善良で高潔な基準など、時代、国家、人種、宗教などで異なり、不変性がなく容易に変わってしまうものです。結局、現在のバイアスのかかった社会環境と時間軸の狭い基準で考えるしかなく、多くの大衆は、目的は手段を正当化しようが、しまいが、常に独善的な無関心になっていく傾向があるんでしょうね。

アバター
2022/07/29 20:43
結局、選挙で当選すれば辞めさせらないシステムもおかしい。比例代表で当選したのに、党をやめても議員を辞めないでいいのはおかしい!政治家が自分たちのやりやすいようにして、都合の悪いのは変えないのが問題ですね。
アバター
2022/07/29 20:37
Plumさんこんばんわ(=゚ω゚)ノ
こっちではローカルニュースで毎日のように被爆者の方の苦しみや体験の特集を
観てるからどうしても戦争を早く終結させる目的で広島と長崎に原爆を落とした行為は
正当化出来ません(>_<)終戦してから70年??経った今も苦しまれてる方TVで見る感じでは
沢山いらっしゃいます。これを正当化なんて絶対許せないから二度と核兵器は使っては
行けない行為だと思うんです。だけど今の世の中危ないですよね(´・ω・)すぐ核兵器
核兵器言うし…地球にもヤバイのに。国のトップがそこに何故気付かないのか不思議です…
アバター
2022/07/29 11:56
こんにちは^^
戦費調達のために一時的に源泉徴収にしたのを今でも続行しているのとか、プロ野球球団の親会社が球団に出したもののお金は広告宣伝費として損金扱いできるとか、憲法で禁止されている赤字国債の発行が常態化していることとか、総理大臣の衆議院の解散権はホントは憲法違反じゃないのかってことをそのままにしているとかですね。サンデル教授の「これからの正義の話をしよう」みたいなことですね。

アバター
2022/07/29 11:15
難しすぎてよくわかりません^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.