Nicotto Town



命日


今日は母の命日。

私の母はうるう年のうるう日の亡くなりました。
友人からすると4年に1回の命日だから
気楽でいいねと言われましたが
とんでもなく大変でした。
母本人の希望で生前生まれ育ったところに葬って
欲しいと言われ福島県いわき市の願成寺に。
お寺さんから言われたことは命日より
早く墓参りはすると良いから毎年いらっしゃいとの事。
毎年埼玉から高速道路吹っ飛ばして墓参りに行ってます。

アバター
2024/03/01 23:48
お疲れ様です
私の母は一昨年の暮れに亡くなりましたが、彼岸には墓参りに行く予定です。
お墓参りは近いところなので、その点では楽です。
アバター
2024/03/01 00:43
うるう年が命日だからといってお墓参りを4年に1度なんてことはないですよね。
私の祖父母のお墓は近いのですが、お寺さんの仰る通り命日を前倒しにして
両親と墓参りをしています。お墓参り、お疲れさまでした。
アバター
2024/03/01 00:28
こんばんわ。お墓参り大変ですね。
アバター
2024/02/29 22:44
確かに2/29が命日だと4年に一度になりますね。誕生日の人と同じ理屈。

お母様は希望の場所で眠られていて、とても喜んでいらっしゃるでしょうね。
埼玉から福島まで毎年お墓参りに行かれてるなんて、親孝行ですね。
アバター
2024/02/29 21:46
こんばんは!
そうなのですか。
我が家の墓地は近いので良かったです
(夫は養子なので)
私の今日の日記も時間がある時に読んで下さい
ちょっと共通することがあります




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.