Nicotto Town



屋根瓦がずれて一部が外れているよ

1.マンションのメンテ業者が突然訪ねてきた

去年10月27日に自宅の裏マンションのメンテ業者が突然訪ねてきた。
ピンポーンとインターフォンが鳴ったので、玄関に出て話しをきいた。
四階建て屋上のポンプのメンテを来週の初めにやるので連絡に来たとのこと、騒音が出るための事前挨拶だった。
帰りかけてすぐ戻ってきて、北側屋根瓦がずれて一部が外れているよと好意的に話されていた。屋上に上って下見をした際に、丁度屋根が見え、瓦のずれがみえたので気になった。どこか頼む業者あるのときかれた?
いつも頼む工務店があるのでとお断りをした…

2.工務店へ下見調査依頼

さあ大変、工務店に電話をしても、すぐには予約取れませんでした。
訳を話して予約をようやくとれた次第です。
万が一修繕するとしたら足場工事代を入れて20から30万かかる…
自分でも踏み台に乗って、見える範囲で屋根を見たが見当たらなかった。
11月6日〇〇工務店が11時に見えて、屋根に上って屋根瓦を確認してもらったが、念のため北側・南側どこにもそれらしき不具合はなかった…
工務店へは丁重にお詫びをして帰ってもらいました。

3.詐欺だった

突然の話しは「親切心を装った勧誘詐欺」だったのだ、怪しいなあと感じていたが…
特に屋根は早く手を打って処置しないと大事になる云々でつけ込まれ易いから以後も心に留めて置くことにします。
幸いにもいつもの工務店を常にリフォーム工事とかで利用していて頼みやすく、屋根も何回か修繕しているので騙されずにすみました。

 

アバター
2024/04/28 20:42
のこたん こんばんは!
あまり無理しないでね
のこたんはすごいね
すぐ返事を下さる、うれしいです…
暑い日に鍬を持って耕しましたよ、ひまわりの花を想像して、植替え用の場所です
苗を育てるのは別の鉢で発芽させます
話は変わりますが
サボテンの世話ができなくて、年齢のせいにはしたくはないです
あっちもこっちも花芽がいっぱい出ていて楽しみですよ
ブログもHPも更新されずにそのままの状態で… 何もできなくて
のこたんに影響されています
 御機嫌よう、またね!

アバター
2024/04/27 21:43
こんばんは
こちらはそれ程気温は高くはならないようです
30度とは、昔の夏の気温です
こらからガーデンニングに注意しないとダメですよね
最近の暑さは、夏の花や温度が高い国産の花でも 日除けなどをしてあげないと暑さで花が萎れた状態になります
ハイビスカスは何年も育てています
暑い国のイメージがありますが、30度以上の温度はダメだそうで、真夏は日陰、日除けしています

10年以上前に2メートル程あるロシアンひまわりを育てました
ブログを書く前でその写真はありません
でもロシアンひまわりじゃない大きなひまわりは数年前に育てました
台風で倒れました

今年はブルー系の花の種を蒔こうかな?と思っています
ケイトウの花は暑さに強かったです

苗で買ったひまわりの記事

https://blog.goo.ne.jp/ribeka-pink-no-ko-ko29/e/2f7aa76ec39159b872b81e92e8767764

https://blog.goo.ne.jp/ribeka-pink-no-ko-ko29/e/c1fcf7ae1196305da51b4d131aec80c1

2019/9/2・9/11・9/19・9/26 ・10/8 (この日のブログにひまわりの記事があります
最後は悲しいひまわりになりました

時間がある時に 閲覧して下さったら嬉しいです

ひまわりは今年どうしましょう?と思っています

アバター
2024/04/27 07:12
おはようございます
あれは失敗の部類です
培養土、赤玉、ちょっとサボテンの土をいれました
燻炭もちょっと入れて気がします
アドバイスの通り、タオルでサボンつかみました
これはOKですが、鉢が小さいと思いました
購入しないとダメかもです

元々不器用で鉢に植える時っていつも曲がって植えたり、ひどいものです
寄せ植えの鉢なんて、滅相にもございません
数回以前やりましたが勝手に不合格です

私も黒っぽのが完成してから ダメだこれは?って思いました
鉢は買わないとダメみたいです

最悪サボテンが腐ると悲しいので何とかしないとダメです
切ることは、不器用とサボテンに関してはど素人なので
サボテンさんを殺しちゃったら困ります
わからないこと、まだ聞くので宜しくお願いします
アバター
2024/04/26 16:31
のこたん こんにちは!
4/23の花の「サボテンやっと植替えしました」を拝見しました。
何号鉢になるんだろう、大きな鉢で培養土がたくさん必要でしたでしょうね
土が黒っぽく見えましたが゛赤玉土は少ないようかな~
長く伸びすぎて手に負えなくなったら、サボテンを胴切りするとよいです。
残った親株からは子ふきしてくるし、切った方は乾燥させてから挿し木すれば根が出てきます。
ガーデニングを手広くやっていることがよくわかりました。
参考になりありがとうございました。
アバター
2024/04/24 15:34
こんにちは
サボテンをやっと植え替えました
うさぎサボテンは可愛いので鉢を何か可愛いのを欲しいと思っています
なのでまだやっていないです
ブログの最後に写真があります

ブログを更新しました
【春の花が次々と咲き始めました】

https://blog.goo.ne.jp/ribeka-pink-no-ko-ko29/e/3d12542a78ec095051727867cfaa4230

4月23日のブログです

また鉢が小さかったかしら?
家にある陶器の鉢を使いました


アバター
2024/04/16 23:17
こんばんは!
それがまだやっていないのです
花粉症が酷くてスギ花粉が終わってやりましょうと思っていました
時間がある時はお天気が悪い。
他に植えてある花の手入れでサボテンが気になっているのですが この1週間以内にやるつもりです
多肉植のカランコエ(カランコエって多肉じゃないかな?)
挿し木で増やした2鉢の植え付けと元の鉢植えの替えをやりました
鉢が小さすぎたようで失敗ぎみ、
サボテンの鉢の素材は素焼き・常滑、瀬戸物などどれがいいのでしょうか?
プラスティックはどうなのでしょう

花苗は素焼きや常滑を使っていることが多いです

アロエも 根詰まりしているようです
やることが沢山あって嬉しい悲鳴です

今日ブログを更新しました

https://blog.goo.ne.jp/ribeka-pink-no-ko-ko29/e/56411f128b40cab5ba178db8c8b5caaf

アバター
2024/03/24 20:36
Amakodaさん
こんばんは、ほんとご無沙汰していました
でも忘れていませんよ。
椎間板ヘルニアそれは大変ですね
私は12月中旬から1か月半程腰が痛くて同じく立ったり座ったりが辛かったです
私のは変形性腰痛症と言われました
10年以上前に1か月位歩けなかったです。家の中は赤ちゃんのハイハイ状態でした
以後、ストレッチをやり姿勢を正して座るように気を付けています
おトイレの話し、理解できます
お大事にして下さい
お天気が悪く雨、 花粉で鼻水ダラ~でスギ花粉が終わらないと、思いっきり花の手入れが出来ません
少しでも痛みがよくなるようにお祈りします
これからも宜しくお願いします


プロフィールに着物姿の女性って書いてありますね
私着物が好きで、一人で着られるようになりたいと思って若い頃着付けを習っていました
何故か、着付け講師の資格まで取っちゃいました
でもその仕事には就かなかったです
祖母が和服の仕立てをやっていたので子供の頃から着物に縁がありました
最近着てませんが、普通に和服を着て買い物など行っていました
特に冬は着物暖かいです

それでは、お大事にして下さい
アバター
2024/03/08 12:26
ありがとうございます
このコメントをコピペしてパソコンに保存しました
【仙人掌】漢字が読めませんでした
調べました。ついでに由来も調べました
また1つ賢くなった気がします
( ..)φメモメモ

「のんびり」これも心に留めておきます
おうえんありがとうございます
(^^♪
アバター
2024/03/08 10:54
のこたん
あまりこんを詰めないよう「のんびり」やってください。陰ながら応援しています…
仙人掌の植替についてですが
 3月に入りましたからよい時期になったと思います
 遅くなると開花に影響が出ると思われます
 今日の天気のような(陽がたっぷりの日)午前中
 培養土は好みもありますので、私は赤玉土(小粒)を主体にブレンドしています
 ご存知のように土は全て網のふるいにかけて余分なものを取り除いています
  細かい砂は根詰まりをおこし、水はけを悪くします
 肥料のこと書きませんでしたが、炭化鶏糞とマグアンプKを使っていて成績がよいです
  マグアンプKは遅効性の化学肥料です、よかったら使ってみてください
 ではまた 御機嫌よう
アバター
2024/03/07 20:28
こんばんは
最近雨降りと寒さですが、春の花が成長しています

サボテンの植替えは春のいつ頃がよいのでしょうか?
古いタオルは沢山あるので手袋はOKです

土は培養土、赤玉小粒、川砂、バーミキュライト、ピートモス、鹿沼、燻炭、パーライト、草木灰がストックであります

4月に入ってからでよいのかしか?
スギ花粉が4月には終わるそうですが・・・
檜の花粉はありません

今鼻水垂らしています
アバター
2024/02/15 18:01
のこたん
ブログ拝見できましたよ、スプーンと比べてでっかいのがよくわかりました。
ごめんね、調べている最中ですが、少しわかったので記します。
先ず大きく分けて
柱サボテンの仲間です
武倫柱 近衛柱とかが似ています
花の色からも判断すると違いますね
ですが武倫柱(ぶりんちゅう)が近いです
パキケレウス属(メキシコ)
私の宿題とさせてください
それから手袋ですが私は古いタオルを重ねて丸めて、長刺類を持って植替をしていますよ
ご連絡まで 御機嫌ようまたね



アバター
2024/02/15 01:15
こんばんは
サボテンを掲載したブログが有ります
うさぎサボテンの写真ともう1つのサボテンの名前がわかりません
ラベルを失くしました
成長が早いようで 一昨年頃からピンクの花が咲きました
30センチ程あります
皮の手袋無いです
スキー用皮手袋使わないので処分しました
棘があるサボテンはこれが1鉢だけです
皮用を買わないとダメでしょうか?

https://blog.goo.ne.jp/ribeka-pink-no-ko-ko29/e/e701362a6020b24b2c69f9999f88cda7
アバター
2024/02/08 10:14
おはようございます
この話は経験があります

少しの期間に6件も瓦指摘詐欺師がきました
逮捕されたので 今は来てないですが
逮捕されたグループの顔は家に来た奴らとは違いました


https://blog.goo.ne.jp/ribeka-pink-no-ko-ko29/e/9d0a6d8ed5e0449a1f9e5523862df162


超長く、非常に読みにくいです。
古い記事から読まないと話が見えないです

機関銃のように喋るので詐欺師が帰ってしまったこと
ご近所のお婆さんの詐欺を未然に防いだことなどあります
パトカーは呼ばずに警察に電話して、循環を装ってお巡りさんに来てもらった話
ご近所の人がパトカー呼んで大騒ぎになった話などあります


他にも詐欺師グループが逮捕された話
時間が余って暇な時に読んで下さい

https://blog.goo.ne.jp/ribeka-pink-no-ko-ko29/e/81aa0ce47520426507482bf396d7ffd7

https://blog.goo.ne.jp/ribeka-pink-no-ko-ko29/c/5f51ece43b6380a4ca71f1de29b9178e
詐欺師のことで、13記事あるので カテゴリー【詐欺師への可笑しい対応(13)】を別に作ってしまいました




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.