Nicotto Town



職場の人間関係

みんなにとって働きやすい職場であってほしい。

そう思い考えながら働いているが・・・
そうなるには良くも悪くも職場の人間関係の影響は大きいよね。
とかくどっぷり会社に浸かっている正社員は特にかな・・もちろん非常勤もだけどね。
嫌だったら辞めればってことが簡単にできる人やできる間はいいけどね。
本来個人戦が得意の自分にとって団体戦を管理しなければならなくなるのは自然の流れだがだいたい個人戦が好きなのに団体戦をやらなければならないということはできるできないではなくあまりおもしろくない(おもしろいふりはしてるけど)。
即戦力の新人職員来ても現職Aさんと合わない・・・知らんがな!・・と思うがそういうわけにもいかない・・・そんなんの繰り返しや。
怒る泣く・・知らんがな・・・というわけにもいかず・・。
そこに異国の人が加わるとまたパワーが違う。
めんどくさ・・・(笑)

まァタイミング的にそんな問題が今1件あって対応しておるわけで対応しながらも切ない気・・もあるんですよ・・。それはね弱者を救ってもいずれその弱者が今度誰かの強者になるんですよ・・自分が弱者だった時のことを忘れてね。
弱者であってもきっかけだけ作り自分で切り開いた者は自分の経験を生かして弱者のことを考えてくれるんですね・・。
もちろんそこを見越して対応はしてますけどね・・。
人間ってめんどくさっておもっちゃいますよね^^
ソロがええわ^^愚痴でした、すんません。

そんなあんたが一番めんどくサ!って絶対言われるのでここだけの話。

アバター
2024/04/19 20:30
ひなたさん♪
はじめまして^^読んでくださって光栄です^^
おっしゃる通り互いに思いやる気持ちと価値観を認め合いつつ協力し合うことが大切ですよね。でも、そういう方ばかりではありませんよね。
自分のとこはスタッフ個々の得意なこと、やりたいことを中心に行ってもらい、不得意な部分はそこを苦としない他のスタッフが中心となり互いに補い全体の成果を出すようにしてともかく仕事に行きたくないなんて思うことのないように真剣にかつ笑顔のある職場作りをしています。何が正しいかは正直何とも言えませんが・・・。逆に言えば思いやれないスタッフにとっては働き辛い職場としてるわけです。
しかし、ずっとその状態は続きません・・自分が異動になったらそこまでです。経営者がそこを重んじたりそういう行動・活動ができなければ会社としては事態は変わらんのです。ひなたさんが無理をしないようにと言って下さる通り、その体制を仕上げるまでは随分気を使います。まァ、自分が壊れては本末転倒ですから何事もギャグとしています^^
頼りになる先輩がいるんですね^^それはとても良いことです^^お互いがんばりましょー^^

アバター
2024/04/19 10:35
はじめまして♪
日記広場からお邪魔します。

お仕事お疲れさまです。
職場の人間関係って大事ですよね。

私は、自分が仕事がすごくできる方ではないと思っているので、さんえんさんのように、職場全体の為に尽力してくださる方に、常に感謝の気持ちを忘れないようにしています。

私の職場にもそういうとても頼りになる先輩がいて、私も微力ながら力になりたいと行動するようにしています。

やはりみんなにとって働きやすい職場には互いを思いやる気持ちが大切かなと思います。
でも、そういう方ばかりではないから、難しいんですよね…。

さんえんさんもくれぐれもご無理されない程度に、お仕事頑張ってくださいね。
長文失礼致しました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.