Nicotto Town


ミントグリーン


動物園の思い出は?  元飼育員のボヤキ編





動物園の中の人視点でも、どうだろうか。

昔々、小規模の園での話です。
私が担当した動物は小動物系、触ったり抱っこできるコーナーもあります。
仕事内容は、ほぼ掃除。獣舎をきれいにして乾かして、動物達が獣舎に
戻ったら、今度は表の掃除。表と言っても屋根しかないので、雪や雨が
横から入ってくるのですごく寒い。

抱っこコーナーでは、子供達から逃げ惑う動物達でいっぱい。
どうしても、乱暴になったりするから仕方がないんだけど
走り回ったり、抱っこというか握りしめるような持ち方
保護者の方、ちゃんと子供を見てほしい。
走り回った結果、蹴ったり踏みつぶしたりして死んでしまったら?
力任せに掴んだり握りしめたりしたらどうなるか?
ほとんどの保護者は、笑顔でただ見てるだけ。勘弁してよ。

子供にウサギ取れない、持ってきてと頼まれこともあるけど、物じゃない。
イラっとしながら対応するけど、優しくできてたかな。
親子で動物達を追いかけ回してた時もあったね、大人でやるなよ!って
バックヤードでちょっと愚痴った。要注意人物ってことで、スタッフで
情報共有。

いやな事もあれば嬉しいことも。無毛のモルモットって見たことありますか?
スキニーギニアピッグという種類で、見たことなくて興奮したわ。
小さくないのもいて、急に体当たりされて金網に叩き付けられたことも。
何もないところで転ぶよりましだが、何回も金網に叩き付けられた。
動物同士の喧嘩を仲裁して嚙まれたりしたが、君って噛むんだと言う
驚きが大きかった。普通に痛かったし、あざができた程度です。

いろんなところにフェイクを入れまくりなので、辻褄があわないところも
あるかもしれないですが、突っ込みは受け付けないよ。
昔のことだし、もう記憶が薄れてる。













経営難、ブラック企業、人材使い捨て、パワハラもすごかった。
職業としては、まったくお勧めできない。やりたいなら大きい園へ。

#動物園の思い出は?

アバター
2024/04/19 16:54
裸ネズミ系は、はじめてみると衝撃だよね;

デバで、はげて、しわしわで、ピンクで・・・w
あれの習性をテレビで、原産国でおかっけたドキュメントでみて、更に衝撃でした。(笑)

子供動物園は、命の大切さを教える場だから、嫌がるものをおいかけない、
動物ファースト・・・これが本当なのにね。

その親は、子供を普段からこういう感覚で育ててるから、粗野な子になるんだよね。

げっし系は、噛むよね。
ハムスターも、嫌なことなら、キューって鳴くか、噛みつくしかないものね。小さい体だから。
つかまってしまったら、逃げようがないわけだし。

でも、仲良しのペット屋の店長さんが、
繁殖期は気がたって、どんなに手乗りで懐いた子でも、噛みますよ~って教えてくれました。


ハムスターも、うさぎも、飼ったけど。
つれてきた人間が、粗野な世話しない人だったから、
わしにぜんぶお世話だけきて、今みたいな情報も本しかないから。
早死させてしまって申し訳ない気持ちです。

本当ならつれてきた人間が思うべきなのに・・・。
おしつけられた私が、ず~っとひきずってます。

そこらで飼ってる犬も、まともにしつけてる子半数もいるかどうかだしね;
ペット業界が金になればなんとしてでも売るから、しつけの部分わかってる人少ないね。

捨て猫、捨て犬のまえに、捨てるのは、なんでか?
しつけれないから、可愛いくなくて、吠えるから、噛むから、捨てるんでしょう?
しつけできてたら、どんな子でも可愛いく従順なペットで捨てないよな~って、なるのに。

きままが売りの猫ですら、行動学で、問題行動を改善できる生き物なのに。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.