Nicotto Town



美咲ちゃん~やっとママと呼べたね


久しぶりに美咲の事を書かせて頂きますが、この名前を聞いて直ぐに分かる方は今何人いるだろうか?

忘れてしまっていたら、そのままスルーして頂きたい。何せ最後に書かせて頂いたのは3~4年前の事でもあるので・・

美咲と暮らし始めて早や5年が経とうとしている。いや、私の娘になっってからと書いた方が間違えはないかも知れない。
美咲を引き取って暮らし始めてから色々な事があった事を今になって思い出す。

実祖母、実母が亡くなり早や5年を経過したが5年という区切りではないがあの時の事を思い出させるのは時の流れなのだろうか?
たまに日記を読み返すと何度も何度も胸を締め付けられそうと言っては言い過ぎかもしれないが最近よく色々な事が頭をよぎり浮かんでくる。

家に来てから楽しい事、辛い事、哀しく淋しい事など幼心に思っていたに違いない。
あるひとつのきっかけで少しずつ、少しずつ頑なな自分の殻を破って行った事だろうが、一つだけ5年近く経っても解決出来ない事があり悩んでいた。
元々、美咲は本当の父親の顔は知らない。写真も持っていなかった。その影響だったのか、私と同部屋で入院をしていた時に良く「おじちゃま、パパと呼んでもいい?」と何度も繰り返し聞きに来たことを今でも頭に焼き付いている。

美咲を引き取るようになってから区役所の担当員に出来れば余り墓参りには連れて行かない方が良いと言われてはいたが、実祖母、実母の墓参りには毎年連れていっていた。
美咲は直ぐに私に心を許しパパと呼んではくれたものの、妻には5年経ってもママとは呼んでもらえず、おばちゃまとか直接名前でメグと呼んだり、傍に行って袖を引っ張って見たり、エプロンを引っ張ってみたりと言う行動が今年の6月頃まで続いて折り妻(めぐみ)は自信がなくなって来たと最近よくこぼす。

先月の初めに2人でお墓参りに行った時に初めて美咲の口からママって呼びたいような事を墓石のそばで言い始めた!
聞いてみれば、「ママはもう起きない!ずっと、ずっと眠っているだけ、美咲のママはもうおばちゃまが美咲のママだから」と言い始めた。

私は一瞬頭の中が真っ白になり涙が溢れてきて拭いても拭いても止まらない~(´;ω;`)ウゥゥ
美咲はどうして泣いているのか分からなかったのだろうが、首をかしげながら指先で私の目を拭く素振りを見せていた~でも実際の所、本当にこれからはママと呼んでくれるのか自宅に着くまで車の中で心配していたが・・?

自宅に着いたのは夕方近くなっていた。ドアを開けるとめぐみが立っていた!
美咲は突然、めぐみに抱き着き大きな声で「ママーー!ママーー!」と何度も何度も抱き着きながら大声で泣き始めていた。
まだまだ美咲は9歳、早生まれなので年が明けなければ誕生日は来ない。

私たちから見ればずーとずーと、幼いながらも何年も、何年も自分なりにここは自分の家ではないと言い聞かせていたように見えてしまう。
健気な女の子にそのように気を使わせていた自分自身に腹が立って仕方がなかった!

あれから1ヵ月程たち美咲の瞳を見るたびに私も妻もまた一歩踏み出す事が出来たのではないだろうか?美咲の日記はまだまだ増えそうであるが~~
これからは、子ども達の心の隅々まで常に観察出来ればよいのだが!

これからも子ども達の事を見守って頂ければ幸いです。

皆さま、コロナ感染者が急増して折りますので十分にお気を付けください。
新薬もワクチンもいまだにありません。3密、ソーシャルディスタンス等を守り
早く休息させたいものです。


アバター
2024/02/11 16:31
初めまして
涙で打ちにくいですが
良かったって思います。
アバター
2023/12/09 21:45
☪Syota・✬さん、今晩は、素敵のお届けです、先程はお誕生日のお祝いのお言葉ありがとうございました、こちらこそこれからも宜しくお願い致します。
アバター
2023/05/05 22:07
☪Syota・✬さん今晩は、こちらは大丈夫です、お心遣いありがとうございます、突然の地震は怖いです。
アバター
2023/02/08 22:22
時が経つのは早いね。
ショウタくんが美咲ちゃんのパパになってもう5年?
思春期の女の子はいろいろあると思うけどこれまでと同じように良いパパで居てあげてね。
アバター
2023/02/07 23:55
しょうたさん こんばんは^^
ここにコメントするのは久しぶり。緊張する~。
美咲ちゃん大きくなりましたね。中学受験ですか? 美咲ちゃんは、しょうたさんの家に来て、とても幸せな日々を送っていたことでしょうね。しょうたさんしっかり親、してますねえ。
文面から、しょうたさんの優しさ伝わってきます。
私にも、何時までも訪問して、忘れずいてくれて、優しさ溢れるコメント残してくれて、とてもうれしいです。私は、うまく書けず、いつもスル~、ごめんなさい。
アバター
2023/02/07 21:34
こんばんわ お久しぶりです((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
月日の経つのは早いものですね 
今までのお二人の変わりない愛情が今のお子様の成長へとつながっているのだと思います

子育てなんて 「あっ?!」 (・ω・≡・ω・)っと言う間ですよ
これからもしっかりと御夫婦そしてお子様達と同じ思いをキヲクとして とどめておける
素敵な家族であってほしいです(*´ー`*人)


アバター
2023/01/12 07:06
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

・・・と言いたい所なのだけど・・・

まぁ~遂にこの時が来たと言うか・・・

旦那の定年に伴い、私のニコッとタウン生活も終わりが来ようとしています。
3月までは何とか、木・金はIN出来るかな~・・・

その後は永久放置って感じかな・・・

そう言う訳で!
残り少ない日々宜しくお願い致します。


いつも訪問ありがとうでした^^
これからは私の所はスルーして下さいね^^
アバター
2022/12/07 21:31
Syotaさん、こんばんわ^^

お久しぶりですね~^^ご無沙汰し過ぎで申し訳無いですが
覚えていて下さって、訪問までして下さって、とても嬉しかったですよ^^
名前を見つけて、おお~~~@@ってなりました^^

娘は無事、隔離期間も終わり月曜日から社会復帰して働いてます^^
以前のコロナ禍だったら、色々制約があって大変だったかもですが
最近は規制も緩やかになり、会社からも何も言われず仕事復帰出来たみたいです^^

ご心配して下さり、ありがとうございました^^
私は、全く元気ですので心配しないで下さいね~^^

Syotaさんも、お体にお気をつけて元気でいて下さいね^^
アバター
2022/06/25 21:46
こんばんは^^落ち着いてきて必要ないかもしれないですけどよさげなサイトを見つけました^^
 熱中症が疑われる時の応急処置 大塚製薬
https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/heat-disorders/f
ここに対策等載っていました参考にしてください^^
ゆっくり休んで下さい^^良い明日を^^
アバター
2022/06/06 11:31
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%80%80%E6%A3%9A/
アバター
2022/06/06 11:13
https://news.yahoo.co.jp/articles/6782745157ebf9b9b76455377a2b554224fe856c
モンテッソーリ式の白木の本箱、良さそうですよ!?
アバター
2022/03/01 16:34
こんばんわ^^
3月もよろしくです

富士五湖の精進湖へ45年ぶりにバイクで走ってきましたWW
アバター
2021/12/09 05:13
改名して恵に








旧名多恵でした
目は手術をしてスッキリしたのですが遠目に合わした為近くが見ずらくなりました
運転時はメガネ無しで楽になったのですが良し悪しですね

そっか~美咲ちゃんも小5になったのですね月日が経つの早い
年を取る筈だわ(;´∀`)
アバター
2021/09/05 17:54
Syotaさんとニコタで交流させていただいてまだ日が浅いため、
こんな経緯があったことを今初めて知りました。
まだ本当に幼い美咲ちゃんが、心の中に抱えているものの大きさを思いますと胸が熱くなります。
それ共にSyotaさんご夫妻の愛情の深さにはもうただただ凄いと思うばかりです。
これから先のご家族に心穏やかで思いやりと笑顔がいっぱいの未来がありますように・・・・
心からお祈りをしております。

アバター
2021/06/06 05:11
Syotaさん、おはようございます。大変ご無沙汰しています。
私も色々とやっていることがあり、ちょっとリアルが忙しくなってきました

特に色ガチャ連動イベント限定と黒ガチャ連動イベント限定が始まるのも立て続けの感じで
疲れてしまうこともあります。

リアルでやっていることを優先にして訪問をさせて頂いています。以前のように常時INは出来ないこともあると思います。それでもよろしければ仲良くして頂けたらと思っています。

話は変わりますが、美咲さんはもう小学生になってしまいましたね。
もしちょっと困ったなと思ったことがあった場合、NHKのEテレでやっている尾木ママが司会をしている
うわさの保護者会という番組を見てみると参考になることもあると思います。

私は子供もいないのですが、今の子供さん達はどんな考えをしているのかなということも知りたくて
土曜日の午後0時30分の再放送も見ています。

ブルーレーディスクを別にして録画したものを取って見直していますね。
または、幼児期の発達などを知りたい場合は、すくすく赤ちゃんとか
呼ばれてくるゲストの先生達が幼稚園に何十年も勤めてからある大学の教授になられたり
子供の心理について研究をされている教授の方とかが呼ばれてきます。

幼児教育の原点とか、もし美咲ちゃんに私幼稚園の先生になりたいと言われた場合に
この番組を見ているかどうかでちょっと糸口がつかみやすくなるかなと思いました

毎回欠かさずではないですが、再放送をされているので、いいかなと思いました。
お互いに健康には気をつけましょうね。
アバター
2021/05/08 23:58
☪Syotaさんこんばんは^^お久しぶり~。元気でいてくれてうれしいよ。
コロナの事よくわからない。けど、マスクと、アルコール消毒、石鹸で手を洗うなどは、十分気を付けてるよ。
5月中旬ごろから、65歳以上の人から、予防接種の連絡来るとか。。私の番まで、コロナかからないように、しなくちゃね。
アバター
2021/02/27 00:00
しょーたさん((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
これを読ませていただきいろんな気持ちが湧きましたが とてもここで表すことができません

ホントに素晴らしいご家族だということはすっごく伝わってきましたよ^^






アバター
2020/09/25 11:31
こんにちは^^しょうちゃん、またまた心配してくれてありがとうございます。
台風12号は、何とか過ごせてよかったですね。
今日は、雨の中、息子の病院に、家族3人で出かけて、やっと帰ってきました。
またまた疲れて、しばらく休憩中です。
しょうちゃんも、身体大事に過ごしてください。
アバター
2020/09/22 21:35
しょうたさん こんばんは^^
やっと涼しくなり、生活しやすくなったというのに、台風12号発生ですか。
この季節は、台風多いですね。庭は、普段から物を、置かないようにしていますよ。
しょうたさんには、いつも心配していただいて ありがとうございます。
しょうたさんも、家族も、十分気を付けてくださいね。
アバター
2020/09/15 23:10
遅ればせながら今読ませて頂きました。
これはいいタイミングでママと呼べたと思いました。
今後思春期まで言えなかったらずっと言えないままになるかも・・でしたよね(#^.^#)

本人の切り替え時が素晴らしいです。大人ですね~悲しい思いを沢山した美咲ちゃんならではの決断ね。

今後奥様と母娘として成長できることは素晴らしいです(*_*;

気を遣ってたんですね~実母は大切にしなくちゃって思ったんでしょうね。
でも(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*) ですね。
アバター
2020/08/30 21:35
美咲ちゃん、完全にショータさんちの子になれたのですね
奥様も喜ばれたでしょうね、これからも仲良し家族で楽しい時間を
過ごせますように
アバター
2020/08/25 04:31
Syotaさん、いつもご無沙汰してばかりですみません。
その後美咲ちゃんも皆さんもお元気でしょうか?

そちらの方は連日灼熱のような暑さで外にも出る気にもなれないほどだといっている人もいますね
私の所でさえも、今は異常気象がおきていますね。

普通はもう、最高気温も30℃はいかないのですが、昼になるとカンカン照りになり30℃になって
気温が上がってくるのです。

ある学者さんのお話では本来は温帯モンスーンの日本なのですが、
今はとんでもない時に豪雨で長雨が続き腫れたら気温が上がってどうしようもない
という熱帯雨林気候なみですと言っています。

夏バテしていませんか?熱中症で搬送された人は東京都内だけでも
去年と比べてかなりの人数になっているようです。

私も危うくだったので、氷枕をしたりして、
寝るようにしています。昼に持ち出さなければならないのですからかなわない時はありますが
熱中症で搬送されるよりはいいですからね。

お互いに健康には気をつけていきましょう。
美咲ちゃんは大丈夫ですか?
もし食事がとれない時は、コンビニエンスストアにも経口補水液を売っている所があります。
セ〇〇イレ✖✖で売っていますね。あとのコンビニエンスストアさんにはなかったと思います

または薬局とかでお腹を壊していないのであればゼリーのほうの経口補水液を買うといいかもしれないですね。これからもよろしくお願いいたします。
アバター
2020/08/12 20:37
良かったね~

美咲ちゃんも既に9歳かぁ~
長いようで短いのかなぁ~
これから少しづつ

1歩1歩一緒に歩いて行けるんだね~(●´ω`●)

父親を知らなかったから
パパと呼ぶのは早かった

でもママはずっと一緒に居たから

新しいママを中々呼ぶことが出来なかっただけじゃないかな?

パパは最初から1人。でもママは途中で2人に…

子供ながらに切り替えが難しかったんだと思うのね
努力が足りないとかじゃない気がするの。

美咲ちゃんのパパ、ママ頑張れ~~~

アバター
2020/08/10 00:29
こんばんは^^
美咲ちゃんの名前、子供を引き取った時のことなど、覚えていますよ。
もう5年もたったのね。毎年お墓参りもして、美咲ちゃんの事も、実の子供のように育てて、考えててあげて、
凄いよ~。出来る事では、無いよ。
しょうたさん、優しいんだね。これからも、見守ってあげてね。
アバター
2020/08/08 06:30
Syotaさん、おはようございます。美咲ちゃんのことよく覚えていますよ。
Syotaさんだけではなく、奥様のほうが美咲ちゃんを引き取ろうと言って
区役所に行ってきたこととかも読ませて頂きましたからね。
子供さんを引き取ると言ってもそうそう簡単に出来ることではないと思います。

ご夫婦の意見に食い違いがあっては後々子供さんの心にも影響が出てしまいますし
それを困ったこともあったりしたのにぼやかずに大事にして時には厳しくしかったりしたことも
優しくなだめたこともあったと思います。

そうでなければ、美咲ちゃんは何でも反抗的になってしまって、
家出をしたり悪い大人についていったりして悪い遊びを覚えたりしたと思います。

でも、それがないのは、Syotaさんご夫婦が美咲ちゃんのことを少しでも理解しようとして
親身になっていることは伝わっているのではないかと思います。

子供心に色々と気を使っていたのも伝わってきますね。
体に気をつけて、美咲ちゃんも元気に育って行ってほしいと思っていますね。

きっと当時は美咲ちゃんの心も不安定で、まだ年齢的に亡くなってしまった実のお母様のことを
教えてしまうのはどうかなと思われたのではないでしょうか。Syotaさんご夫婦とうまくいかなくなることのほうを担当の方は心配されていたように思います。

でも、今ならもう小学生になりましたし、今小学校2年生か3年生ですよね。
段々と美咲ちゃんも理解できる年齢になって来ていると思いますね。

今はコロナの問題とか色々と嫌なこともあると思いますが、
健康に気をつけて、Syotaさんもご夫婦とも健康で美咲ちゃんを育ててあげて頂きたいと思いますね。
これからもよろしくお願いいたします。
アバター
2020/08/07 18:08
美咲ちゃんのこと、よく覚えてるよ!
良い方向へ向かっているようでひとまず安心だね。

美咲ちゃんを引き取ったこと、ショウタくんにも奥さまにも
頭が下がります。
美咲ちゃんもまだ小さいのにずっと気を使っていたんだね。
みんなが幸せになる事を祈ってます!(^^)!
アバター
2020/08/07 02:40
よかったね!
(´ー`*)ウンウン
それ以外の言葉はない、ホントによかった!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.