Nicotto Town


michealの気の向くままに~❤


ツタンカーメン展に行って来ました♪


先日上野でやっているツタンカーメン展に行って来ました。
エジプト好きとしては絶対に行かねば!と思い
事前に前売券を買っておいたのです。

実は約10年前にエジプトに行ったことがあります。
もちろんツタンカーメンのお墓にも行きましたし、
カイロの考古学博物館にも行きましてツタンカーメン室にも入ってます。
ホントビックリするくらいの黄金のキラキラ世界でしたww
あの時の感動をもう一度!というわけで今回行ってみたわけです(^^)


今回展覧会の開催期間は8~12月なのですが
8~9月チケット、10月~12月チケットと期間が別れてます。
おまけに平日と土日でチケットの値段が違ったんですよね~。
もちろん土日のほうが高いわけです。
うまい商売方法ですよねぇ~(^m^*)

私が買ったのは8~9月の平日チケット。
8月は夏休みで混むだろうと、早く行きたいのをぐぐっとこらえて
9月まで待ってみたわけです。
おまけに入場するのに並ぶのは必須だと思ったので
少し涼しくなる夕方を狙って行ってみました♪


上野に着いたのは15時過ぎ。
まずは入場チケットを見せて、入場するための整理券を貰います。
私が貰ったのは16時~16時15分入場の整理券。
だいたい1時間待ちといったところでしょうか?

今回いいなぁ~と思ったのは、ミュージアムショップが外にあったことです。
公式のショップが1軒、非公式というか関連ショップが2軒ありました。
公式ショップでは展覧会公式グッズが、
非公式ショップではツタンカーメンものだけでなく
エジプトに関するものが売ってます。
どちらも見てるだけで楽しめます♪
ショップを見ていたら、待ち時間はあっという間に経ってました。

そうそう、入場の列に並んでいる時にスカイツリーが見えました!
みなさん写真撮ってましたよ~(♡╹◡╹)(╹◡╹♡)
もちろん私も撮りました(≧[◎]oパチリ!



さてさて入場です。
最初に展覧会の導入VTRを見る専用部屋に入るのですが
もうね、この時点で混みまくりです。
見終わると扉が開いて会場入りなのですが、
いや~、もう芋洗い状態でしたww
ビックリするくらい混んでいるの!
でもきっと夏休み中なんて、もっと凄かったのではないかしら?
少しでも開いている展示物を狙って、じっくり見てきました。


今回の展示物は、ツタンカーメンのものだけでなく
彼の家族に関するものが多く展示されてました。
テレビとかだとツタンカーメンのものしか注目されないけど
彼を取り巻く家族のもとても素晴らしい品の数々でした。
そういうのをたくさん見れたのは今回の収穫かな?

あとちょっとマニアックですけど、面白いなと思ったのは
ツタンカーメン家族の遺伝情報を表したパネルです。
曾祖父母ぐらいまで遡って、遺伝子番号がどのように
受け継がれていったか解説してありました。
実はツタンカーメンって父親はアクエンアテンだと分かってましたが
母親がだれかよくわかってなかったんです。
最近と言っても2年前ぐらいですが、DNA検査でそれが判明したらしく
それがツタンカーメンの子供のところまで図になってました。
いやいや、最新科学ってスゴいですね(^^)
一人パネルの前で(。 ・ω・))フムフムとなってましたww



ツタンカーメンものは、さすがにあの有名な黄金マスクや
黄金の棺、黄箔の玉座などの大物は来てませんが
見応えのある装飾品は多数展示されています。
さすがにマスクとか持ってきちゃうと、世界中から
エジプトへ行った観光客に怒られちゃうものね(^m^*)

けど、黄金の棺とマスクはツタンカーメンの曾祖母チュウヤの
ものが両方共来てまして、これが本当に素晴らしいです。
ツタンカーメンのものではないけど雰囲気だけでも味わえます♪


ってな感じで、芋洗いながらも堪能して参りました(*´∀`*)
見終わったあとは、ミュージアムショップで少しお買い物を♪

まずは自分用その1として『マグカップ』です。
普段こういうのは買わないのですが、
ちょうど大きめのマグカップが欲しかったのと
いかにもエジプトっぽいデザインにちょっと惹かれ購入してみました♪
帰りちょっと重かった ( ノω-、)ww


自分用その2として
『ウジャト(ホルスの眼)のストラップ』です。
前から家の鍵につける薄めで軽いものを探していたのですが
これを見つけた瞬間、これだ!って思いお買い上げ~♪
何しろウジャトは護符ですから、お守りとして持っていられます。


そして友人へのお土産用としてとあるものを。
テレビで紹介されているのを見た方もいらっしゃるかもですが、
はい、完全にネタものですww
その名も『ツタンカーメンメン(麺)』(*´艸`*)ウププ…ッ
ただのインスタントラーメンなんですが、袋に印刷しある
ラーメンを見てるツタンカーメンからヨダレが出てますww
ちなみに醤油味を買いました。他に味噌味と塩味が売ってます。


と、お買い物をしたのはここまでなのですが
実は今回購入した前売券はプレミアムグッズ付き前売券だったのです。
現地のチケット売り場で交換してもらえるのですが
貰ったもの。それは・・・
『キティちゃんファラオのクリアケース』です♪

これの他に、今回の展覧会の宣伝要員「タカアンドトシ」が
ツタンカーメンに扮するクリアケース、
あとツタンカーメン黄金のカノポスのオリジナルミニ・フィギュア
の3つから好きなのを選べました。
でもなんとなく可愛いのでキティちゃんを❤

プレミアムグッズ付きでも、付いてなくても前売券の値段は変わらないので
もしこれから興味があって行く予定がある方は
こちらを買うとお得かもですね♪
あ、ちなみに10/1~12/9入場可能の前売券の販売は9/30までだそうなので
お早めにどうぞ(^^)
一応リンク貼っておきますね!
http://www.fujitv.co.jp/events/kingtut/outline.html#access


というわけで、ツタンカーメン展楽しかったです♪
あ~~、またエジプト行きたくなっちゃった!
というか、まだまだ見足りない所たくさんあるし
絶対にまた行くぞーー!!(≧∇≦)ノ彡


※エジプトということでコーデはベリーダンサーです♪
 本場のベリーダンスもエジプト行った時見たのですが、
 すごくセクシーだった❤

アバター
2012/09/25 22:16
>あき。さん

おぉ!行きたくなって下さいましたか(^^)
よかったよかった♪
そうそう、1月までに延長したらしいですね!
本場エジプトもいいですよぉ~♪
ものすごく暑いけど・・・ww
ぜひぜひ行ってみてくださいませ~ヾ(。◕‿◕。)ノ


>ダーニクさん

いやいや、エジプト好きですがガイドできるまでではないです(^^;
あくまでも好きなだけで・・・。お恥ずかしいです~(/∀\*))
雰囲気だけでも伝わればいいなとブログ書いてみました(^^)
アバター
2012/09/24 21:06
このブログを読んだら…
ツタンカーメン展行きたくなった!
来年一月まで延長するんだって!

えじぷとにも行きたくなった!ヽ(‘ ∇‘ )ノ
アバター
2012/09/24 20:55
素晴らしい(^◇^)
ガイドできるくらい詳しいんだね
すごーい<m(__)m>




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.