Nicotto Town


かっこはん


詩のこころを読む

寂しくて涙ばかり流していた頃に
泣き虫の私を救ってくれたのは、

茨木のり子著 岩波ジュニア新書
「詩のこころを読む」 でした。


茨木のり子さんの解説が入ったアンソロジーになっていて
この本をきっかけに、詩が好きになり、さまざまな詩集を読みましたが
「詩のこころを読む」は
何度読み返したことか・・。
ジュニアはもちろん、大人にもおすすめの名著です。

この本をきっかけに、

ちっぽけで、情けなくて
みすぼらしいけれど
たしかに 今 ここにいる 私・・・・の弱さを自分で受け止められるようになったし、
「力まず、自然体でいいんだ・・・」って思ったら、泣き虫が治っていました。

アバター
2009/11/15 17:56
うさぎ☆
コメントありがとうございます。
ムーンウォーク出来たら楽しいでしょうね・・・。
アバター
2009/11/13 23:30
ヾ(゚▽゚*)ノこんばんは♪  楽しい週末を♥♥
マイケル、良かったですよね!!
わたしもムーンウォークしてみたいなぁ☆

谷川俊太郎も、好きですよ☆
アバター
2009/11/01 16:55
pazutaroさま
 情報ありがとうございます、重版予定みたいです。
これで、私も永久保存版が買えます。
アバター
2009/11/01 14:51
 こんにちは。確証はないケド、絶版てことないような気が…
 だって、名著ですから。
 考えられるのは、岩波書店の本は買い切り(返本ができない)なので。
書店が積極的に入荷しないと、無い本かもしれないです。

  言葉が死んだあとに
  愛が残るとすれば。
  だから君
  どうだろう。
 
 でわでわ。
アバター
2009/10/30 20:30
Tenkichiさま

おっしゃる通り、この本に出会えた奇跡に、幸せに感謝しています。
この本は自力でみつけたものではなく、偶然にいただいたものでした。

私もこの本を読みながら、Tenkichiさん同様、
過去も現在も、たくさんの方に支えられてきたことを痛感しました。
弱い自分を認めることで、楽になったし、感謝出来ることが増えたように思います。
アバター
2009/10/30 12:48
ステキな詩集のようですね~
自分を変えるきっかけを作ってくれる本に出会うのは
ほんと奇跡みたいなものだと思うので、その本に出会った
かっこはんさんは幸せですよ^^
自分を見つめなおすってことは本当に大事なことだと
思います。私も病気とかしていままで自分は強いと
思っていたのに、こんな弱さを持ってるんだと、
そして私の周りの人達にこんなに支えられてるんだな~と
感じました。
力まず自然体でいいんですよ!
そして、人に頼ったり、相談したり、話をしたり、自分ひとりで
かかえこまないことって大事ですよ^^
そう考えたら、すごく楽になりました♪
アバター
2009/10/30 04:04
ごまきちさま
 
そうなんですか。絶版とは残念です、もう一冊くらい買っておけばよかった。

それにしても 
理想と現実とのギャップが生む葛藤って
人間の心を掻き乱す、やっかいなものですね。


 
 
アバター
2009/10/30 03:53
pazutaroさま

川崎洋さん、吉野弘さんの詩も大好きですが、
ジュニア新書版は未読で、読んでみたくなりました。
ご自身でも詩作なさるだけあって詳しいですね、
またいろいろ教えて下さいませ。
アバター
2009/10/30 00:51
う~、俺は今すぐ読むべきかも。
最近、自分の「なりたい姿」と「現実の姿」のギャップに折り合いが付かなくて鬱気味なんです。
ちょっとAmazonでポチってくるかな・・・ って思ったら絶版かorz
アバター
2009/10/29 22:16
 こんばんは。ぼくも昔読みました。
 同新書で、川崎洋さんと吉野弘さんの詩の本もありましたねー。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.