Nicotto Town


最高峰の適当ブログ


なるほど、VBRだからか、

タイトルで分かる通り、
相当マニアックな話をする(*^ω^)

けど
最後普通の日記書いたから
そっちだけ読んでほしい←



ずっと前に
ウォークマンに自作歌詞を作って入れようと思って、
AKBとかの歌詞1文ずつ時間を設定して
拡張子.lrcの形でファイル作ったのね♪

ようはカラオケみたいに
歌の流れ通りに歌詞が動いてくれる風にしたかったのね♪
(とは言っても、
1文字ずつ追ってくれるわけじゃないけどΣ


でもいざそれをウォークマンに入れてみると、
全く曲と歌詞の動き方が合ってなかったのΣ
特に後半になるとズレまくりで、、Σ



結局、
当時はその症状を解決することができなかったんだけど、

最近になって、
もう1度やってみたのっ|^・ω・)/

っていうのも、
ウォークマンZもAndroid4.0にアップデートしたし
もしかしたらバグでああいう風になっちゃってて
改善されたりしたかなー!?
なんて思ってね(*´艸`*)



一応もう1度なぜズレるのかネットで調べてみたら、
、、、Yahoo知恵袋ナイスッ!!((((゜∀゜)))

ピンポイントに
その疑問を質問してくれてた方がいて♪
そしてそれに的確に回答してくれた方がいて♪♪♪

その人の回答によると、
「可変ビットレート(VBR)で変換された音楽ファイルに
歌詞を載せようとすると、ズレが発生しますよー」
とのことでッ!!

見てすぐ、
なるほどッΣ(゜∀゜ノ)ノ
って思っちゃったよw



(`・ω・´)
でも
、、、
、、あれ

まてよ、、、

iTunesで変換する時、
VBRにしてないんだが、、


確認してみると、
やっぱりVBRではなく、、、


じゃあ何が原因なんだろ、、
でもすぐ気づいた!


(`・ω・´)
そうかッ!!
X-アプリからウォークマンへ転送するとき
自動的に別の拡張子に変換されて送られるんだった!!

もしかしたら、
この時VBRにされてるんじゃないか、、
と考え、

ウォークマンから音楽ファイルの情報を見てみたら、
…oma VBR


(`・ω・´)
VBRはっけんッ!!!!



これで、
全てが解決ヽ(^◇^*)/

・VBRのファイルは歌詞がズレてしまう
・X-アプリから転送すると自動的にVBRの拡張子.omaに変換されてしまう

このことから、
・X-アプリから転送した楽曲は歌詞がズレてしまう!!

ということが分かるね(*^ω^)


試しに、
コピー&ペーストで音楽と歌詞を入れてみたら、
もちろんVBRではなく単なる.m4aだから
全くズレがなく再生できた((((゜∀゜)))




こうと分かったらさっそく行動っ(σ゚∀゚)σ
今までX-アプリから取り込んでいたざっと1400曲程と
少しの間お別れノ゛

一気に全消去っヽ(^◇^*)/
スカッとするね♪♪←

そして、
コピー&ペーストでもう1度全曲入れてみた♪♪

その後、
すでに完成してたAKBの全シングルの
歌詞ファイルを入れてみて試してみたら、
全て成功っヽ(^◇^*)/



ちゃんと音楽通りに歌詞がついていきます!
いいねー( ´∀`)

便利なのが、
聴きたい歌詞の文をタッチすると、
その文のとこから始まってくれるんだよねー( ´∀`)

だから、
会いたかったーってずっと聴きたかったら、
そこ連打してれば会いたかった永遠ループbb
、、イエス言わせない(*´艸`*)←


制服が邪魔をする の1番最後の
あっちゃんのahって声の部分も連打すれば聴けるから
なんだかエロい←
、、、誰得だけど(d゚ω゚d)







まあ、
とにかく知恵袋の質問と回答してくださった方には
感謝してますヽ(^◇^*)/


これから、
少しずつ歌詞作って春休み終わるまでに
全曲入れることを目標で♪



ちなみに、
ウォークマン持ちの人いたら、
歌詞の入れ方教えてあげるーヽ(`・ω・´)/







以上!
相当マニアックな日記で悪いね←





最後くらいは普通の日記を♪♪

今日は丸亀製麺食べに行ったよ(`・ω・)ノ
初めてだったからやはり王道の釜揚げで味定め♪

麺は思ってた以上に太くて食べ応えがあったけど、
硬くないからつるつるそそれて食べやすかったよ( ´∀`)

天ぷらもちくわ天食べたけど、
大きいし、100円と安いからすごい嬉しいね♪
イカ天も美味しかった♪

ただ、
げそ天が無かったのが残念かなーΣ
それがあればはなまるうどん越えしてたけど、
無いならやっぱりはなまるのが好きだw

アバター
2013/02/21 22:02
丸亀さんのうどんはコシがきいてて美味しいです(/ω\)

具のラインナップが増えるといいですね~~^^

アバター
2013/02/21 16:43
知恵袋って、すごいですよね(´∀`)

丸亀製麺は、何度か行ったことがあるけど、
はなまるうどんに行ったことがないので、
      行って   食べてみたいです(^q^)

ステプです




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.