Nicotto Town


最高峰の適当ブログ


卒業してきました。 / 留学

今日は大学の卒業式でした。

今年の卒業生は2100人程みたいで、
今までの卒業式と比べてはるかに大規模でしたΣ

なので、その人数では大学内の体育館ではできないので、公共の施設をお借りして行いました笑


年中から入園した幼稚園から数えて18年間の学生生活がついに今日で終わってしまったということなんですね(・ω・`)

振り返ると、
幼稚園の卒園式では順番に卒業証書っていうのかな?を貰うのですが、他の子の時に間違えて手を挙げてしまい少し恥ずかしい思いをしました(〃ノωノ)

小学生では、証書を貰った後に進む道を間違えてしまって、友達に間違えてるよ!と教えてもらえたのですが、そのビックリしたあまりに「あ、間違えた!!!」と大声で言ってしまったこともありました←

中学校と高校はその教訓が生かされたのか、特にはミスはありませんでした。よかった(o´∀`)ノ
大学ももちろんありませんでしたよ笑



こうやって卒業して思ったことは、
18年間の学生を卒業し学生という職業ではなくなりましたが、学生の字の如く「学んで生きる」ことはこれから生涯ずっとやっていかなければならないことだと思います。
そういう意味では、私達人間は死ぬまで「学生」なのではないか、と考えました(*´ω`)o

これからの人生は学生の頃よりたくさん学ぶことがあると思いますが、色んなことを学んで充実させたいと思っています(o´∀`)ノ



さて、本来なら大学卒業して社会人になる人がほとんどだと思いますが、自分は留学することを今考えています。

もちろん、就活はしていたのですが、
失敗したということは内緒で・・・←


まだ細かい計画は立てられていませんが、留学先はニュージーランドにしようと思います。
僕の兄貴の家族が既にニュージーランドで住んでいて、現地で働いているので、留学したときに万が一トラブルが起こっても安心できるのかなーっと思ったので♪

期間は就労ビザというものを使うので、1年間になると思います。それ以上の滞在にはいろいろと手続きも必要になるみたいなので、1年間が無難かなーって。


そんな感じで大まかしか決まってないですが、順調に予定が立てられれば、今年の5月過ぎくらいにはおそらく日本からいなくなると思います!


報告はそれくらいです(*´ω`)o
以上!

アバター
2015/04/05 12:37

メッセージかけたよーん
アバター
2015/04/02 23:16

コメントありがとう!
時間かかるかも知れないけど待っててね

ちゃんと書きます
アバター
2015/03/29 17:42
卒業おめでとうございます!
頑張ってください^^
アバター
2015/03/25 15:09

卒業おめでとう!
がんばってね!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.