Nicotto Town


愛沙羅のひとりごと


あれ? ママ行っちゃった~

みなさん いかがお過ごしですか?

毎日暑い日が続いていますね
どうか 塩分水分補給は忘れずに
熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね!

あれ? ママ行っちゃった~
これは ターキー母子のことです
暑い毎日 お出かけするのも嫌になるくらいですが
食材や日曜必需品は買いに出かけないとなりません
暑くて嫌だと思いながら運転していた時のことです
かなり先のほうを 母ターキーと5羽の子供たちが
道路を渡っているのが見えたので
驚かせないように 随分遠くからスピードを落とし
10メートルくらい前で止まりました
子供3羽は走って渡って行ったのですが
2羽は来た方向に 慌てた様子で戻ってしまいました
それに気づいた母ターキーも その2羽のほうへ戻り
しばらく止まったままで待っていたら
母ターキーは 走って渡って行きました
子供2羽も それに続くものと思って
窓を開けて 隠れた方の様子を見ていました
向かいから走って来た車は 怪訝そうにしていましたが
沙羅の様子を見て スピードを落としてくれました
まだ子供が出てくるのではないかと様子を見ていましたが
いつまでも止まってはいられないので
ゆっくりと走り出しました
母ターキーと5羽の子供たちの様子を見て
あぁ 車に引かれませんようにと願いました
連日35℃~40℃近く上がる気温に閉口してても
ターキー親子を見守れる自分自身に
まだ大丈夫だねと言いました^^
ちょっとほっこりした出来事だったので
日記に書きとどめました^^

本当に毎日続く暑さの中
体調を崩すことがないように
十分気を付けて 日々をお過ごしくださいね!

アバター
2024/01/23 22:19
こんばんは
大殺界&やめたい にコメントありがとうございます!

課長に相談してみましたが、言い訳して逃げられました。
「こんな書類書いてるならパフェでも食べて楽しく元気に過ごして。心大事に!!」
ってことでした。

悩んでいるから課長に相談しているってわからないみたいで、呆れてる。
もう昇進するとかなんも考えられないので、適当に細々とやっていきます。
アバター
2023/09/30 21:06
こんばんは 
今日の収穫はサツマイモとナスでした。
大根は首の径が1~2㎝の太さになりました。
5㎝くらいになったら食べる分だけ収穫しようと思います。
10月下旬から11月だとまだおでんには早いかなぁ~
たまに行くお寿司屋さんのツマの大根が甘くて美味しいのでそんな感じになったら良いなぁ
とは思ってます。
大根の葉も食べられるけど特に食べたことはないな。
またネットとかで調べてみようと思います。
そちらも季節によって庭に来る動物や虫が違うのでは?
こっちは赤トンボが良い赤い色になり飛んでますよ。
たまに青い色のトンボも来ます。
畑を休ませるのもひとつの作業なので大根で今年はおしまいかな。
気が向いたらほうれん草も良いけど時期的にどんなもんでしょうね。
それではお大事になさってください。
アバター
2023/09/25 18:22
沙羅タン自身が大変なのに心配かけちゃってゴメンね(´・ω・`)
なんか夏の疲れが出たのかグッタリしちゃってニコタもログインするのが精いっぱいで。
そら去年まではエアコン効いた部屋に引きこもりの夏だったのに、いきなりだもんネェppp
沙羅タンみたいに芝刈りで汗かき慣れてれば違ったかもね
術後の経過も順調そうで良かった~!! 
天から貰ったお休みだと思って、の~んびり療養してネb
落ち着いたらまた一緒にガチャポンしたり、おさべりしよ~(๑ↀᆺↀ๑)ニャン

アバター
2023/09/22 15:07
ほんと超久しぶり~!
手術してたんやな・・・上手くいったみたいで、まずは良かった良かった。
今、梅子の面会から帰ってきたばっかりなんよ。2週間に1度の10分間やけど。
もう会う度に衰えていくのが目に見えて、見るに堪えかねない状況やで。
覚悟決めて、もしもの時に備えての心づもりをしっかりしておかないと。
アバター
2023/09/14 18:18
畑の日でした。
ナスの花がそれほど咲いてないのでそろそろ終わりに近づいてる感じです。
樹高は胸丈くらいあるので意外と大きくなりました。
大根は葉が数枚のところまで成長しいよいよ主根(白い食べる所)が太くなって来そうです。
込み入っているところなどを間引きし来週辺りに追肥をしようかなって感じです。
サツマイモは植え付けてから約3か月経ったので、10月から少しづつ収穫をしたいと思います。
サツマイモの後に少量ほうれん草をやるかもです。
意外とホウレンソウの天ぷらが美味しいので真冬にお勧めです。
がっちり寒さにあてると葉が厚く縮れたらばっちりです。
通称縮れホウレンソウとか言ったな。
こちらも今年の夏は感染症になるわ、熱中症みたいな頭痛はするわ、何やら腰が痛いわで
無理はしないつもりです。
アバター
2023/09/04 22:34
綺麗な草木と広い道路。
ターキを思い浮かべていたらカルガモしか頭に出てこないw
そして沙羅が車の窓から顔を出す姿。想像しながらほっこり×2 w

ターキ親子を見守れる自分自身にまだ大丈夫だねと言いました。
お互いそんな年齢になっちゃったけど、与えられた時間を少しでも有意義に過ごしていこうね!w
アバター
2023/08/22 17:17
こんにちは 
畑に行ってみましたが大根の芽が所々ほんの少し出てました。
出揃うのにあと数日掛かるのかな、って感じでした。
ターキー親子が無事に伸び伸び暮らしていけると良いですね♬
大根とは別に先々週剪定追肥したナスが勢いよく花が咲き始めました。
来週以降またまたナスの収穫が期待されそうですよヾ(*´∀`*)ノ
中にはボケナスやオタンコナスもありますがそこそこ育つと思いナス♬
アバター
2023/08/03 07:16
ターキーが普通にいるんですね!
外国の動画でよく母子鳥の道路横断をお手伝い?するのを見ますが
轢かれちゃう子達もいるんでしょう。
自然のこととはいえ大勢のヒナを連れ歩く母は偉大ですね。無事を祈るのみ。
見守った沙羅さんのお気持ちもよく分かります。
アバター
2023/08/01 23:17
(o^-^o) ほっこりさせていただきましたぁ

地球上がサウナ状態
たまに、上空を飛んでいるヘリコプターが、打ち水してくれないかなぁ~なんて、やれないだろう事を思いつつ…( ̄∇ ̄*)ゞ
アバター
2023/08/01 14:32
おお〜
良い話〜〜〜^^

そうか、、どこもかしこも、、北半球は、、暑いのね、、

お互い気を付けて、葉月を生きていきませう〜
アバター
2023/08/01 08:13
ターキー!!七面鳥ヵ(◔ ‸ ◔)?ゴクッ
ってわしゃ鳥系は食わん!!
パーン( 'д'⊂彡☆))Д );∵: = ◔ ◔ 

最近ワシはキジの一家の移動を見たぞ!!
同じく感動シターーーーーーー!!^^^
アバター
2023/08/01 07:17
暑い中、ターキーママ、大奮闘ですねっ♪動物たちはこの温暖化に対応出来ているのかしら、、、。
朝からほのぼのニュースをありがとー♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.