Nicotto Town



幸福論


『心ここに在らざれば、
視れども見えず、聴けども聞こえず、
食らえどもその味を知らず』


儒教の書に、こんな一句があったように思います。
余計な事を考えていると、今、感じられるはずの幸せを感じられなくなってしまうよ。
って事ではないでしょうか?
楽しもう!って思えば結構些細なことでも幸せを感じられると思います。
昔から、「お前は、人一倍楽しむなぁ」と、言われて来た気がします。
それは、教科書通りの楽しみ方(製作者が意図した遊び方)を完全に逸脱した。
別の可能性を精査することが、大好きなので、割と最後まで、色々やってる子でした。
そういう意味では、ひとつのものから、受け取れる幸せは、人より多かったのかな~

そんな僕が、幸せを感じられる最も些細なことは何か?

考えた結果…

レジで小銭をキッチリ払えた瞬間!という結論に達しましたw

これは意外と、同意を得られるんじゃないかな?

最後に、もうひとつ

『天にありては星、地にありては花、人にありては愛、
これ世に美しきものの最たらずや』

美しいものは、人を幸せな気持ちにしてくれますよね。

アバター
2010/04/02 11:51
確かに、999円なら千円出すね~
って、もし999円を全部小銭で出せたら、すごいデブ財布だよね。
アバター
2010/04/02 02:16
Re:くろねこ★ねこ さん

1円、たまるときはすごいのに、いざって時なかったりしますね。
アバター
2010/04/02 02:04
Re:李桜 さん

わかっていてもなかなかね~

わかります、レジでねばってるおばちゃん、たまにいますものねw
アバター
2010/04/02 01:36
Re:ロサ さん

前向きになれるなら、書いた価値があったというものです!

アバター
2010/04/02 01:32
Re:るり さん

平穏無事こそが幸せなのかもしれませんね

たまに、読み上げてくれた数字とレジの数字が違って、小銭が凄いことになることがあります><
アバター
2010/04/02 01:25
Re:わこさん

>>幸せな時って、幸せを感じやすくなってますよね

これあると思います。幸せなときって、すべてが上手くいきそうな気分になったり、全てが輝いてみえたり
つまりは、ココロの持ちようなのかもしれませんね~
アバター
2010/04/02 01:14
Re:ぺんちゃん~♪さん

芸術は、人を幸せな気分にしますね~。目が良い(視力ではなく、気が付くという意味で)というのは人より、多くの幸せに気付くなんて言葉を聴いたことがあります。

幸せを感じ取れる力、常に発揮していたいものです。
アバター
2010/04/02 01:10
Re:こころ。 さん

そうですね、周りにあるほんのチョットが、幸せに感じられれば毎日楽しいんじゃないかな?

宝くじ、当たるといいですね~当たったら、なにか奢ってください。
アバター
2010/04/02 01:07
Re:SAKURA さん

小さな幸せをかんじられるっていいですよね!

SAKURAちゃんも色々なとこで感じているかな?
アバター
2010/04/02 01:03
Re:にゃんぴち さん

稀に訪れる…。小銭が0になった瞬間!あれは非常に嬉しいですね!

4年に1回。オリンピッククラスの喜びといえるでしょうw
アバター
2010/04/02 01:02
Re:ジェミン♪さん

1円で泣き笑いできるジェミン♪ さんは、結構可愛らしい気がしますね。

そんな自分が大好きなジェミンさんを、僕も好きです
アバター
2010/04/02 00:59
Re:ゆっぴーさん

確かにw555円とか777円とかね。ちなみに999円の場合は9円あってもお札で払うことにしています。
これは個人的に、お釣り数量保存の法則と呼んでいまして、1円受け取るのも10円受け取るのも枚数的には一緒なので
9円付けて10円貰うのと、1円貰うのは等価と換算されます。故に9円探す手間を考えた場合負けになるので、
無言でお札!これからの常識ですw
アバター
2010/04/02 00:52
Re:lemon さん

小銭が減って軽くなった財布は、かなり幸せ気分を味わえます。

アバター
2010/03/25 07:38
昨日は財布に1円が無くレジで悔しい思いをしていました^^;
アバター
2010/03/25 05:17
幸せというのは、自分の心の持ち方一つですよね。
判っているんだけど、なかなかそうは思えないんですけどね^^;

昔スーパーのレジでアルバイトをしていたことがありますが、
小銭をちょうどで出してもらえるとうれしいですねーー。
でも、その小銭を出すのに時間がかかるとイライラしちゃいましたけどww
アバター
2010/03/25 04:08
思わず前向きになっちゃう話ですね(´∇`)
このブログを読むことが出来て幸せ❤
アバター
2010/03/25 00:52
漢籍の教えは深いですよね。
さすが数千年も伝わっただけのことはあります。

毎日平穏無事に過ごせていることが何より幸せです♪
そして、きっちりお釣りをもらおうとして失敗したときはかなり哀しいですorz

そんな、ささやかな日々です(✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)
アバター
2010/03/25 00:03
うんうん。。。
今のキモチにリンクしてたので、なるほどぅ…です☆
小銭のトコは、ちょっと笑っちゃったぁ♪
私も、同意に一票!
これも、恭介さんらしさなのかもって思いましたよ。(*^‐^*)
星・花・愛…。
どれも素晴らしいモノばかり…。
幸せな時って、幸せを感じやすくなってますよね。。。
イイお話が聞けましたぁ♪(^o^)丿
アバター
2010/03/25 00:00
今日は美しいものを見て、幸せになってきましたよ、

先週は、美しい音楽でしたが。。。

やっぱり、芸術は人を幸せにしますね。。。

些細なことに幸せを感じる、つまり、細やかな心があって、

ちょっとした違いに敏感、ということでしょうね

感性が研ぎ澄まされてる、とも言いますね。
アバター
2010/03/24 23:23
幸福論なのに、くすっ笑いが出ちゃいました( ̄∀ ̄*)

些細なこと、ふつーのこと、幸せって意外にそんなものなんですよねぇ~♪

頑張った結果が良かったり、願いが叶ったりから得る幸せもイイんですがね~。
宝くじ・・・当たらないかな~。。。
アバター
2010/03/24 23:11
うんうん♫
あるある~w
アバター
2010/03/24 23:03
(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ

同感です~~~~~

ぴったり小銭があってそして・・・・・お財布の小銭がなくなるとうれすぃwwww
アバター
2010/03/24 23:03
わかるぅ~
小銭ちょうど出せたらかなり嬉しいね^^
1円足りない時は・・かなり悔しいけど・・(^^ゞ
幸せだと思える自分がとっても幸せです(*^_^*)
アバター
2010/03/24 22:57
うんうん。そうですね。
ちゃんと物事を見て、感じていれば、色んな幸せを感じられるのかも・・・
あははは。レジの小銭。確かに「よっしゃ~」って思います^^
同意に一票です。
あと、555円とかも嬉しいかも。
アバター
2010/03/24 22:54
たしかにレジできっちり小銭を払えた時はかなり嬉しいね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.