Nicotto Town



間違いと過ち


間違い
真実と違うこと。誤り。まちがえ。しくじり。過失。

過ち
失敗。 犯してしまった罪。




この2つの言葉、似たような意味ではありますが、少し違った意味合いをもっています。

過ちは、より倫理的な間違いを示すことに多く使われるように思います。

最近、周囲で色んなトラブルを抱えてる人を見かけます。

そんな人の多くは、トラブルの原因を自らの過ちだと捕らえているようです。

実際は、過ちではなく間違いの方なのですが、心情的には過ちにもって行きたくなるのもわかりますけどね。

どうぞ誰も悪くない、自分だけが悪いみたいな結論には何卒辿りつきませんように。






お前は、間違ったのか?過ちを犯したのか?

胸に手をあて、そっと目を閉じる

誰が、間違った? どこで、間違った?

何が過ちで、何が正しい

そうしてお前は、何を求めた? 

富、名声、明日、安らぎ…

やがて互いの思惑は、錯綜を始め

ふたつの影は同じ夕日に沈むとも

想いは切なくすれ違う

あるものは悩み

あるものは傷つき

あるものは絶望した

けれども悩みは絶えず続き

誰かがそっと呟いた

間違いからは、何かを学習し 過ちからは、反省せよ

と…

アバター
2010/04/27 23:40
Re:Arche さん

過ちだって、取り戻すことは出来ると思いますよ。やってしまったことはもうどうにもなりません

しかし、それを反省し、あとの人生に生かすことが出来れば、それほどの失敗ではないと思うのです。
アバター
2010/04/27 23:38
Re:みゆ さん

明確に自分で間違いに気付くことは、あまり無いと思います。

それがわかるようなら、そっちには向かっていないでしょうからね。

アバター
2010/04/27 23:36
Re:ホワイトローズ さん

もしかしたら、そうなのかもしれませんね。脇が甘かったのかなぁ。

曖昧な態度をずるずると続けていたのが、まずかったように思います。きっちりと自分の意思を示す。

簡単なようで、難しいのですけどね。
アバター
2010/04/27 23:33
Re:ぷ~ちゃん さん

そういう素直な心は大事ですよね。

しっかりしよう!  がんばれ ぷ~!


アバター
2010/04/27 23:32
Re:ちさと さん

こういった世界ですから、余計に難しいですね。

それでも、誠実な対応を心がけていれば、きっと伝わるものだと信じています。
アバター
2010/04/27 23:29
Re:はるる♤♤♤ さん

間違い→軽率 過ち→罪の意識 大体あっています。意識というよりは罪そのものかもしれません。

正義とは、それぞれが掲げているものが違いますから、一律にはできないものですよね。

それぞれの正義も違えば、思惑もちがう、だから分かり合えることもあるんですけどね。
アバター
2010/04/27 23:25
Re:ジェミン♪ さん

避けられないこともあると思います。重要なのは同じことを繰り返さないようにすることです。

全てわかりきったエスパーのような人はいないのだから。間違いながら成長していくのです。
アバター
2010/04/27 23:22
Re:音白なネコ さん

そんなニャンコな音白なネコ さんにオススメなのは。「野良猫の歌う歌」です

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=226561&aid=7964869 よかったら読んでください!
アバター
2010/04/27 23:17
Re:るり さん

割と、おとなしめな人が多いみたいですしね。そういった人は、ベクトルを内に向けやすい傾向にあるようです。

実際は、自分だけが悪いなんてありえないのですが、そう錯覚してしまう人が多いのは悲しいことですね。
アバター
2010/04/27 23:13
Re:♥雨巫♡ さん

ほとんど意味としては変わらなく使われてると思います。それでも2つ言葉があるなら2通りの意味があって然るべきですよね。

倫理的な意味での間違いは過ちと使うものだと思っています。
アバター
2010/04/27 23:10
Re:osakana さん

きちんと改めることが出来るなら、失敗はミスではなく教師なんだと思います。

どう挽回するかで、人生変わってくると思いますよ。
アバター
2010/04/27 23:06
Re:霞音*kanon さん

何もかも、全ての原因は自分にあるという考え方は、お止めください。

会者定離。出会った人とは、いつか別れる定めなのですから、今がその定めのときであった。そんな風に楽に考えてくださいね。
アバター
2010/04/25 22:07
こんばんは。
人間だから、機械じゃないから
誰でも間違いはありますよね^^
云い間違い・・聞き間違い・・判断間違い・・。
でもこれはまだどこかでだれかに指摘をうけて
ことを未然に防ぐことが出来る可能性もあるし
次は気をつけようってなりますよねー。
過ちとなると・・
なんだかもう取り返しのつかないような過失ですかね・・。
過ちだけは避けたいですね><
アバター
2010/04/25 21:16
間違えなのか過ちなのか、自分自身では判断しにくいのかと思いました。
過ちと、どうしても思いがちなのかもしれません。
反省をし、次へのステップへ学習をして・・・
分かっていても難しいのかもしれません。
余計に慎重になり過ぎてしまうのも、よくないことなのかもしれませんよね。
アバター
2010/04/25 21:03
こんばんは^^恭介さん

私も過ちを犯したの? 沢山考えました。。。。。

過ちかもって。。。。でも 失敗はもうしたくないので。。。。

反省 反省と呟きながら ニコッとに帰ってきました。。。。

これからは 同じ失敗しないように 自分を勤しめながら ゆっくりやっていこうと思っています(^_-)-☆

もし 私が間違ってたら 恭介さん 私を叱ってくださいね

でも 怒っれないように しっかりと頑張ります 気をつけないと(^^ゞ
アバター
2010/04/25 19:58
恭介さんのブログを読んで
みんなのコメント読んで

いつも・・・シャキ~ンと襟を正す    ん?

しっかりしよう!  がんばれ ぷ~

アバター
2010/04/25 19:20
人と人の関係って、簡単じゃないから、難しいです。
人を傷つけたくないと思ってても、知らないうちに傷つけてたり…。
反省と後悔を繰り返し、そこから学習していければいいのでしょうけど…。
ほんと、難しいです。。。
アバター
2010/04/25 18:33
私のなかでは、間違い→軽率 過ち→罪の意識 かな。

正義とは・・・時代や価値観から絶えずゆらぐもの、絶対でないもの・・・
だから、悩みは絶えないのだと、思いました・・

恭介さん
基本、とぉーてもまじめだよ・・ね、と思います。
アバター
2010/04/25 18:02
自分の過ちで・・自分の間違いで
人を傷つける事だけは避けたいですね・・・
でも・・どれが正しいかなんてわかってたら
間違ったり・・過ったりすること・・きっと避けれているよね・・・
恭介さんのブログで使ってない脳にしわが増えてるかも(^^ゞ
アバター
2010/04/25 15:14
(=^・^=)ニャントもムツカシイニャ~♫アタシにはニャントもわからニャイィ~♫
      ボォ~~~ト♫してるしニャ~♫ネコだしィ~♫(@^^)/~~~
アバター
2010/04/25 11:02
わたし自身は、中学の担任に「お前は裁判官になれ!」と
命令された経験があるほど、
そのあたりはわりとわきまえられる性質のようです。
(もちろん、なってませんが…法律は苦手なのでww)

交通事故と同じで、10-0のトラブルってまずありません。
それを、自分か相手か、どっちかにだけ過失があったって思い込んでしまう方、
意外に多いように見えますね。
人と人とは、とかく難しい…。
アバター
2010/04/25 10:57
この2つの言葉、似てるようで違うのですよね。
今日も素敵な言葉ありがとうございますo(●´ω`●)o
アバター
2010/04/25 10:20
人生を重ねるほどに・・・深いテーマですよね。
年代で捉え方が全然違うと思うので、
「その時」・「其々」にしか見えないモノがある事を、ブログを読んで改めて思いだしますわ。
アバター
2010/04/25 06:32
私は学習し、反省しなくてはいけません。

もっともっとちゃんと学んで反省しないと。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.