Nicotto Town



虹の足

画像

今日はタウンで虹が掛かっていました。
虹をみるとなぜか幸せな気分になれますよね。



 雨があがって
 雲間から
 乾麺みたいに真直な
 陽射しがたくさん地上に刺さり
 行手に榛名山が見えたころ
 山路を登るバスの中で見たのだ、虹の足を。
 眼下にひろがる田圃の上に
 虹がそっと足を下ろしたのを!
 野面にすらりと足を置いて
 虹のアーチが軽やかに
 すっくと空に立ったのを!
 その虹の足の底に
 小さな村といくつかの家が
 すっぽり抱かれて染めていたのだ。
 それなのに
 家から飛び出して虹の足をさわろうとする人影は見えない。
 ――おーい、君の家が虹の中にあるぞォ
 乗客たちは頬を火照らせ
 野面に立った虹の足に見とれた。
 多分、あれはバスの中の僕らには見えて
 村の人々には見えないのだ。
 そんなこともあるのだろう
 他人には見えて
 自分には見えない幸福の中で
 格別驚きもせず
 幸福に生きていることが――。

                            (虹の足:吉野弘)



どんなに今苦難であろうとも、幸せは案外身近にあるものです。
けれどそれは、なかなか自分では気づきにくく
周囲からは不思議と、はっきり見える
そんなことが、あると思います。

ちょっとだけ小さな幸せ探しをしてみたらどうでしょう?
雨が降らなければ、太陽がささなければ、空を見上げなければ
きっと虹は掛からなかったんですよね

幸せってなんだろうと考えながら生活している人
案外、今この時も幸せのど真ん中にいるのかもしれませんよ?

アバター
2010/05/03 14:49
Re:Arche さん

虹の見方は下をどうぞ。人生目がいいと、それだけで徳をするといいます。
目が良いと言うのは視力ではなく、小さな幸せに気付くと言うことだと思っています。
道端の花が咲いている、雲ひとつない青空に気付く、など
そういうものにたくさん気付くのは、楽しい人生だと思います。
アバター
2010/05/03 14:44
Re:夕凪 さん

些細な幸せを感じられる人は、人より幸せに過ごすことが出来る人だと思います。

幸せに敏感な人は、それだけで人生少し楽しくすごせます!
アバター
2010/05/03 14:41
Re:♥さくら♪♥ さん

見るこつは下にかいてあります。重要なのは16:08前 ってことでしょうかね

夜間はどんなに待っても、虹は出ませんから。ステキな虹を見てくださいね
アバター
2010/05/03 14:38
Re:ヨカン・コシカ さん

「籟・来・也」はガーネットクロウの曲だったのですね。

春夏秋冬の曲ですね。じーんと来るいい曲でした。
アバター
2010/05/03 14:37
Re:凛凛香 さん

想像を絶する体験をしているのですね。

当たり前の幸せ、気付きにくいかもしれませんが、大切にしたいですね。
アバター
2010/05/03 14:33
Re:こころ。 さん

狙って撮りました! サービスで夜も掛かったらいいのにね。

確かに、なかなか気付かないものなのかも知れませんね。
アバター
2010/05/03 14:31
Re:SAKURA さん

条件は下に、書いてあります。チャンスがあったらぜひどうぞ!

ちなみに最後に見れるのは、16:07あたりです。
アバター
2010/05/03 04:09
Re:ジェミン♪ さん

良かった探しというのも斬新ですねw

きっとやって来ますよ~幸せがね!
アバター
2010/05/03 04:06
Re:みゆ さん

現在は56分に降り始め00分をまたぎ06分あたりに出るルーチンのようです。

マイナス画面じゃないと、見難いかも知れませんね。
アバター
2010/05/03 04:04
Re:はるる♤♤♤ さん

そうですね~こういう人になりたいですね!

アバター
2010/05/03 02:40
Re:mie さん

うん、そうだね~って! 幸せ真っ只中ってことか!

羨ましくなんかないんだからねw
アバター
2010/05/02 23:38
タウンで虹が見れたのですね^^いいな^^
しあわせかどうかは分からないけど
しあわせな気分になれることってありますよね^^
ほんとにちょっとしたことだったりするのですが
そういう気持ちを覚えていると、あれ?って思うことと遭遇しても
まあいいかーってうまく気持ちが切り替えられるような気がします。
すべては心の持ちようなのかもしれませんね^^
アバター
2010/04/30 15:13
私もタウンで虹をみました。
出ているのは短い時間だったんですが、この光景に出会えて幸せでした。
でも、+画面で見ている人には見えなかったんじゃ・・・?
同じ場面にいても、気づかない人もいるんですよね。
些細な幸せを感じられる人でありたいです。
アバター
2010/04/30 06:34
タウンで虹が見れるってお友達に聞いて
できるだけ雨降ってる中
待ってたり~したんだけど・・・
未だ遭遇できてません(>_<)
こんな風に虹が出るんですね~♪
ステキな写真をありがとう^^
幸せな気分に浸れました(人´∀`).☆.。.:*・
アバター
2010/04/30 03:29
「籟・来・也」の歌詞を思い出しました。(虹は出てきませんが)
アバター
2010/04/30 01:21
こんばんは☆

わたしは数年前、命を落としかけたので…
少ぉしだけ 解ります。(。^^。)ゞ

今、こうして ここに生きていられること
みんな、当たり前みたぃに生きてるけど…
それが どんなにか幸せだ…ってことに
なかなか気付いてないのです。

生かされて 生きている…
独りのようで 決してひとりじゃない…
ここに 在ること自体が 
ほんとに ほんとに幸せ。

みんなが気付いてくれると 良いのにな✿(。◠‿◠。)
アバター
2010/04/30 01:03
めっちゃべスポジですねぇ~(≧ω≦)

夜は出ないそうで・・・見れるかちょっと心配。

そうね~、幸せのど真ん中ね~。

なかなか気づけないんだけどね^^

アバター
2010/04/30 00:14
虹~
キレイだね~♫

まだタウンでは見てないな~♡
アバター
2010/04/29 22:25
虹だ~(*^_^*)
恭介さん・・こんなきれいな虹みれて~いいな
私もみたかったなぁ~

幸せ探し・・いいですね~私は・・よかった探しよくしてます~^^
なんでも良かったって思ったら・・幸せがやってくる・・よね(*^_^*)
アバター
2010/04/29 22:06
タウンでの虹は、こんな風にみえるのですね♪
残念ながらタウンに居た時に誰かが『虹だ!』と言っていたのですが
見損なってしまいました。。。
もう少し、しっかり見れば良かったなぁ~
小さな幸せ、少し見付けれなかったな。。。でも、他にもきっとありますよね☆^^
アバター
2010/04/29 21:28
家から飛び出して虹の足をさわろうとする人影は見えない。
 ――おーい、君の家が虹の中にあるぞォ

ここ、気に入りました(^o^)/
こういう人、好きだなぁ
アバター
2010/04/29 21:22
うん^^
そうだね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.