Nicotto Town



努力と結果


なんにしたって結果が全て。

確かに努力は大切だが 努力だけしてればいいのかと言うとそうでもない。

その努力を、まったくの無駄だというつもりはないが

努力をしたという、自己満足を得る以外には、役に立っていない。

努力というのは、目標に向かう方向性と、
 
その場に応じた良い判断・工夫が伴ってこそ意味がある。

そもそも 「何の為の努力なのか」 ということが、しっかりしていないと

どれだけ精一杯努力しても、意味がなくなってしまうものなんだよ。

アバター
2010/09/28 17:28
目的地をはっきりさせて
そこまでの到達手段と必要なもの、あと、正確な地図をちゃんと用意して、
勇気をもって出発して、あとは、信じて進んでいく。
もちろん、道が違っていたら修正をして・・・。

目的地につくことが結果。
そこまでの過程が、努力。

イチロー見てると、ホント、努力の人だよね。
アバター
2010/09/28 02:15
努力をしても、結果が伴ってこなければ意味がないものと、言われてしまえば
そうなのかもしれないけど。。。

努力は自己満足の1つなのかもしれないけど、その自己満足を得ることも必要な時もあるのかな…
とも思ったりしています。
もちろん、結果が伴ってくれることが1番良いことなのですが。。。

努力して結果を得られず、なぜ結果が出ないのかを考えて、また努力をして。。。
きっと重ねていく内に努力の結果が現れてくる。
のんびりしてる私は、ちょっと遠回りしちゃってますよ(^_^;)
アバター
2010/09/27 02:17
Re:ヨカン・コシカさん

性格によるかもしれませんが、自己満足を否定するつもりはありません。
ある種の達成感がなければ、努力をし続けることなんて出来ませんモノね。
ヨカンさんの話を聞く限り、的外れなことをしてるとは思いませんよ。
アバター
2010/09/27 02:12
Re:ぷ~ちゃん

そういう側面もありますね。
一度練習しておけば、いざって時に的確に動けます。
アバター
2010/09/27 02:09
ん~~。。生きる努力とか、死なないようにする努力とか、疲れちゃうときもあるよね~~~。もちろん、放棄しないようにはしてるけど~~。いろいろ考えちゃうわ~~。ってことで寝ます~~。おやすみなさ~い
アバター
2010/09/27 02:08
Re:ミカドさん

大層なお題目を立てようとするからじゃないかなぁ~?
無駄だと思っていても、実は的を射ていたりしてますよ
自分が思ってる程は、的外れではないと思います。
アバター
2010/09/27 02:01
Re:くまりすさん

無駄なモノだって、いずれどこかで役に立つものですw
一晩で100万すった経験も、ちゃんと役に立ったじゃないですか。
一面では、まったく役に立たないものでも
他で使えることは良くあります!いっぱい無駄してくださいね。
アバター
2010/09/27 01:56
Re:美朱さん

努力なんて大層な言葉だから、腰が引けてしまうんですよ!
成りたい自分をイメージするだけで大丈夫なんじゃないかな?
そうすれば、なにか選択肢があったとき
成りたい自分に近づくような選択をしていくはずだから


アバター
2010/09/27 01:51
Re:みちる♪さん

下にも書きましたが、生きることも努力ですよ。
死なないようにする努力。
だれもが強い意志を持って過ごせるわけではありません
とはいえ、見据える方向だけは迷わずにいきましょ
そこにベクトルを向けておくだけでも違うと思います。
アバター
2010/09/27 01:48
Re:ひずみさん

アレをがんばりなさいよw
とは、言え僕も終わりが見えると興味を失うわるいクセが・・・。
初夢、今年中にはケリをつけないとねw
アバター
2010/09/27 01:46
Re:凛凛香さん

こんな言葉もあります。

努力した者が全て報われるとは限らない。
けれど、成功した者は皆すべからく努力している。

まあ、生きていくことも努力ですよ。
アバター
2010/09/27 01:29
…たぶんそれは「努力」でなくて既に別の表現のものな気がします。

自己満足は必要ないのでしょうか。
アバター
2010/09/26 19:28
努力は・・・
次に 同じことをするときのための 練習
アバター
2010/09/26 18:15
こんばんは^^
う~努力って難しいですが目標も持って~はもっと難しいですね><
私は無駄なことばかりしている気が…orz
アバター
2010/09/26 17:10
(。◡ˇ‸◡) ぅーん
σ (*・(エ)・*)oは無駄だらけかも???
でも、きっとそれも大事だと信じてないとねぇ
アバター
2010/09/26 16:35
結果がすべてかぁ・・
まぁ 目標があってこその努力だからねぇ~・・

だけど三日坊主気味のあたしにとっては
努力の続く人っていうのはすごいなぁと思うけどねぇ
アバター
2010/09/26 14:48
なんの為の努力・・・・。何のために生きてるのかすら見つけられないあたしには、努力する気力が残ってません。方向性も定まらないまま、留まり続けてる。努力もせずにラクな方に流されっぱなしです。。。
アバター
2010/09/26 14:08
何のための努力か  かぁ~。

確かに行動には意味があり、その為の努力でなければ意味は無いもんねぇ~。

で・・?

恭介さんは、何に向かって努力してるのぉ?

私はとりあえず、アレを頑張らなければかぁ~。
アバター
2010/09/26 13:25
こんにちは☆

努力すればいいかというと
   そうでもない
努力しなくていいかというと
   それもちがう…

神岡学先生の言葉を思い出しました。

それでも…
努力し続けることのできる人って
本当に、羨ましいです。

  d(=^‥^=)b ニャッ ←すぐに諦めちゃう残念な人w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.