Nicotto Town



昼下がりにメガについて考える


なかなか思うように発生しないメガ化。
狙えば出来ずならないように願えばメガる、なんとも心憎い奴である。
この現象について少し真面目に考えて見た。

リアにおける最も身近な特殊進化といえば、四葉のクローバーではないだろうか
見つけると幸せを呼ぶという四葉のクローバー。
普通は三つ葉だから、四葉は変異種ということになる。ニコの特殊進化と一緒だといっても差し支えないだろう。
よく自然界で、四葉が見つかる確率は10万分の1などと言うが
これは発生する割合ではなく三葉から四葉に変異する確率。
つまり数は10万分の1どころか掃いて捨てるほどある。
上記信じた場合。ニコの特殊進化の確率は10万分の1ってことになるのだが
どう見てもそんな低確率には見えない。

ニコの植物がメンデルの法則に従うとすれば、メガの植物から種を採って増やせばメガだらけのものが誕生する確率は高くなるはず。
つまりニコの種の中には、一定確率でメガ同士から交配された種が封入されているのではないだろうか?と推測される。
もっともメガの花の周りで同種を育て、メガの花粉が受粉した場合メガの確率は上がるのかもしれない。

56葉のクローバーを作り上げた小原繁男氏によると
一株中の多葉の割合は季節によって変動し、5月下旬から6月上旬にかけて最も増えるという、つまり期待値はこの時期に最も上昇する。
 さらに株が多葉性となる要因の7割は遺伝、3割は土壌中の養分や水分など環境だとも言っている。
7割の遺伝の部分はニコではどうしようもないのだが3割の部分はどうにかなるような気がする。
つまり一度メガったポイントは他のポイントよりメガるだけの土壌的要因を持ち合わせているのではないだろうか?
ひとたびメガったならそのポイントに再び同じ種を撒くのがより高確率でメガを当てるコツのように思える。

話をまとめて見よう。メガ化には以下の条件があると推測される。

①メガには、遺伝的要因と環境的要因がある。
②遺伝的要因はこちらでどうにも出来ないので完全に運だが、メガの花の隣に種を植えれば、花粉が飛んで若干確率が上がるかもしれない(要検証)
③環境的要因をまったく同じにすればメガるかもしれない。

日曜日に実にどうでもいいことを考えてしまった。
つまりはほとんど運だってことさ!

最後に56葉のクローバーの写真を見てもらおう
http://azuki100.blog65.fc2.com/blog-entry-963.html

これを進化というか奇形というかは、人それぞれなんだと思う。

アバター
2010/11/29 09:39
なるほど。メガ化のまとめから、メガ花の隣に種を植えればっていうのを
実行してみようかとww。メガ花ができた位置にまた種をっていうのは、
試してみたのだけど、メガらず・・・。なので、周りにっていうのを試してみ
ようと思います。雪だるまいい加減疲れました^^;;。
クローバー56葉ってすごい。クローバー好きなので、興味津々^^☆
アバター
2010/11/29 02:03
Re:季春さん

そうなんです。メッチャ細い葉っぱがずっしりついてるわけではありませんw
紫陽花っぽく見えますね~確かに。
アバター
2010/11/29 02:02
Re:corollaさん

十分すぎる戦果ではないですか!
レア種もどういう乱数掛けてるんですかね~
データ取れるほどやってないのが残念ですw
アバター
2010/11/29 02:00
Re:みゆさん

メガる人はメガリますよね~
カボチャで21個育ててメガナシ、種拾いナシでズーンとやる気がw
56葉は確かにすごいのですが、なんだか神の領域を荒らしてるような気もします。
アバター
2010/11/29 01:58
Re:凛凛香さん

メガ種を販売してもいいような気もしますね~
でも、儲かりませんからw
ニコタ的には色々な特典で射幸心を煽って種を買ってもらう作戦でしょうね。
アバター
2010/11/29 01:55
Re:りゅうさん

そうそう、アレだけあると不気味に映りますね。
やっぱりほどほどの幸せが一番です。
アバター
2010/11/29 01:53
Re:風花さん

何かコツがあるんですかねぇ?
一応予想としては、種を撒いた際に乱数仕込んで、メガになるものを決めてるような気がします。
ようするにガチャと一緒の仕様です。
アバター
2010/11/29 01:50
Re:秋野 桜子さん

四葉は、あるところにはたくさんありますからね~
プレゼントには、最適かもしれません
56葉は、ちょっとすごすぎて言葉を失いますね。
アバター
2010/11/29 00:54
写真見て見ました^^
ちょっと紫陽花っぽく見える・・・
こんな風に葉が付いてたんだねぇ@@
アバター
2010/11/29 00:37
なるほど~同じトコになる可能性があるのですね~(^^)
今回はまだメガ一つですが、レア種二つゲットしました~♪
レア種の研究も宜しければお願います(^人^)
アバター
2010/11/28 23:50
おもしろく読ませてもらいました☆(*^‐^*)
やっぱり最後は運ってことなのでしょうね。

私のお庭も、Pの種を植えてもメガらないことが多くなってきています。
最初の頃はP種、よくメガっていたのですが…。
諦めも肝心!と思って、今回の雪だるまの種も1回の購入で終了しちゃいました☆
訪問先のお庭を見ていると、メガ花がいっぱいだったりして羨ましく眺めていたりしていますよ^^

56葉のクローバー、すごいですね~
4つ葉のクローバーも見付けたことない私です…。(^_^;)



アバター
2010/11/28 22:50
こんばんは☆

わたしの庭は、メガらないで有名?でした。
今回のは、珍百景かも~~w
雪だるまメガりました♫

た~まにメガるから、より嬉しい…
という考え方もあるでしょうけど…
でもでも、いつも見事なメガ花ばかりの
友人のガーデンを見ると… やっぱ
自分のところはど~して…と
しょんぼり~気分になることが多いです。

Pコインなんだから、
10個に1個は必ずメガる…とか
そ~ゆ~サービスに切り替えてほしいものです。
ギャンブルみたいで、 実は好きじゃないです。
ミラクルなんて、遭遇したことないですし~~b

  (`・ω・´)ゥミュ… だんだん怒w
アバター
2010/11/28 21:23
話が難しくて頭がバーンwwヽ(@◇@)ノ

56葉のクローバー見ましたが何だかちょっと
気味が悪かったです…(A;´・ω・)
ちょっとぐらいの幸運で丁度良いのです。
四つ葉のクローバーみたいにね。

でもニコタのメガは絶対陰謀ですよw
アバター
2010/11/28 21:17
花束狙うとメガりますよね~;
ピンクガーベラは3つもメガりました(__;)
横並びで揃えるとメガりやすいって話もよく聞きますが…なかなかメガらないです(Тωヽ)
それにしても凄い考察です(@_@;)
56葉はもふもふしていてニコタのクローバーみたいですね~。
アバター
2010/11/28 20:14
面白い考察。
恭介さんらしいなって思いました。
56葉のクローバーみてみました。
一寸みると、数本まとめて手にしているように見えますね。
でも、1本から56葉なんですよね。

4つ葉のクローバーを栽培しているタクシードライバーさんを以前テレビで見ました。
お客様へのプレゼント(幸せになれますようにって)にしてるそうです。
アバター
2010/11/28 18:47
Re:ひずみさん

いやいや難しくはないですw
なんか馬鹿馬鹿しい事を考えることも大事です!
アバター
2010/11/28 18:46
Re:るりさん

それは原発事故の影響じゃないですよw
クローバーの株には3パターンあって
(1)3つ葉だけ (2)4葉以上が過半数を占める (3)3つ葉に2葉か1葉のものが交じる
つまり(2)の株を見つけただけだと思いますw
アバター
2010/11/28 18:27
その昔、チェルノブイリの事故があった翌年くらいに、
庭でよつばのクローバーを探していたら、
ありえないくらい四つ葉だらけの株があって怖くなった…と、
会社の後輩が言ってたのを思い出しました。

友達のところで、いっぺんに4個メガになってたし、
どんな確率なのか知りたいものですね~。
アバター
2010/11/28 17:06
まぁ~た難しいコト考えてるなぁ((●≧艸≦)プププッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.