Nicotto Town



黒い雨


今日は、昨晩からの雨が残り、一日雨だった。

あの地震から、初めての雨じゃないかな?

冷たい雨は、被災地に牙を剥くケモノのようなものだろうか。

フロントガラスを心地よく叩く雨粒は

当たり前だが黒くはなかった。

放射能を帯びたとしても

雨が黒くなるわけではない

それは、理性的にはわかるのだが

黒い雨のイメージがあまりに強く

そう感じてしまう。

井伏鱒二の『黒い雨』

国語の教科書などで、目にした人も多いのではないだろうか?

悲惨な出来事なのだけどどこか淡々としていて

時には、ほのぼのするような光景が描写されていたり

人の強さ、優しさも感じられる。

変わり映えのしない、ありふれた毎日が

この上なく幸せなんだと実感する。

普通に一日が始まり、普通に一日が終わること

これが心からありがたいと思える。

ずっと続いて欲しいと願い。

それは意識して守らなければいけないことだと

一人一人が深く心に刻み付けておく。

悲劇を後の教訓にするために

井伏鱒二といえば、『山椒魚』や『黒い雨』で有名だが

有名な言葉も残している。

「さよならだけが人生だ」

ってやつだ。

これは晩唐の詩人、于武陵の「勧酒」の結句です。

  勧 君 金 屈 巵

  満 酌 不 須 辞

  花 発 多 風 雨

  人 生 足 別 離

これが全文。

  この盃を受けてくれ

  どうぞなみなみつがしておくれ

  花に嵐のたとえもあるぞ

  さよならだけが人生だ

が鱒二の訳です。

正確な訳とはいえないかもしれませんが

すごくよくできた名文句だと、思います。

春は新しい出会いの季節であるが、

何よりも別れの季節であると思う。

寂しさというイメージが強いけど

「激励」の意味が強く含まれているように感じます。

被災地の皆さん、日本中が激励しています。

希望は捨てずにがんばってくださいね。

アバター
2011/03/22 23:25
こんばんは☆

別れは、 人生の華…でもあるそうです。 

「激励」 
すごく感じますね✿(。◠‿◠。)♪


学芸会の主人公は~
やっぱり王子さまとお姫さまなんですね~

恭介王子のセリフ サイコー!!!www

姫は地震が怖くて…
安全な搭の上…かな?

ラプンツェル・ラプンツェル…
髪をたらしておくれ~~~  (。^^。)♬♫


アバター
2011/03/22 19:49
こんばんは。
黒い雨 平和学習で映画を見たことがあります。
憎悪とか有って当然の状況だと思うのに
懸命に生きる人たちの心が美しかったです。
アバター
2011/03/22 01:39
ほんと

がんばってほしいです

一刻も早く事態が好転する事を祈って。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.