Nicotto Town



効果あったかも。

ニコットおみくじ(2011-04-26の運勢)

おみくじ

黒ガチャを回す前に神頼みに行きました。

ついでにおみくじも~と引いたら大吉。

なんだかいけそうな気がする~~♪

果たして、黒猫が出ました。

黒猫といえば、不運とも幸運ともとれる

不思議な生き物ですが

日本では、『夜でも目が見える』等の理由から、

『福猫』として魔除けや幸運、商売繁盛の象徴とされて来ました。

特に黒い招き猫は魔除け厄除けの意味を持つのです。

江戸時代には、黒猫を飼うと労咳が治るという迷信のほか、

恋煩いにも効験があるとされていました。

沖田は労咳を患って床に伏せっていた際、この迷信を信じて黒い猫を飼っていました。

けれど死の間際に黒猫を斬ろうとして縁側まで這い出ていたとの伝説が残っています。

一説は、切れ殺せずに腕の衰えを嘆いたと伝え

一説は、切り殺して息を引き取ったとも伝えられています。

この話自体が、創作性の強い話だとも言われてますしね。

総司は長年を共にして来たその佩刀を抱いて死んだといわれ、

佩刀は、とある神社に奉納され

その神社の名前は、ドコにも残っておらず

未だ佩刀は発見されてないのです。

儚い一生を剣と共に生きた青年にまつわる。

悲しい伝説です。

アバター
2011/04/29 00:13
こんばんは☆

…次回は神社行ってから、回すことにしますにゃw

沖田聡司♡
薄幸の美青年?w
ジャニ系が演じるので(*≧m≦*)キャ~ィ♡ なのですが…
伝説のような話ではなく、
普通にどんな人だったのか…も、興味ありますにょb
アバター
2011/04/28 19:25
大吉おみくじ☆
良かったですね^^
アバター
2011/04/27 20:34
あ~~、神頼みの運試し!考えもしなかったです^^;
とことんニャンココーデですねwおめでとうございます!!
アバター
2011/04/27 18:28
そんなことより(オイ)、なにげに黒猫まみれでなんと羨ましい!
アバター
2011/04/27 14:04
あっ・・
思い出した~中学の時にね
黒猫見つけたら・・好きな子の名前10回言うと恋が叶うっていう
おまじないをしたことがある(●^o^●)
江戸時代から伝えられてたことだったんだね~(^_-)

その恋・・おまじないの効果あったかも^^
アバター
2011/04/27 09:58
目玉よかったですね^^
+.*:・:おめでとうございます(*V_v艸):・:*.+
アバター
2011/04/27 09:50
黒にゃんこ、余りはいないですか?( ・. ・;)
アバター
2011/04/27 09:21
黒ねこちゃん、おめでとうございます♫(*^‐^*)
おみくじの効果があったようですね。
それにしても、黒ねこちゃんが一杯ですね。。。

黒ねこちゃんに、そんな言い伝えもあるのですね。
今回の黒ねこちゃんは手が動くので招き猫ちゃんかな^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.