Nicotto Town



真紅の伝説


赤は、強いというイメージはないだろうか?

戦隊ヒーローもリーダーは赤!

三倍早いアイツも赤!

日本人の意識の中に 赤=強い は定着しているように思う。

そのルーツは戦国時代、赤備えにあると思う。

当時勿論、赤いペンキなどあるはずはなく

赤は、貴重な辰砂で出されていた。

赤は高級品だったのである。

これでは、ペーペーの下っ端が纏えるはずもないのである。

また一度戦場に立てば赤は、目立つため

実力のないものは、あっという間に狙われて倒されてしまう。

この為、特に武勇に秀でた武将が率いた、精鋭部隊である事が多い。

後世に武勇の誉れの象徴として語り継がれているのもこのためである。

最初に赤備えを率いた人物は、武田軍の飯富虎昌であるとされている。

騎兵のみからなる騎馬部隊として編成され

その後、弟の山県昌景に継承された。

この山県昌景により赤備えの名声はさらに高まることになる。

三方ケ原の戦いにおいては、背後から急襲してきた家康軍を

一方的に壊滅させている。

こうした活躍もあり山県隊は「赤備え」として諸大名から畏怖されてゆく。

あまりにも強すぎたことから赤備えは最強部隊の代名詞となっていくのである。

赤備えとして有名なのは、この武田の赤備え

武田の赤備えを自分の部隊に編成した、井伊の赤備え

大阪夏の陣で華々しく散った、真田の赤備え

の3つですね。

こうした赤備えの伝説にあやかって、赤い甲冑を即買ってしまいました。

赤は強い!ってのをここまで書いておいてなんですが

自分のイメージカラーは赤ではない気がしますw

じゃあなんだろう?皆さんにお聞きしたいです。

アバター
2011/04/29 22:46
う~~ん、赤もお似合いと思いますけどねぇ。。
ピンクもいいんじゃない?
アバター
2011/04/29 20:28
こんばんは☆

すっごい…
いろいろな分野に博学ですね✿
世界が違うにゃ~ 羨ましいです(。◠‿◠。)♫

冷静沈着な深青や漆黒をイメージしますが…
恭介さんは以外と負けず嫌いなので
ハートは熱い紅だと思うにゃ~んw d(=^‥^=)b ニャッ?
アバター
2011/04/29 19:11
3倍早いあいつって・・赤い彗星?ww
たしかにねえ・・戦隊ものでもリーダーは
赤ですよねえ^^
ふむふむ、そういうルーツがあったのですね?
お勉強になりました^^ありがとう!
そうねえ・・恭介さんは黒と緑が似合いそう。。
なんとなくだけどね^^
アバター
2011/04/29 13:04
赤は強い武士が着るものって友だちに教わったけど
そんな伝統があるとは知りませんでした~。勉強になるなぁ。
「わーい鬼武者みたい♪」って理由で赤を買ったわたしって…(。-∀-)ニヒ♪

恭介さんのイメージカラーは、濃紺か濃緑です。
とことん深くて濃い青または緑って感じ。
アバター
2011/04/29 12:04
恭介さんは『白』な感じがします^^
実際、アバで白いコーデは少ないとは思うんですけどww
(というか見た記憶はないけど...(笑)
私、赤好きですよ❤
同じ赤い甲冑買っちゃいましたし(*´艸`*)
アバター
2011/04/29 11:06
赤のイメージ、確かに強いって思ってしまいますね。
どうしてかな…とも思ったのですが、自然にイメージを植え付けられていたのかも(^_^;)

恭介さんのイメージカラーは黒かな。。。
最初、お見かけした時に黒いお洋服着てたからかも…。
冷静なイメージがありますよ~
それと同時に白のイメージも…。
どちらにも切り替えが素早く出来る感じ、そんなイメージです(*^‐^*)
誰にでも受け入れられる色でしょうかね。。。
アバター
2011/04/29 10:48
なるほど、それで戦隊もののリーダーって赤なのかw。
監督のイメージカラーは黒かな?!
だけどほんとは虹色だと思うw。カメレオンのような
イメージ(笑)。
アバター
2011/04/29 09:57
なるほど~~
二コタをやってるうちの主人も赤の甲冑に惹かれて
購入を考えているようです。^^

歴史が苦手な私にはよくわからないのですが
男性にとっては憧れみたいなものがあるのでしょうか?


恭介さんのイメージは黒かなぁ~~
クールな印象があるからかな~
あと、白とか青のさわやかなイメージもあるんですよね~
1色には決められない感じです。^^
はっきりしない回答で<m(__)m>ね。^^
アバター
2011/04/29 08:10
勝手に青の中間色っていう印象でしたよー
くっきりしたキツい色より、すこし懐かしさのある色。
アバター
2011/04/29 01:10
赤もとてもお似合いだと思います
素敵です❤

一度しかお会いしてないのに 答えさせていただくのは失礼な気もしますが
敢えて
冷静沈着なイメージの濃紺か黒 でしょうか
レンジャーものでも 熱くなりすぎるレッドをけん制する役割ですし

でもこれって 最初にお会いしたときに
黒い服着てらしたからかも^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.