Nicotto Town



『七夕祭』 (初夢の続きは外伝4)


「やっぱりちょっと苦しいな」そう思いながら、松梨は浴衣の帯を撫でた。

薄い紫に朝顔を描いた浴衣は祖母からの贈り物だ。

浴衣は涼しくて良いのだが、みっちりと母親に帯を絞られた。

「綺麗でいるって大変なのよっ!」母は笑いながらそう言った。

「いけないわ、そろそろ始まっちゃう」

少々歩きにくい裾を気にしつつも、お祭り会場へと駆出すと

コロンと石畳が鳴った。

メイン会場前は、浴衣を着た人々で賑わっていた。

なぜなら子供たちによる七夕の劇が始まるのだ。

織姫役には、梅子も選ばれていた。

「悟、まだ来てないのかな?」

辺りを見回すたびに、松梨の鼓動はどきどきと高鳴っていた。

浴衣姿で彼と会うのは初めてだ。

そして、最後になるかもしれない……。

「引越し…か~」

この夏を最後に、この土地を離れることは決まっていた。

けれど、松梨はそのことをまだ誰にも告げられずにいた。

「離れたくないよ……」





とうとう劇は始まってしまった。

着飾った梅子は、とても綺麗だった。

けれどちょっと自信なさげで、ツンとすました彦星と噛み合わないのか一歩引いてしまっていた。

台詞のやりとりも少しずつ遅れてしまい、沈黙の時間も多くなった。

その姿は自分と重なっってみえた。

がんばれ梅子! 思わず立ち上がって応援してしまう。

「ん?」

劇が続いているというのに彦星に何者かが近づいていった。

こんなシナリオだったっけ?

松梨は首をかしげた。

近づいて来た人影は、彦星の手を掴むとどこかへ引っ張ってゆこうとしていた。

梅子はというと、突然の出来事にただ立ち尽くすばかりだった。

「なにしてるの! 彦星取られちゃうでしょ! がんばりなさいよっ!」

松梨は人の波を掻き分け、声を上げながら前に飛び出た。

そして気づいてしまった。

あ、私も同じだ……。

すっかり竦んでしまった松梨の目の前を光の矢が通り過ぎた。

直後、パーンパーンパーンと場違いに明るい音が聞こえてくる。

打ち上げ花火が次々と空で大輪の花を咲かせていた。

観客たちの視線も一斉に空へと向かう。

するとそれまで立ち尽くしていた梅子が叫んだ。

「彦星様、私のことをまだ好きでいてくださるならば、共に逃げましょう」

完全なアドリブだった。七夕の劇にそんなシーンは存在しない。

梅子の顔は真っ赤だった。

彦星は、意外そうな顔をして、じっと彼女を見つめた。

観客たちも、乱入してきた人さえもじっと息を止めたまま見守る。

やがて、彦星は織姫の手を取るとそのまま右側の幕から出て行った。

「ウワァァァーーー!!!!」

辺りからは喝采が起こり、劇は無事(?)終了した。





「松梨!」

声に振り返るとバツが悪そうに頭を掻く悟がいた。

「遅れてごめんな。この人ごみで、全然見つからなくて」

よく見ると悟の手には、花火の燃えカスが握られていた。

「この騒ぎの元凶はあなただったのね?」

「なんか、劇が変な感じだったからさ……」

「劇が台無しになったらどうする気だったのよ!」

「いやいや~うまくいったじゃん!」

得意げに鼻を掻く悟に、松梨は何も言う気に慣れなかった。

「まずは何から食べる? ああ~梅子も見つけてやらないとだけど見つかるかな?」

歩き出そうとする悟の浴衣の袖を松梨は掴まえた。

「その前に……えっと……ちょっと、話があるんだけど」




願いを掛けた短冊と笹の葉が涼しげな午後の風に揺れていた。

アバター
2015/10/09 20:34
さっそく読ませていただきました。
私にはできない表現で、うらやましいって思います。

参考にしてもいいですか?
嫌だったら、言ってください。
アバター
2013/10/21 20:39
早速、読みに来ましたよ。
これも、「次はどうなるの?」と気になります。
アバター
2011/07/10 23:41
((●≧艸≦)プププッ やっぱレッキーうけすぎるぅ。

でも、ナイスな演出で盛り上がって何よりですね^^

文末がまぁ~た意味ありげで、読み手の心を擽りますねぇ~♪

本編も外伝も  楽しみにしてますぉ~!

風邪の調子はどぉですかぁ?夏風邪は厄介ですからね・・・お大事にね^^
アバター
2011/07/07 23:57
彦星がレッキー・・・ププッ^m^*
アバター
2011/07/07 23:28
下の恭介さんのコメントのぷ~って わたしじゃないよね?
乱入とかしないもーん。(^ー^* )フフ♪
アバター
2011/07/07 19:58
初夢の続きは 過去編(12~)の少し前のお話です。
どうぞお楽しみください!
わかる人にはわかるかもしれませんが
彦星はレッキー 乱入者はぷ~さんです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.