Nicotto Town



知足


罪は、欲を可とするより大なるはなく 

禍は、足ることを知らざるより大なるはなく 

咎は、得んと欲するより惨しきはなし

故に足るを知るの足るは常に足る

              老子 四十六段より




(適当現代語訳)

欲を顕にするということほどの罪はない

満足する事を知らないほどの災いはない

全てを手に入れようとする事ほどの過ちはない

足りていると、知ることで満足は得られる



欲望の押さえどころは、今も昔も難しいですねw

アバター
2011/10/31 19:16
足るを知る。
日々自分に言い聞かせてるよ~(*´▽`*)
アバター
2011/10/30 21:55
そうですね^^
何事にも感謝の気持ち忘れないようにしています(*^。^*)
アバター
2011/10/30 21:24
こんばんは☆

 あるがままの現実に満足できれば
 いつも心が満ち足りた
 豊かな気持ちでいられるということ…  …ですね^^

み、耳が… 痛いぃっっwww
最近、仮想世界(つまりニコタ)でも
自分とか、欲望の塊と化してましたから~www

いあ~~
『メガ・アイスブルードラゴン』が
欲しくて・欲しくて・欲しくて……にゃっ(。^^。)ゞ)))

欲望丸出し!? …は、ないと思います(爆)
さすがに、羞恥心はあるので~
密やかに・密やかに… 
地下室でガサゴソ…と 合成の 嵐?www

もぅ少し… オトナになりなさい!!  …と、
自分を叱ってたとこです。。。

(*´Д`*)あ~ぁ また怒られちったぁあ。。。

アバター
2011/10/30 21:04
欲望の塊ですわ~\(-o-)/
アバター
2011/10/30 19:13
Re:ぱあるさん

まあそうですね~欲望丸出しってのはまずいと思いますがね

欲は隠しながら生きていきましょうw
アバター
2011/10/30 19:10
(*゚∀゚)(*。。)(*゚∀゚)(*。。)ウンウン 難しいねぇ

でも、欲があるからこそ人生楽しめるのではぁ?

欲が無ければ楽しくないんじゃないかなぁ~・・なんて考えるのこそ罪かしらぁ? ((●≧艸≦)プププッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.