Nicotto Town



星を盗む男 (7)

「おいおい、そうだねぇって……」

その台詞を言い終わった後だったか、先だったか良くは覚えていない。

けれどそのあたりからひとつ、またひとつと次々と光が流れた。

そして遂には、全天に星が流れ始めた。まるで空が揺らされているかのように…。

男は、驚いたように訊ねてきた。

「おい!? これは、一体??」

「流れ星のバーゲンセールだ!」

「は?」

「と、でも言いたいが、そうじゃない」

?だらけの男に、少し勿体つけて説明してやった。

「これがローゼンファイルの正体。 流星嵐さ」

口をあんぐりと開け、呆然と空を眺めている男の耳にそっと囁いた。

「盗むには、ちょっとだけスケールがでかすぎたな」

驚いた様子も見せず、少しの沈黙のあと男は言った。

「そうだな…。 ちょっとだけな」



二人して、星のシャワーを浴びていると、男は素朴な質問を浴びせてきた。

「しかしなんだってこんなものを、ローゼンファイルだなんて言ったんだ?」

「ローゼンファイルなんて言ったのは後世の連中さ。 彼が言ったわけじゃない」

「しかしこんなものを絵に隠す必要がどこにある?」

「さあな、もしかしたら…。叶うと思ったんじゃないか?」

「ん?」

「昔から言うだろう、流れ星に願いを託すと叶うって」

「ああ」

「これだけ流れれば、盲目の少女の星を見たいって願いが叶うんじゃないか?」

「まるで御伽噺だな」

「この流星嵐はおそらく300年周期なんだ。流星の極大の時間は僅かだ、そしてその時が都合よく夜だとは限らない。

 恐らくハンナの見た流星嵐の極大は昼間だったのさ。

 天文にも精通したローズ博士は、それを知った上で青空を見上げさせたんじゃないか?」

「なるほど、真昼の流星に願い事をしたのがあの絵ってことか!」

「そういうこと。一般人には見ることが出来ない流星でも、彼女なら見えていたかもしれないな」

すこし考えるように、目を閉じた男が、ぼそりとつぶやいた。

「300年か…人類はあれから成長したのかねぇ?」

「そうだな、酒と煙草の味がわかる程度には、なったんじゃないか?」

俺は、それきり口をつぐんだ。

男も無言で、星を眺めていた。

全ての音が闇に吸い込まれたかのように静寂が訪れた。

会話は途切れ、ニ人して無言で天体ショーに見入っていた。

盲目の少女と一緒に…。



どれだけ、そうしていただろうか?

再び男が口を開いた。

「確かにこれだけあれば、願いのひとつくらいは叶いそうだな」

「案外ロマンチストなんだな、聞かせてみなよ どんな願いだい?」

「さしずめ今ならウィスキー1杯ってとこか? ここはちょっと冷える、体を温めたいね。…もっとも」

すこし、恨めしそうに続けた。

「さっきの金があれば、一杯なんてケチくさいことは言わずに済むのだが

 この星空の星みたな数の札束だったんだよな?」

「ああ、そうだな」

ロマンの欠片もないようなセリフを、男は子供みたいに空に向かって叫んでいた。

「なあ、ちょっと手を出してみろ」

「ん?」

男は、素直に手のひらを天に向け胸の前に出した。

「あれだけあれば、ひとつこぼれることもある…だろ」

俺は男の目の前でスターダラー札をひとつ振って見せ、手のひらの上に乗せた。

「抜け目のない奴……。ノーチェイサー?」

男は笑いながらぼそりと聞いてきた。

俺も、クスリと笑いながら答える

「ああ、ノーチェイサー」

2人は、お互いの肩を叩きあいながら、星降る闇に消えていった。 (完)

アバター
2011/11/29 01:42
Re:そあらさん

長々と読んでくれたんですね。ありがとう~

綺麗な夜空の情景がうかんでくれると良いのですが
アバター
2011/11/29 01:41
Re:futabaさん

元々、彼らのお金ではありませんしねw

きっと今頃、ウィスキーをロックでやっているはずです。
アバター
2011/11/29 01:39
Re:ブラックニーナ★さん

そんなに願い事があるのですかw

叶うといいですね~
アバター
2011/11/28 20:37
なんかカッコいいストーリーだった☆
ロマンチストの恭ちゃんらしい締めだね^^
アバター
2011/11/28 13:36
お金はもどらなかったけれど、男二人でローゼンファイルの正体に辿り着いた
んだね・・。なるほどww。
アバター
2011/11/28 11:58
流れ★の願い事わたしにもわけてくれwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.