Nicotto Town



君への忘れ物 【2】

「Rahal to Sarah  oath of under sword」

指輪の文字は確かにそう読めた。

死者からのクリスマスプレゼント? まさか!?

にわかには信じられない出来事に一瞬事務所内は静まり返った。

そんな空気を察してか

「ともかく。いたずらにしても犯人は探し出さないとね」

そういうとサラは、指輪を箱へしまい立ち上がった。 

「そういえば、宅配便はどこから送られてきたの?」 

「だから、差出人欄は空白で…探りようがない」

「はぁ?しっかりしてよ店舗コードで担当者までわかってるんでしょ?」

「ああ」

言われてみればその通りだ。



「どうやらサブドゥアみたいだな。そこからの発送に間違いない」

「ふうん、辻褄は合ってる訳か~ますます手の込んだ真似してくれるじゃない」

そこにノーマが口を挟んだ。

「包装紙にあったジュエリーアンジェも、案外サブドゥアかも知れないね」

そうであれば、手っ取り早く解決してくれるのだが。

「高速鉄道を使えば、2時間ってとこね、お誘いに乗ってみましょうか」

サラはサブドゥアに向かう気でいるようだった。



「行ってらっしゃい」

ノーマと俺は気持ちよくサラを送り出す…はずだった。

だが……。

「ちょっとお姉ちゃんとデートしましょうか? サブドゥアまで」

無論逆らうことなどできるはずもなく、ずるずると駅へと引きずられていった。

駅に着きキップを2枚買った、だが肝心のサラは…。どこいった?

寒空の下ベンチに腰掛けると愚痴のひとつも言いたくなってきた。

「しかしだ…。差出人不明の指輪が来たからってなんなんだ? 

しかも差出人は死んでる奴かもしれない? 黙って貰っておけば良いだけの話じゃないのか?」

構内吹き抜ける風はとても冷たかった。

「世間はクリスマスだってのに、俺は一体何してんだ?」

寒さの為かどうも思考がネガティブになりがちだ。 いかんな。

「ごめんごめん、ちょっと知り合いに会っちゃって」

悪びれる様子もなく現れると、キップを受け取りさっさと改札を抜けていった。

「なにしてるの? 置いていくよ?」

ずんずん歩を進めていき、小さくなってゆくサラの背中をみつめながら

(まったく勝手な奴だよな…)

後ろに付いて行きながら、そんなことを考えていた。



「案外悪くないわね、辺境行きの特急というのも」

列車が走り出すと、サラはようやく口を開いた。

「そろそろいいだろ? 心当たりがあるのか?」

「そうねぇ…」

サラは窓の外に顔を向けると、しばらく視線を彷徨わせていた。

やがて、こちらに振り向くとしゃべり始めた。

「あれは10年前のクリスマス、プロポーズに贈られるはずだったものだと思うわ」

「はずだった?」

「ええ」

「なぜ、届かなかったんだ?」

「なぜなら、彼、ラーアルは、ポイントA-10で消えてしまったんですもの」

「A-10消失事件に、巻き込まれていたのか……」

サラは静かに、頷いた。

「彼の出身地は、サブドゥアそういう意味では、辻褄はあってるんだけどね」

サラは深くため息をつくとボソリとつぶやいた。

「誰が、なんのためにこんなことをしているのか確かめないとね」

「ラーアルの最後のクリスマスプレゼントか…」

「そうね」

「サラの為なら 一度くらいサンタになるのも、悪くない…か」

本心から出た言葉なのかわからない。

だが少し気恥ずかしくなり、目をつぶり意識を向こう側へ飛ばした。



サブドゥアは地方都市だが、それなりの大都市だ。

だが駅に降り立つと、さらに冷たい風が吹き抜けていた。

だだっぴろい構内だが、昇降する人影はまばらで、寒さから逃れようと誰もが急いでいた。

宅急便を取り扱った店へのメモを取り出し、行き交う人の一人を捕まえ道を尋ねると

駅前のストリート沿いで店はすぐに見つかった。

クリスマスのせいなのか元からこうなのか、店内は客でごった返していた。

担当者を呼び出してもらうと彼は少しめんどくさそうに、バックヤードから現れた。

「ええそうです…。確かに私が担当した荷物ですね。 だけどこんなことがある筈はないんだがなぁ…」

「まったく、記憶にはないと?」

「ご覧の通り、この時期はとんでもなく忙しいものですから」

「そのようですね」

店内は人の波が押し寄せていた。この店員も早く持ち場に戻りたそうで

「一日に送る宅配便も百や二百じゃないんですよ。 ほんとすいません もう、いいですか?」

としびれを切らせ、立ち去ろうとしていた。

それを寸前で断ち切り質問をした。

「最後にひとつだけ、この辺りにジュエリーアンジェって宝石店ありますか?」

「宝石店ならいくつもあるが、アンジェかぁ…聞いたことないな」

「そうですか、ありがとうございます」

これ以上は無駄だと判断し、店を後にした。

「手がかりなしかぁ」

サラが夜空を見上げながら、ポツリとつぶやいた。

見上げた夜空は蒼く濡れていた…。

アバター
2011/12/23 17:58
早く見つかればいいけど。。。
見つかったら見つかったで思考がぁぁっぁlw

アバター
2011/12/22 21:53
差出人は分からなかったんですね^^;
それとも分かっていても確かめに来たんでしょうか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.