Nicotto Town



常識は物の見方を狭める…か


星座というものがある

古代の人の想像力には恐れ入るが

あれは、ああいう風に並んでいるわけではない。

だから近づいていっても観光名所のように「北斗七星」みたいには並んでない。

ちょっと言い方が悪いか…。

つまり天文学的には恒星同士の見かけの並びは特段何の意味も無いということね。

星は互いに天体力学的な関連をもって並んでいるわけではなく

地球からの距離もまちまちであって、地球の位置からたまたま同じ方向に見えるだけである。

む? もしかして余計分りにくいのか?

三本の煙突を持つ建物も、見る位置によっては煙突が1本に見えたり2本に見えたりするのに

近いものだと思えば分りやすいかな? 説明下手ですみません

つまり、この広い宇宙の1点からの視点であり

やけに狭い物の見方だとも言えるのである。

さてさてなんでこんな話をしたのかというと

気付いてしまったからなのです。

前回の課金アイテム『新しい時を刻む振り子時計』

この振り子、当然左右に振れてると思ってませんか?

頭の中から左右を捨て、前後に振れてると思ってじっと見てください

あら不思議!前後に振れてるように見えてしまうじゃありませんかw

嘘だと思ったら実際に試してみてください!

振り子持ってないよ!って人のために

『不思議な和室』に設置しましたので、この奇妙な感覚をお試しください。

アバター
2012/05/11 02:28
今晩は、やっとアップ出来ました。
暇人の賞品と合わせて、4つエレンで下さい。
まだまだ、有りますので楽しみながら・・・
お願いいたします。
アバター
2012/02/24 20:12
次女インフルで明日の予定延期になりました。
だからいつでも大丈夫だよ~
アバター
2012/02/02 23:52
こんばんは(❀✪‿✪)ノღ

洞察力… 羨ましいでっす^^

まったく気が付きませんでしたぁ。。。
アバター
2012/02/01 18:39
見ました^^
たしかにそう見えますね。
不思議です。
星座の話も、言われてみると「ああ、たしかに」って思いました。
当たり前だと思ってることを他の角度から見ると、違った景色が見えて、見方が変わったりしますよね。
アバター
2012/02/01 08:59
見てみたけど、確かにどちらにも見えるような^^;;。
左右だろうと思ってみるから左右に見えるけど。前後かもと思ってみれば
そうも見える。面白いねw。
アバター
2012/01/31 20:59
あ~、本当に前後に振れているようにも見えますね。 ふしぎふしぎ…
今 関係ない話ですが、この振り子時計、お気に入りです(*^_^*)

風邪、よくなってよかたですね! 来月も元気で頑張ってください(^◇^)/
アバター
2012/01/31 08:49
広場からの訪問です^^
本当ですね!前後にふれているように見えます^^
でも左右にふれているようにもみえますね!
先日TVで黒い女性の影がくるくると回転していてどっち回りにもみえるというのをやっていましたが
それと同じ原理なのでしょうかw
黒ガチャのブラックアゲハ蝶も歯車がくるくる回っているように見えていたけれど
じつはまわっておらずにいったりきたりしていただけですよね~。
歯車は回るものと思い込みで回ってるように見えていました^^
ってそれとこれとはちょっと意味が違うかなww
星の見方のお話しに興味があったのでコメントしてしまいました^^失礼しました♪
アバター
2012/01/30 22:41
ほぉ~(*ΦωΦ*)

見てみるねぇ。前後かぁ~。
アバター
2012/01/30 21:32
ええ~~~@@
そうなの?
さっそく振り子見てみます^^

固定観念に囚われていてはいけないですね!?^^
アバター
2012/01/30 21:19
昨日までお部屋に飾ってあったのですが、片付けてしまったので
お部屋で拝見させてもらいました☆

なるほど・・・思いこみで見え方が変わるのですね。
色んな方向から見方を変えてみるのも必要なのかもしれませんね。

捻くれ者の私は振り子の影を見ちゃって、前後に動いてるように見えるまでに
時間がかかっちゃいましたよ~(^_^;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.