Nicotto Town



ゲームにガチャは必要か?


昨今話題の某社のソーシャルゲー、ドリランドが起こした事件そして広がった波紋。

ご存知だろうか? ご存じない方はこちらを日経新聞(http://s.nikkei.com/y3GSdc )

ニコでもおなじみガチャが問題を起こしたわけだが

ソーシャルゲー自体が規制される必要性を感じずにはいられない。

今回の事件を簡単にまとめるとゲーム上の仕様の不備を突きDUPEを発生させ

ゲーム内でのレアカードを大量複製。

それをヤフオク等で売りさばいた。

最も稼いだ人の売り上げは3000万円を超えるという。

そして事件前3ヶ月のカードの売り上げは少なく見積もっても4億円以上ということだ

どう考えても問題ありすぎでしょw

まず課金というかゲーム内カードに問題がありすぎる

最も価値のあるゲーム内のカードは

オクで普通に20万以上で取引されている。

ただのデータに20万とは一般の感覚では理解しがたい部分なのだが

平然とまかり通っている。

カードは、ゲーム内ガチャで排出されるのだが

20万円回してもコンプできない。

これって問題ありすぎると思うのですが…。

もともとガチャシステムは韓国のゲーム会社が

金を吸い上げるために導入したシステムで

その優れた集金力であっという間に広がりましたが

射幸心を煽るパチなんかは厳しい条件があるのに

ソーシャルは完全に野放し状態。

もし中に50万円の貴金属が入ってる

一回10万円で回せますっていうガチャがあったら

アウトですよね…。

ガチャは換金不能なデータだから許されるのであって

換金できたらそれはギャンブルですよ!と思うのです。

RMTは禁止とうたっていながら、黙認してますし

対策にもお金掛かるから儲け第一のソーシャルではやらないんですかね?

さてこれアイテム増殖。

これ自体オフゲなら大した問題ではないというか昔からあることです。

要するにコレはバグとか裏ワザと呼ばれる類のものです。

お金がマイナスになったらいきなりカンストになるとか

HPが無限になるとかと、基本的には一緒。

じゃあそれをオンラインではやってはいけないのか?

普通はそうした行為を、名目上は禁止してますが

しちゃったら垢バンがせいぜい

ということは、やったもん勝ちってことになりかねません?

そもそも無料で、複垢がいくらでも取れるのに

垢バンがどれほどの抑止効果になるのやら。

今回の措置でもどう考えてもやったもん勝ちですし

次に、仕様の問題

ソシャールゲーは基本的に

「どれだけ安く作れて、どんだけ金を吸い上げられるか」

ということに特化したつくりになっています。

したがって、どっかからパクった?というものも多いですw

このいかに安くというのが曲者で

作りがいい加減で抜け道がいっぱいある

DUPEされても気付かないほどの杜撰な作り

いや寧ろ内側でそれやってる人がいるかのようなIDの付け方

この手のゲームの生命線とも言う部分で手を抜いては

未来はなくなっちゃいますよ?

そもそもソーシャルなんてシステム使い回しでしょ?

低コストでシステム流用で数だけ作ってるから

他のゲームも終わりって気もしますが…。

会社の対応のまずさもありますね

上に述べたシステムの問題も含めてグリーが取った対応は

ログが辿れた複製カードの消去。及びアカウントの停止。

とありますが。現実ほとんどの人が何も変わってなかったようです。

なぜなら作りをチープにしたため複製アイテムのIDも譲渡時に

新しいIDを与えてしまうというアホなシステムだからです。

オンラインゲームでは大体1つのアイテムに複数のIDテーブルを用意してるもんですが

ドリランドでは、1つしかもトレードしたときにIDが書き換わってしまうという

仕様のおかげで複製されたものか判別できないようです。

対策しましたのアナウス後もID一緒の複製アイテムがそのままのこってたり。

どうもさっさと無かった事にして、お金儲けたいです。

という態度が見え隠れしてるような気がします。

そもそも複製バグが未だに使えるってどうかしてるぜ~w

TVで無料無料いってるソーシャルゲーですが

そのCM放映料はどこからでてるの?

ちょっと考えればわかりそうなものですが…。

ゲームじゃなくてただの集金マシーン作るなってw

でないと業界全体が廃れてしまいますよ。

最近は据え置きのほうも追加DLで後から後からお金吸おうとしてますが

不完全な状態で発売しないで、完成品を売れ!

と、常々思ってしまいます。

あ、ちなみに本人はドリランはおろか、携帯電話ゲーは一切やってませんのでご安心を


アバター
2012/02/27 20:51
最近そのゲームのCM見なくなった気がしますが、この影響でしょうかね。
仮想でお金使うのはここだけでいいです。
アバター
2012/02/26 21:39
こんばんは(❀✪‿✪)ノღ 

もうすぐ月曜日(泣)~珈琲片手にステプお届けちぅw

そのゲームじゃないですが…
一応 グリーに登録して~ ちょっとやってみたら
なんかお金掛かりそう~って解ったので
完全放置中でっす。。。 

自分的見解は正しかったw  (* ̄m ̄) あぶにゃ~~いw
アバター
2012/02/26 20:58
ガチャに嵌ってはいけないですね^^;
アバター
2012/02/26 19:44
へぇ~こんなことが^^;
私は携帯電話でゲームやりたいとは思わないなぁ・・・
PSPと3DSでいっぱいいっぱいですw
アバター
2012/02/25 22:40
。(TωT )今お付き合いで、ブラウザ三国志のチュートリアルやってるんですが、時間がやたらかかって泣きそうです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.