Nicotto Town



五色八重散桜


今週はサークルイベントは 桜にちなんだ名前に改名ということでした。

色々悩んだ結果『五色八重散桜』(ごしきやえちりざくら)にしました。

この五色八重散桜という名前。元ネタは桜ではなく椿です。

「五色八重散椿(ごしきやえちりつばき)」といいまして

あの加藤清正が朝鮮出兵の際に持ち帰り、

秀吉に献じたという逸話を持つ珍しい花なのです。

その特徴はなんといっても5色に咲き分けるところでしょう。

「白、桃、淡紅、桃地白覆輪、白地に桃の縦絞り」と

ひとつの木でありながら5色の花を楽しむことが出来ます。

また椿といえば、花が首からポトリと落ちることから

武士あたりには好かれていなかったようですが

この五色八重散椿は、花びらが一枚一枚散っていくという珍しい椿なのです。

時期的にもそろそろ散る頃なのでぴったりかな?

ということで、今週は『五色八重散桜』さん をよろしくお願いします。

アバター
2012/04/28 19:31
こんばんは^^

そういう椿のお話があるのですね~
ほんとにあると、素敵かもですね^^
アバター
2012/04/28 01:16
こんばんは^^
やっと桜に変身(^^;;
一人だけ来週までこのままです~^^
アバター
2012/04/26 22:47
こんばんわ☆
何とも風情のある名前と様の椿なのですね~♪
さて…それでは五色の桜はどのように咲いて散るのか…
想像力が掻き立てられますが(*´▽`*)
五色八重散桜…本当にあれば見てみたいですね
アバター
2012/04/25 22:27
こんばんは~最近サボり多くてすいませんです(;´д`A
改名キャンペーン中でしたか~ビックリしました^^;

5色の花が咲くなんでお得な椿ですね!
アバター
2012/04/24 23:11
こんばんは(❀✪‿✪)ノღ

素敵ですね^^

鎌倉の藪椿のトンネルに
いつも憧れてます。。。
白い椿の花が 雪のように敷き詰められて…
幽玄な世界なのでし(*◡‿◡人)うっとり~

見に行きたいのですが… 季節は冬。。。
ドクターストップで
いつも諦めてます。(=T△T=)うるる〜

アバター
2012/04/24 14:39
五色八重散椿、すごく綺麗だねw。知らなかったけれど。
花がポトリと落ちずに、花びらが散るなんてとっても風流。

だけど、椿といえば毛虫。茶毒蛾の幼虫が・・。怖い怖いw。
アバター
2012/04/24 13:45
五色八重散椿 ぐぐってみました。
日本には風流なお花が沢山あるのですね。
今度日本に戻るとしたら春が良いな、、、。
アバター
2012/04/24 12:07
一瞬、誰だろう??と思っちゃいましたよ~
てっきり、桜の品種かと思っていました。
椿だったのですか・・・
花弁が一枚ずつ切っていくさまは、さぞかしきれいなのでしょうね・・・
ちょっと調べてみようかな^^
アバター
2012/04/24 05:42
へぇ~ 散ってゆくところを愛でたいものですね(*'ω'*)
アバター
2012/04/24 00:27
5色を楽しめるって趣深いですね。
目の前で咲いていればじっくりと眺めていたくなりそうです。
アバター
2012/04/23 23:11
和の花には何故か儚さを感じてしまいます。
一週間という限定にするには勿体無いくらいステキな名前ですね^^
アバター
2012/04/23 21:26
椿なら知ってたんだけどなぁ~✿

桜じゃなかったような・・・と、思ってましたぁ。

アバター
2012/04/23 21:15
わー、綺麗でかっこいい名前ですねぇ
誰かと思いました( ´ ▽ ` )
アバター
2012/04/23 21:04
桜じゃなく椿でしたかw 5色楽しめて、花びらが一枚一枚散っていくって綺麗ですね~。
ちょこっとググってみてみようw
 
アバター
2012/04/23 20:55
一体誰だ!?と思ったらごっしゃんでしたか。
風情のあるいい名前ですなぁ~(´∀`♪
アバター
2012/04/23 20:22
どなたかと思って飛んで来てみたら、恭介さんでしたか~。
五色八重散椿って、さぞかし綺麗な花なんでしょうね。
調べてみようっと。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.