Nicotto Town



未来にゲームは残るのか?



今日は、こどもの日!

子供の頃からゲーム大好きっ子だったので

最近のソーシャル詐欺ゲーの蔓延には困ってしまいます。

まともにゲーム作る技術がないとこにお金が一方的に流れていくと

業界事態の存続にもマイナスになりかねない気がします。

実際ソーシャルゲーってファミコン以下だよなぁ~

その搾取の仕方に問題ありすぎなソーシャルゲーに

ついにというか、やっとというガチャに規制が入り始めましたね。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00222656.html

今回の規制はコンプ商法と呼ばれるものです。

何故、あんなものに10万~20万つぎ込むのか理解できない人もいるでしょう。

アレには、騙しの確率と人間の心理を上手に利用したからくりが存在するのです。



よくソーシャルゲーが流行っている理由として

コミュニケーションがとれる グラフィックが綺麗 演出がいい

オタ層を上手く取り込んだ、ライトユーザーに対する配慮などなどたくさん言われていますが

正直、今時ゲームとは言えないレベルのものに大金を払う理由といえるか?といえば

首をかしげる人のほうが多いかと思います。

第一そこが大きくコンシュマーゲームより勝ってるといえるか?

といえばそんなことはないわけで別のからくりの存在を疑わずにはいられません。

それなのに、有象無象とあとからあとから新作は出る。

そこに資金がまわっていることを伺せますが

なによりソーシャルゲーは、如何に安く作って如何に金を吸い上げるか

だけに特化した作りなので、実際の開発費は大したことないらしいです。



その収益の中でも最たるものが、コンプガチャという奴です。

コンプガチャに馴染みがない人に説明しますと

1回300円のガチャでアイテムが出るとします。

このシリーズのアイテム10種類全部集めるととんでもなくレアなアイテムがもらえる。

という仕組みです。

パッと見ると一見親切な平和そうなイベントにも見えます。

もしかしたら最短3000円で揃いそうな気もしちゃいますよね。

しかし大きな罠がそこには待ち受けているのです。

まず無料で遊んでいる人は、必ず壁に当たるようになります。

これはそうしたつくりになっていて、課金させるための罠のひとつでしょう。

さてめでたく課金してガチャを回した所

10種類のうち5つのアイテムが揃いました。

そこで、こういう心理に陥ります。

「あれ結構簡単に半分揃った。これなら簡単に揃うかも」

これが実は間違い10種類のウチ5こもっているというのは実は半分ではありません。

それは10このアイテムがすべて1つずつ入った玉10コのガチャの場合の確率。

実際にはダブリの存在。さらに出現確率の操作があるため

5こは半分とはならないのです。ところが多くの人が半分だと勘違いしてしまいます。

最初の何枚かはものすごく早くそろって行き

ここで、大抵の人は「あれ?いけるじゃん」って思うわけです。

そして後半の揃いにくさは、確率をわかっている人でも

ありえないぐらい揃いにくい、相当な狭き門なのです。

さて半分より少し進んだ頃には、さらに2つの勘違いが襲い掛かってきます。

一つは確率論に裏付けられた錯誤。

サイコロを振ったとき長期的に見ると全ての目は平均的に出る。

これが頭にあるとダブリを引き続けた時に、次は違うものが出る期待値は高まります。

つまりここまででないなら、次は出るに違いないという錯誤です。

もう一つはコンコルド錯誤といわれるもので

ココまで資金注入したからにはレアアイテムは絶対に手に入れないと元が取れない!

というある種の強迫観念にも似た錯誤です。

ここまで行ってしまうと、もう揃うまで湯水のように課金してしまいます。

本当に、心理と錯誤を利用したうまい詐欺です。

最後に、現在のガチャコンプの擬似実験結果をお見せします。

1回300円 11回3000円のガチャを何か回せばコンプできるか?

11回ガチャをコンプするまで回します。

コンプ対象のアイテムは8つ 出る確率は5% 7と8はその半分に設定されています。

多分巷のソーシャルもこんな感じのはず?

ガチャをまわした回数:781
使ったお金:213,000円

コンプ対象カード出現数:36
コンプ以外カード出現数:745

コンプ対象内訳:8枚, 4枚, 9枚, 3枚, 6枚, 4枚, 1枚, 1枚

1枚集めるまでにかかった回数:12 (6,000円)
2枚集めるまでにかかった回数:26 (9,000円)
3枚集めるまでにかかった回数:57 (18,000円)
4枚集めるまでにかかった回数:79 (24,000円)
5枚集めるまでにかかった回数:128 (36,000円)
6枚集めるまでにかかった回数:255 (72,000円)
7枚集めるまでにかかった回数:328 (90,000円)
8枚集めるまでにかかった回数:779 (213,000円)

特筆すべきは最後の一枚に掛かった費用

こわいこわいw








アバター
2012/05/12 00:19
ソーシャルゲーム系の企業は急成長したところが多いです。
私たち消費者が認識不足なだけで
規制違反ギリギリのところもあったんですね~。

ゲームへの入り口が無料なので
未青年の方などが陥りやすいんじゃないかと思いますが
実在しない2Dアイテムの使用金額にしては
何十万っていうのは多すぎますね^^;

こういう記事が出ると自分自身の課金金額にも少し歯止めがかかります(笑)
アバター
2012/05/06 17:52
でも、こうやって数字を出して分析してあるものを見ると…なんとも恐ろしい世界です。
アバター
2012/05/05 21:49
にじゅういちまんさんぜん・・・円ですか
深く考えたことがありませんでした

気をつけないといけませんね
アバター
2012/05/05 21:46
こんばんは(❀✪‿✪)ノღ

うわゎゎゎっっ?(  ゚ ▽ ゚ ;)すっごい怖い……
自分はその前に、
パケット代で酷い目にあったので~
ケータイゲームは行かないようにしてますにょ(汗)

…ってか、二コタのガチャでも
十分危ないでしwww
少しずつ、オトナ(の心)になる努力してます…

どんだけ~ がっきぃ? (* ̄m ̄) ぷ

アバター
2012/05/05 21:15
こんばんは^^

欲しい物を手に入れ、それからもっともっと欲しくなって・・・
欲望は限りないですからね~
こわい~お話ですね^^;
アバター
2012/05/05 20:30
某所で1つポ○モンのパクりっぽいのやってますが…やっぱりあります、コンプでレアみたいなの。
キャラ容姿がかわいいのでやってるようなもので課金部分に興味ないのが幸いです。
課金しないと進まない仕様になったらやめるでしょう、もし課金したくなってもニコタで手いっぱい^^;

課金もそうですけど、ケータイゲームには終わりが無いので、新たに始める気になかなかならないです。
最近は家庭用ゲームもダウンロード要素が増えてるのがあれですが…一応終わりがあるものが多いですからね。
アバター
2012/05/05 19:41
酷いですよね!@@
もう少し規制をかけて欲しいですね。
アバター
2012/05/05 19:34
∑( ̄□ ̄;)!!・・・・


ココでもガチャコンプ目指しちゃってた頃があったなぁ~・・・と思っちゃいましたぁ。

次は!!って、思っちゃううんだぉねぇ。怖い。怖い。
アバター
2012/05/05 18:54
ガチャを回してコンプしたいって気持ちは分かる。だけどお金をメッチャつぎ込んじゃうんだよね。
ある意味、詐欺だよね~(;一_一)

私は「出なかったけどまぁいっか」と思えるけど、子供とか心が若い人ほど「絶対目玉欲しい!」とか「コンプせねば!!」ってなると思う。
規制は絶対に必要だと思う。
てか今まで無かったという方がおかしいというか。。こんなにケータイゲームが普及してるのにね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.