Nicotto Town



金環日食


明日の朝は、金環日食が観測できる日ですね。

仕組みは至って単純で、太陽と地球の間に月が来る。

言ってしまえばそれだけのことです。

月の軌道は、正円ではなく楕円であるため

地球との距離がマチマチ

地球との距離が近い場合には皆既日食になります。

つまりよくあること!なのですが

よくある!は星の一生の話であって

なかなかお目にかかることは少ない事象であることは確か

今回は、日本列島のかなりの部分でリングに見えるということで

話題になってるようですね。

ちなみに東京では173年ぶり

愛知に至っては、前回の金環日食 は(1080年12月14日)だというから

なんと驚きの932年ぶり!!

愛知の皆さん、本当にお待たせしましたw

ただ残念なのは、天気と時間。

雲が立ち込めそうな予報であり

6~9時ともっとも忙しい時間帯

ということで、ニュースで見ますか~

アバター
2012/05/22 21:46
雲の流れによって見れる?見れない?
っていう空模様でしたが、こちらはなんとか薄雲の間から太陽のリングが見れました^^
こんなに空を眺めたのは久しぶりです
アバター
2012/05/21 21:42
今日はみんな金環食の話題で持ち切りですね( ̄  ̄)(_ _)ウンウン

ドリカムの「時間旅行」って曲の歌詞の一部に
「指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の 金環食まで待ってるから~」
って言うのがあるんですよね~。

あの年にはかなり先だと思ってたのに…あっと言う間に来たわwww
アバター
2012/05/21 07:51
ですね~
日食グラス買ってないし、TVで見ます
でも彗星は好きなので、真夜中でもいいからまた見れる時が来るといいな❤
アバター
2012/05/21 07:24
7時前まではギリ見えたんですが、
今は厚い雲に覆われています…(´Д`ა)
金環の時間帯に雲が薄くなればいいんだけど
半分欠けた状態だけでも見られたからヨシとします
アバター
2012/05/21 04:00
>愛知の皆さん、本当にお待たせしましたw

爆笑o(^▽^)oワハハハハハ
まるで恭介さんが金環日食担当(笑)

私は見られなそうなので皆さんにお任せしま〰す^^
アバター
2012/05/20 23:42
明日は晴れてほしいですね!
寝坊しないようにしなきゃぁ。。(^_^;)
目覚ましセットして、おやすみなさ~い!
アバター
2012/05/20 22:53
晴れることを願ってねんねします♪
Oo。(。p(エ)-。)オヤスミィ
アバター
2012/05/20 22:28
ちょーど出勤ちゅーの頃かなぁ~♪

∑( ̄□ ̄;)!! ☂かも・・・

しかも、準備してないしぃ~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
アバター
2012/05/20 22:14
ほんとにほんとにお待たせでした ですねw
見たいけど・・・
お弁当作るのにあたふたしてる最中&仕事なので難しいな
通勤しながら見上げたら 衝突事故起こしそうですw
アバター
2012/05/20 21:55
こんばんは(❀✪‿✪)ノღ

金環日食…
確かに、微妙な曇りのち雨予報。

その前に出勤時間帯で見てる暇ない感じでし~

。(=T△T=)うるる〜ん。。。


アバター
2012/05/20 21:38
個人的になにか揃えるのはイヤだなあと思っていたら、日蝕グラスを貸してもらいました。
明日の昼にはお返ししようと思いますw
アバター
2012/05/20 21:25
こっちは雨が降り出しました。。
明日の朝には晴れてくれてるといいんですけど。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.