Nicotto Town



2人はいつ会っているのか?



いよいよ今夜は七夕ですね。

基本的には7月7日の午前1時頃が七夕であり。

この時間が天頂付近に主要な星が上り

天の川、織女星(ヴェガ)牽牛星(アルタイル)が最も見頃になる時間帯でもあります。

しかしこの七夕、7月7日で確定かと言うとそうでもなく

ひと月遅れの8月7日に行う所も少なくありません。

有名な仙台は8月7日ですし

その他、全国各地で8月に行うところは結構あるみたいです。

どっちでやってもかまわないのですが

それに違和感を感じる人も多いでしょう。

なぜなら織姫と彦星は年一回しか会えないのですから

どちらかの七夕は主役不在と言う事になります。

うむこれは、由々しき問題だ!


七夕を7月7日としたのはいつからだからかは、どうもハッキリしないようです。

だが江戸時代には、七夕は幕府から五節句の1つに定められ

年間の公式行事として広く親しまれるよう​になったようです。

この頃の記録にはしっかりと七夕祭の記述も残っています。

五節句は、中国からの輸入で​奇数は縁起の良い陽の数字とされ、

どうもそこから来ているそうですね。

しかし江戸時代の7月7日は、無論現代の日付とずれている。

8月7日は、正確には旧暦ではないが、旧暦を意識しての日付には間違いないと思われるます。

そもそも、七夕は秋の季語!

秋晴れならば、空も綺麗に見えるし、天の川や、織姫・彦星もよく見えようというもの。

それに対して、現代の7月7日は梅雨の真っ只中。

となると、やはり8月7日に2人が出会っている可能性が高いような気がする。

そうなると7月7日に、主役不在?

いやまてまて、7月7日に会うという取り決めであるならば

暦が改まった時に、新しい暦に対応しているよなぁ

それに一般的には、7月7日ってのが普通の考え方だし

ということは、7月7日にあっている可能性が高い…。


じゃあ、2人はどっちで会ってるんだよ!


と思いましたが

年2回会えるなら、2人としては願ったり叶ったりかな?

どうぞどうぞ。2度の逢瀬をお楽しみくださいw

アバター
2012/07/11 21:51
天気予報士のおじさんに教えてもらったのは、七夕の行事が行われたのは、平安時代からだとか。
もちろん旧暦の7月7日にお祝いしていたので、今年は8月24日がその日にあたるそうですよ。
いろいろ理由を作って 公に逢うもよし。 理由なくて こっそり逢うもよし!・・・ですよね(^_-)-☆ 
アバター
2012/07/09 12:26
へ~
知らなかったなw
2回会ってるんだw

天の川も2回出る?って事かしらw
アバター
2012/07/08 02:28
まぁまぁ、何回逢っててもいじゃないすかw
人の恋路を邪魔する奴は・・・ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ・・・ですからねw
あ、邪魔はしてませんでしたか(¬w¬*)ププ
アバター
2012/07/07 22:34
そこには触れないでー!
隠れてこっそりと2度あっていたのに!

と思っているかもしれませんよw(*´艸`)ムププ
アバター
2012/07/07 19:48
他にも、相手がいればさみしくないけどねー
一人しかいないとなると1年に1回2回は、かなり悲しい。
アバター
2012/07/07 18:18
年に一回逢えるだけより、二回逢えた方がいいよね(´∀`♪
アバター
2012/07/07 13:07
o(〃^▽^〃)oあはっ♪
どっちなんでしょうね~^^
どちらも違うってことはないのかしら?^^;
アバター
2012/07/07 11:16
やはり~
8月7日、旧暦が正しいかと・・・

う~ん2回会えるならそちらの方がいいですよね^^
アバター
2012/07/07 11:11
本物の旧暦だと八月半ばくらいみたいですね~。
その時期に七夕祭りをする地域もあるらしい。
わたしの実家のあたりは、昔は月遅れ(8月7日)の七夕でしたが、
最近は新暦に改まったみたいです。
こいのぼりも6月に上げてたけど、新暦に。
お盆だけが旧暦のままです。これ不思議。
アバター
2012/07/07 11:05
7月7日が晴れてる記憶なんて無いなぁ。

2回予定があるほうが良いねぇ~♪7月が☂だったら8月~みたいな((●≧艸≦)プププッ

アバター
2012/07/07 07:20
隠れて こっそり逢っていたのがバレて
開き直りで公になったとか?
そりゃ7月7日じゃ 雨ばっかりで
年に一度の逢瀬失敗!いつ逢えるの?だもんね 
う〜ん 究極の遠距離恋愛
もしかしたら こっそり他でも逢ってるのかな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.