Nicotto Town



隠蔽のセオリー



例のイジメ問題、加害者が屑なのはわかりきっているが

それだけではなく、様々な事実が隠蔽されたことも問題で

これは構造上の問題だからこれを変えないと

何の解決にもならないと思う



貴方のクラスにいじめはありますか?

こう担任に質問した場合

A、はい、確認しています

B、いいえ、ウチのクラスにはいじめはありません

と二つの答えが出るだろう

だが2つの答えに3種類の教師が居るのがわかるだろうか?

どういうことかというと、Bには2種類あって

1、本当に能力が高く、クラスにイジメがない教師

2、イジメを黙認している、もしくはそれに気づけない無能な教師

1と2は正反対だが同じ回答をする

これが問題なのだよね、

つまり、イジメは告発するよりも黙認したほうが評価が高い。

ってのが大問題なわけ。



アメリカの某企業でのお話

不況で、コストカットを余儀なくされた某製造企業。

目をつけたのが、部品を置いておく貸し倉庫。

効率の良い生産をすれば、部品を取り置くことなく生産できる。

そうすれば部品を置いておく貸し倉庫は不要と考えたのだ。

そこで各工場にこんな命令を出した。

「効率よく生産せよ! 余計な部品は出さないようにしろ! 過剰な部品が倉庫に残っているか

定期的に検査し 部品を倉庫に余らせた工場にはペナルティを科す」

なるほど、この御触れを出すと効果覿面。

倉庫は常に空になり、倉庫代は浮きコストカットは成功した。

かに見えた。

ところが業績は上がらないどころか下降してゆく

なぜか? 数年後何が起こっていたのか判明する。

工場はペナルティを恐れて、余った部品は倉庫に保管するのではなく

全て川に廃棄していたのだ。

これが隠蔽のセオリーだと思う。



話を戻す。

教師も教育委員会も、イジメがあったことを絶対に認めない。

なぜか?それは=無能の証明になってしまうからである。

例えば、ある教師がイジメがありましたと報告する。

となると、こんなことを言われるはずだ

「君は何をやってるんだ? しっかりしたまえ監督責任だよ!」

教師としての評価が下がる。 正直者が損をする。

ならば工場のように隠蔽してしまったほうがいい。

どうせ1年先送りすれば、担任も変わるのだから

そうなるのは自明の理だ。

本来なら

「よくぞ見つけてくれた! これで尊い命が失われずにすんだかもしれない! ありがとう」

となるはずなのに、そうはならない。

いじめを起こらない教室をつくれる教師確かには有能だ。

けれど、起こったいじめを早期に発見し対応できる教師も同じくらい評価してあげないと

隠蔽は起こってしまうよ。

教師に限らず、教育委員会もそう

いじめが起こること=恥とか、みっともないとか、評価が下がるとか

そういう建前ばかり気にしてるからアホなんだよ

そしてそのアホさは人を殺す。



起こるべくして起こる「死」と

起きてはならない「死」

どちらも回避することが難しくなってるのが

「現実」の抱える病理の深さだということを認識しなさいって!



さらに、もうちょっと

イジメ事件が起こるたびに良くわからない第三者機関を設立してあーだーこーだやってますけど

これもうイジメとかではなくてれっきとした犯罪なわけなんですよ。

色んなところで、少年の犯罪の内容でてるけど普通に犯罪だよね。

大人がやろうが子供がやろうが、罪の大きさ変わりはない。

人が一人死んだ。

それは大人が殺そうが子供が殺そうが一緒なのだよ?

罪の重さはは等価なのに、年齢で罰が変わるのはおかしいことだと思いませんか?

なので年齢で分けるという発想はもう止めましょう。

というか子供だからこそ、この罪はこういうくらいいけないことで

このくらいの罰を受ける。と教える必要がある気がします。

だから怪しい第三者機関ではなくしっかりと警察が捜査して容疑があれば

検挙して裁判所に送るべきだと思う。

そして重大事件に関しては少年院とか甘いこと言ってないで

キッチリ牢屋にいれてあげてください。


アバター
2012/07/23 08:00
いじめ問題は学校のみならずニコタにもあるようです

目の当たりにしているのに対処できない

当人は想像以上に傷ついてるはずなのに。
アバター
2012/07/19 22:31
学校という名の治外法権、昔から変らないです。
最近のいじめは悪質すぎて、ほんとに胸が痛くなります…
どうしても学校の対応は保身で動いているとしか思えないです。

学校の信用と人命、最優先すべきは何かを考えて
良識ある対応をしてほしいものです。
アバター
2012/07/18 22:28
全く同感です!!
もちろん加害者少年が一番悪いのは当たり前ですが
(絶対知っていたはずの)教師、そして校長(記者会見が陳腐でした)、教育委員会も
同罪ですね。あんなオトナの姿を見て、同校の生徒たちがどう思ったでしょう?
きっとオトナなんて信じられないと思ったはずです。生徒たちも被害者ですね。
中学生なら、やっていいことと悪いことの区別はつくはず。年齢がどーのこーのという
甘いことはもうやめにしてきっちり罰するべき時期が来た感じがしますね。
イジメ法という法律を作ってもいいと思います。
アバター
2012/07/18 22:27
イジメは犯罪。「イジメ罪」って法律作ろうよ。
子供だから許されるって問題じゃない。

そして、こんなことがあるから、
安心して子供を学校に行かせられない親もいる。。
可哀想でならないよ。
O津市の学校に通ってる子供も可哀想だ。

生徒が、教師や学校にちゃんとほんとのことを話してほしいと言ってるのに。。
それって良心でしょう?
同じ学校で、生徒が一人、命を投げ出してしまったんだよ?
罪の意識をわずかでも抱えてる生徒もいるかも知れない。
学校側は、ちゃんと説明すべき!
そして、こんな悲しいことが二度と起こらないようにしてほしい。
アバター
2012/07/18 22:20
マスコミが騒がなければ、いじめた子供はお咎めなしだったのでしょうか?
いじめじゃなく遊びだったと言っているとのこと、呆れました(>_<)
アバター
2012/07/18 21:32
確かに犯罪ですよね。

なのに、認めようとはしない。

なにかが間違っていますよね。

これを期に、他のトコロでも起こっているであろういじめ問題が明るみ出て、責任の追及が行われれば良いのですが。

アバター
2012/07/18 21:05
はたから見たら、証拠が出ているのにそれでも認めない態度が恥で、みっともなくて、無能なのに
「認めなければ評価は下がらない、恥じゃない、みっともなくない」というのが更に恥ずかしいことに気付かないのか、気付いてもしないのかできないのか。
評価云々より、おきたイジメを解決するのを優先させているのだろうか。
気付いても反省しないのが一番タチが悪い。

そんなこと思います。
アバター
2012/07/18 20:20
こんばんは

難しい問題ですね
確かに子供だからと言って、少年院送りで済まされることではないですよね
自殺に追い込んだ責任・原因をつくったのですから・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.