Nicotto Town



風はやがて・・・。


「女神カリュプソーは皮袋の黒い葡萄酒を入れ、もう一つの大きいのに水を入れた。また穀物と多くのうまいものを袋にいれ、暖かいそよ風を吹かせた。
 
 オデュッセウスは喜んで、風を受けて帆を張った。彼は眠りもやらず舟を進ませた。プレイアデスと、沈みに遅きボーテスと、これのみは大洋の波に浸ることなき、アルクトスの星を見ながら、巧みに進路を取った。アルクトスはハマクサとも呼ばれ、いつも同じところをぐるぐるまわりながらオーリーオーンの方角を見守っている。

 これらの星を尊い女神カリュプソーは、左手に見て海を渡るよう命じたのだ」

                             ホメロス「オデュッセイア」


方位磁石も地図もない、2800年前からもう、星を頼りにした航海術はあったようだ。 実際は、普遍ではないだろうけど、2800年前も今も星の輝きだけはそれほど変わらない。そしてそれを、美しいと思う。

アバター
2010/04/24 01:47
星を見ること、航海術でもあったり美しさをあたえてくれてり、時には願い事をしてみたり。
昔から変わらない輝きだけはあるのでしょうか。
そんなことを思いながら、ちょっと見上げてみたいものです。
何か答えが見つかりそうかなぁ。。。
アバター
2009/07/03 21:11
Re:@まるこさん

なかなか、夜空を眺める機会はないとおもいます。
星は一人で、眺めるのもいいものですが、
やがて、目を開けているのかどうかも判らないくらいに
闇が身体と同化するような奇妙な感覚に襲われたりします。

そんな時、手を握っていてくれる誰かがいると、安心できますよ。
ぜひ、そんな誰かと、七夕を眺めてみてください。
アバター
2009/07/03 21:07
Re:李桜さん

そうですね、古代と同じ光、同じ星座 見上げる瞳も2つ。
自分の生まれる前の光だと思うと、そこに悠久を感じてしまうかもしれません。

七夕位は、空を眺めていたいものです。織姫と彦星は嫌がるでしょうが・・・。
アバター
2009/07/02 23:01
最近は夜空を見上げる事が少なくなりました・・・
世話しない日常の中で
空を見上げることさえ忘れていたようです。

古代から変わらぬ輝きを持ち続けている星たちを
時々はゆっくり見てみようと思いました^^
アバター
2009/07/02 20:54
今見ている星空の星は、何万年も昔の光なんですよね。
それこそ神話の時代の光なのかも。
そう思うと感慨深いですよね。
古代に生きた人と同じ時間の星の瞬きをみているんですもの。

恭介さんはいつも詩人でいらっしゃる…。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.