Nicotto Town



まだまだ眠らせない


オリンピックはまもなく終了ですが

まだまだ眠れない!

毎年お盆の時期にやってくるのが

ペルセウス座流星群ですね。

今年の極大は12日 21時あたり

細長い月は深夜に昇るため月明かりの影響が少ないのは

好条件ですね。

ただペルセウス座自体も

極大の頃に、のろのろと北東から昇るので

早くから空を見上げて

あそこだ!!と探すわけにはいかないかもしれません。

夏の大三角でも眺めながらのんびり待つのがいいかもね。

放射点が地平線から顔を出す22時あたりから

月が昇る午前一時辺りまでが最も観測には適している時間だと思います。

見る方向はどこでも大丈夫!



闇を切り裂くように星は流れ

その度に幾人もの願いが流星に向けられる。

ステキな夜が過ごせますように

アバター
2012/08/18 07:05
そうだった!流星群があったと思ってたのにすっかり忘れてた;
今の時期だったら夜中でも寒くないから見ればよかったー!!
アバター
2012/08/15 18:39
ほうもん ありがと~^^

あたし にほんご いま べんきょ ので へた だが よろしく~^^
アバター
2012/08/15 12:59
流星楽しみにしてたんですが・・・
天気悪かったです(T_T)
アバター
2012/08/13 13:30
素敵な夜が過ごせましたか?^^
アバター
2012/08/13 01:33
周りが明る過ぎて☆見えませんでした(T_T) 恭介さんは、見れましたか?
アバター
2012/08/12 22:40
見れるでしょうか^^
これから外に出てみまーす(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
アバター
2012/08/12 22:25
う・・・何故だぁ。

夜空を見上げたい日に限って☂なのねぇ。
アバター
2012/08/12 21:37
そういば今日ですね!

キャンプしながら淡路島で見てきました(*´∀`)
弟が学校の部活で観察を任されたようでw

流れ星が見えたのはいいですけど、流星群かどうか…(;¬_¬)
天の川も初めてみました(゚∀゚)
大阪は空が霞んでいます(´・ω・`)

最後の三行がすてきですね(゚∀゚)
アバター
2012/08/12 18:33
今夜はその予定です。
最後の3行が詩的で素敵。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.