Nicotto Town



Survival of the Fittest


少し前ロンサムジョージは死んでしまい

また地球上から、ひとつの種が消えてしまった。

適者生存といえば聞こえはいいが

人類による歪んだ淘汰であるのは間違いない。

一方で、パンダという生き物がいまだ淘汰されずに生き残っているのは不思議だ。

繁殖期は1年で数日。

子供の生存率も高くなく、子育て放棄もままある。

どう考えても自然の中で生き残っていけそうもないのだが…。

やっぱり自然は不思議でいっぱいだ。

適者生存は、何も動物に限ったことではなく当然植物でも起こりうる。

植物は世代を重ねるごとにその土地に適応するように徐々に品種が変わっていくのだ。

野菜などの味もまた微妙に変わっていくのだという。

これが在来品種とか伝統品種と呼ばれる種子で、

長い年月をかけ環境に適応しながら、種として生き延びてきた成果であるともいえる。

これらは親から子へ品種として一定の特徴が受け渡され安定しているものである。

そして従来は出来上がった作物の一部を種として残し

それを次の年植えて再び作物を作る、これをずっと繰り返してきたのだ。

いまでもそうやって作物が作られてると思ってませんか?

実は現代こうしたサイクルが崩れているのだ。

F1種というのをご存知だろうか?

F1とは、一代雑種を意味する交配種のことである。

これは人為的に開発されたもので、従来品種よりも多収性や均一性で勝っているが

種ができなかったり、できたとしても親とはまるで違う性質になるなど、品種としてまるで一定しない。

植物の生命は、芽→花→実→種→の繰り返しによって循環する。

もしもこの循環が途絶えれば、その種は絶滅するわけで

F1種は、絶滅を前提に作られた不恰好な生物なのです。

これって自然の摂理から考えてもおかしなものですよね。

そしてF1種が幅を利かせていくことで、在来種は淘汰されていく。

貴方が食べたいとおもっている野菜も将来的には絶滅しているかもしれないのです。

人類による歪んだ淘汰によってね。



さて、少し話は変わって

どうしてこう進化したの?と思うものがあります。

それは蚊。

単純に血を吸うだけならあそこまで嫌われることはないと思うのですが

痒くなりますよねw

あれは、吸う時に血を固まらせない成分を混ぜて吸っているからなのですが

あれを痒みを伴わないように進化できなかったものか?

などと考えてしまいます。

そういえば蚊に刺されて膨らんだ時に

掻いてはいけない!でも痒い!ってときにその部分に爪をおしつけてXを書きますが

これってメジャーではないのでしょうか?

やるよね?ってきいたら へ? やらんよ! といわれたので……。


あーあと蚊に刺されたって言いますか? 蚊に食われたといいますか?

これも地方で色々ありそうですね。

個人的予想では、海に近い地方では蚊に刺された言うのだと思うのです。

え?何故かって?

蚊に食われたが 蟹食われたと間違われれると喧嘩の元になるじゃないですか~


アバター
2014/08/20 01:41
なるほど  早いのか遅いのかわかりませんが おやすみ

大切な人が何人もいるのは 大変ですよね^^
アバター
2012/08/25 09:44
おはようございます。❀(❀✪‿✪)ノღ

絶滅… なんだかんだ言っても
自然に対しては 
人間が一番悪… だろうなあ。。。


ど~ど~鳥  会ってみたかったなぁ。。。


「蚊に刺された」 と、言いますw
×の意味不明…


港まで 原チャ15分  
ハマっこっすおwwwd(=^‥^=)b〜にょw

アバター
2012/08/24 22:29
私は『蚊に刺された』派。

でも、おばあちゃんの世代では『食われた』って言ってましたねぇ。

で、私も×を付ける派ですねぇ~。なんでだろぉ~?

品種改良・・・いいんだか悪いんだか。犬や猫、家畜もどんどん進化?改良??

されていってるよねぇ~。
アバター
2012/08/23 22:11
蚊に刺されたあと・・・爪でおさえることはあるけれども、×にするかはw
うちでは、 蚊に刺された ですね~

かき氷、一口だけ食べたいw
アバター
2012/08/23 20:59
ん~。Xは書かない。刺された部分を触らないでがまんしてるとかゆみもおさまるし、
腫れもひどくならない気がする。
実家では蚊に食われたというけれど・・。地方によるんだろうね。
アバター
2012/08/22 12:22
ぱんだ~~~

ぱんだ うえの いる にほんじん おしえるのことだ^^

ほんと??
アバター
2012/08/21 21:12
真面目な話の後のカニクワレタ(笑)

亀?はニュースで見た気がします。

見慣れたものがなくなった時に気付いても遅い…

犬夜叉で人にされた(?)蚊の話があったの思い出しました。
アバター
2012/08/21 20:08
野菜の改良は、今もなお進んでいますね
甘く食べやすいようにとか~

蚊に刺されて×ってしませんね~
あと、蚊に食われたって男の人は言いますょ^^

カニ食べたいです^^

アバター
2012/08/21 16:52
こんにちは。

ロンサムジョージ、英語の響きが可愛いなって、けっこう愛でていたのに…
わ、私はアホなことしか書きませんよ。

私の地域の蚊は、身体の末端を狙って刺すように進化しています(`皿')
足の小指を刺すんじゃない!
私も×ではなくて♯です~
アバター
2012/08/21 11:47
ずーと読んでいって、なかなか難しいお話だなぁ・・・と思っていたら
最後のダジャレにビックリw(-"-)

ちなみにこちらは、「蚊に食われた」と言いますよ~
てっきりこの辺だけかと思っていたのですが、お仲間が沢山いて一安心ですw^^;
×印は、子供の頃、皆やってましたよ~
アバター
2012/08/20 22:57
沢蟹も食べられますよw

わたしの実家では、蚊には「くつかれる」ものでした。
まわりの子は言わなかったので、どこの方言だか定かではありませんw
さらに、腫れたところには爪で、バッテンじゃなくて「井」の字を書きます。
アバター
2012/08/20 21:39
蟹ですかっww
不意にも爆笑ですwwwww

私の地域(大阪の泉州地域)は
蚊に食われたですねw

蚊の話でしたかww
痒いのやめてほしいですよねww

けど、蚊はエイズの感染をなくしてくれる(?
そうですよ^^
エイズは人間以外にはうつらないらしいですから



ロムサムジョージは亀なんですね。
アバター
2012/08/20 21:26
爪をおしつけてXを書き・・・ません!
その部分を叩くってのはありますが。。
蚊に刺された 蚊に食われた は
どっちも言うなぁ~

んで やっぱり最後のオチは。。。師匠だなぁ(笑)
アバター
2012/08/20 21:18
海に近いですが、蚊に食われるって言ってます^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.