Nicotto Town



夏休みの宿題の思い出



アブラゼミ、ニイニイゼミで始まる蝉時雨も

ミンミンゼミ、ツクツクホウシにバトンが渡れば夏の終わりを感じさせますね。

夏もいよいよ大詰め皆さんいかがお過ごしでしょうか?

お子さんのおられる方は、毎日「宿題しろ!」を連呼してて疲れちゃってませんか?

もっとも北のほうはもう学校始まってそうですがねw

しかし今は、ビックリするくらい宿題ないんですね。

遊び優先なんでしょうか?

いいような悪いようなw

恭介少年の、夏休みの課題攻略法は

とりあえず初日に出来ちゃうものは全部やる!

という方針でした。

日記と自由研究以外は大体初日に終わらせて

そこから休みを満喫する感じでしたね~

そして日記の存在を忘れ、でっち上げ日記をこの時期に作成w

ってのが多かった気がします。

プールだ!虫取りだ!川遊びだ!剣道だ!と

子供ながらなかなかのハードスケジュールでした。

そういえばラジオ体操が始まる1時間前くらいからみんな集まってて

朝から野球などしてましたね 

今は ラジオ体操はないのかな?あんまり聞かなくなりましたね

というか外で遊んでる子供をあんまり見かけなくなったな~

熱中症とか怖いからあんまり外で遊ばせないのかな?

自由研究・絵や作文で結構、賞を貰ったりしてたので

それなりに宿題はがんばっていたほうだと思います!

アバター
2012/08/28 16:08
中学生になったらましになるかと思ったけれど、中学になったら課題も難しくなるねww。
どうしようもないぐらい残してた><。なんとか終わったけどw。

自分の宿題のことは覚えてないな・・。日記だけは残ってしまって作文してたようなw。
アバター
2012/08/27 20:40
こんばんは。

…結構、皆さん最初に終わらせる派で…「宿題なんぞ無いわ!派」の私は寂しい限りです。
でも日記って宿題として出された記憶が無いです。コツコツやる宿題は出されなかった、かな?
宿題で頑張れる方、心底尊敬します…
アバター
2012/08/27 15:27
小学生くらいまでは宿題もせずに、夏休みを満喫して、最後に焦ってましたよ~
さすがに高校生になる頃には、夏休み前に宿題を貰った時点に終わらせちゃったりも
してました^^;

でっち上げ日記・・・
恭介さん書くのうまそうだなぁ。。。^^;
アバター
2012/08/27 09:16
おはようございます

恭介さんの少年時代・・・
活発だったんですね~
私は毎日コツコツしてました(たまに、サボってましたけど^^;)

今ラジオ体操、夏休み初めと終わりの10日間(計20日)
くらいやってます。
そこの地域で異なってるみたいですが~
子供が外で遊んでないのは、クラブとかあるからではないですかね~
不信者問題とかあるしですね・・・

やっぱり、子供のころから優秀だったんですね^^
アバター
2012/08/27 00:56
ギリギリまで宿題をしないタイプでした~
高校時代に至っては、新学期がはじまってから始める・・・;

ラヂオ体操かぁ~
神社の境内に集まってしてたのを思い出しました!
プールもラヂオ体操も、
「出席したよ」ってハンコがもらえるのが嬉しかったなぁ~w
アバター
2012/08/26 22:59
まったく正反対だぁ。。
夏は遊ぶモノ 宿題なんてって ほったらかし
そして 夏も終わりに近づくと
ただ ただ 唖然と宿題の山を見つめておりました(汗
アバター
2012/08/26 21:55
うふふ(゚∀゚)
昨日(学校は24日から)期限が遅いのを終わらせました。
今回は半分ぐらいはじめの方にしましたよw

初日に宿題をするのはいまでもありえませんねw
アバター
2012/08/26 20:47
私も始めころにまとめてやっちゃう派でしたねぇ。

確かに最近は外で遊ぶ子供を見かけないですねぇ。

プールなんかも親が同伴だったりとか・・・。変わっていくのですねぇ。
アバター
2012/08/26 20:02
ラジオ体操で思い出しました。
小学校6年生のとき、子供会の役員になっていたので皆の前で左右逆の体操をする羽目になりました。
先生が、夏休み前に役員を集めて左右逆の体操を指導したのですが、常に左右逆の体操をしている先生は逆の逆、つまり通常のラジオ体操を指導したのです。
私の通っていた小学校は、その小学校独自の体操があってラジオ体操はほとんどしていなかったんです。
と~い遠い、昔の思い出です。
アバター
2012/08/26 19:27
さすがだ、思った通り、参りました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.