Nicotto Town



赤壁は業炎に焼かれ


映画とのことですが、まずよほどの興味が無ければ足を運ばないな。
それと、見終わった後、あれこれしゃべるのが好きなので、一人では行かない。
その部分も、映画を見るってことだと思うから。

それを踏まえた上で最後に見た映画は
「レッドクリフPart1」だったと思う。
ちなみに2は見ていない。

三国志上、最大の逆転劇といわれた赤壁の戦いを、描いたものだったが
正直???な内容だった。

ご存知のように三国志は2つ存在する。
いわゆる「正史」と「演義」というものだ。
演義は正史をベースにドラマティックに加工されたもので、
大概の人が知っているのはこちらだろう。

さてこのレッドクリフ、結論からいうと
どちらでもない、オリジナルなのだ。
膨大な人間を描ききれないから。
大喬を削るのは、まあ仕方ないのかもしれないけど。
甘寧を削って、甘興というオリジナルキャラにしてしまうのは・・・。

八門遁甲陣など見所もあったけどがっかりの方が大きかったな。
ゆえに2を見る気にならなかった。伝え聞く話では、見なくて正解かと。

最後に、本当の赤壁は、行軍疲れの曹操軍内で、疫病が蔓延したために
船ごと軍を焼き払って撤退した。っての事実じゃないかと思っている。

アバター
2009/07/20 15:14
Re:☆すず☆ さん

一緒ですね。僕も2は、借りて見れればいいかと思っています。
小説出ているのですか、そっちの方がいいかもしれませんね。

確かに映像は迫力あって、面白いのですが
肝心の内容は三国志ファンだと エーーー!?
ってなってしまうかもしれませんw
アバター
2009/07/20 15:10
Re:くりすさん

余計なエピソード入れて、時間増したりしてるのに
入れたらいいと思われるエピソードは省いたりと・・・。

張飛の長坂橋の仁王立ち とかは是非入れて欲しかったな。
アバター
2009/07/20 14:58
レッドクリフPart1見ました♪
三国志好きの友達はがっかりしてました★
なのでPart2はDVDでいいかな・・・と。思ってみてないです。
Part2を見る前に友達から本を借りたのでこれから読もうと思ってます。
違う見方ができそうで。楽しみです♪♪
アバター
2009/07/20 14:56
壮大な話を映画化=尺が足らずコケる の方程式
アバター
2009/07/20 13:59
Re:ぺぺしゃんさん

確かに、関羽強い!とか趙雲すごい! とかはあるんですけどね。
正史では、赤壁には劉備軍は絡んできません。
手柄を孔明に取られて周瑜も草葉の陰で泣いているかもしれませんね。
孔明が軍事を兼務するのは、かなり後のことなんですよね。

演義からも外れたかなりIFの物語なのに何故、甘寧を甘興にしたのか・・・。
謎は深まるばかりです。
アバター
2009/07/20 00:12
レッドクリフ1を見損ねたので、当然2も観てないのですが・・・

演義物の世界にどっぷりだったので
登場人物のイメージもそのままなのです^^;
赤壁は孔明ばかりが超人的な働きをして
周瑜は翻弄されるばかり・・・って感じで・・・
甘興って誰?って思ってましたが、オリジナルだったんですか。
DVDでもいいから見てみたいと思ってます



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.