Nicotto Town



初夢の続きは (13)

足早に駆け上がる記憶の道

時々木漏れ日のように、耳の奥に言葉が流れる

それはいつか聞いた言葉

それはいつか交わした約束

この道の先に過去は必ずある筈…。



されど忘れてはならない

幾重にも覆われ

何重にも括られ

厳重に封印された

その訳を…。

仕舞われたものは

仕舞われたままでよい

それにはそれ相応の理由がある故……。





『初夢の続きは』 scene13 『Deep Breathing』





松梨が選んだのは意外なルートだった。

ずっと進んできた国道から逸れ、巨大な森へ向かっていた。

鬱蒼と生い茂る森、そしてそこへと続く道。

てっきりその道へ進むものだと思っていたのだが、

彼女は、またも大きく逸れて道無き道へと踏み込んでいった。

そこは狭く、道かどうかも怪しい感じ…。

まるで、けものみち…ん?  けものみち?

「おいおい、道合ってるのかよ?」

「ん~? あってるよぉ」

やや頼りないトーンだが、松梨には間違っているという認識は無さそうだった。

「どう見ても、あっちの道が正解だろ?」

自信ありげに、森への道を指差すが

「ああ~あれは正面まで行っちゃうから遠回りなのよ」

と、振り返りもせずに松梨はずんずん進んでいった。

言っている意味はよくわからなかったが、どうやら間違ってはいないらしい。

しばらく進み、石で作られたバリケードの様な所から森へと侵入した。

その途端圧倒された。

緑の密度が急激に濃くなったのだ。




上下左右あらゆる場所から空間が狭められているような感覚。

その狭められた空間に風穴を開けたからだろうか?

緑に埋もれ眠っていた空気が吹き抜けていった。

それにしても息苦しい。

鬱蒼とした森の中は、昼間なのになんだか薄暗かった。

押し寄せる緑に、目も耳も塞がれて

けれども感覚だけは妙に研ぎ澄まされていているようだった。

空を見上げると、かすかに筋のような青空が見えるだけ。

深い海の底に沈んでしまった。 そんな気分にもさせられた。



「どこが出口だ?」

そう思い森の奥に目をやった瞬間、

何か囁き声のようなものが聞こえてきた気がした。

それは懐かしいようで、少し悲しいような

まるでレコードが奏でる音色のようだった。

そいつは、僕を見定めるかのように頭の周りを一周すると

首の後ろの辺りからじぃんと沁みこんでいった。

「え?」

不可解な感触に、思わず声をあげた。

けれど、その声は直ぐに周囲の緑に吸い込まれ

鳥の囀りと、木々のざわめきの一部になった。



その時不意に閃いた。

きっとあそこまで行けば、緑の海の底から浮上できるのだろう。

何一つ根拠のない閃きなのだが、不思議とこれ以外の正解はないように思えた。

そうと決まれば後は簡単だ。

森の奥、囁きが聞こえてきた場所へ向かって泳ぎだすことにした。

まあ泳ぐといっても実際にしたのは大地を蹴って進むことだ。

苦しくて、何度も瞑りそうになる目を必死に開け

クロールの手付きで、もがくように腕を伸ばす。

光のある方へ! 水面へ! 体を手繰り寄せるように進めた。

すぐに水面まで辿りつけるだろう

そう高をくくっていたが、実際はそうではなかった。

木の根や剥き出しの石などで、足場はお世辞にも平坦とはいえない。

そこを慌てて駆け上がろうとしているのだから、

何度もバランスを崩し転びそうにもなる。

息も上がり、もうだめだ! そう思った時! 視界が開けた。

浮かび上がった!

緑の呪縛から解き放たれた瞬間、空気・光がいっぺんに体へ取り込まれる。

それらは体の隅々まで行き渡り、暖かく包んでくれた。

戻ってくる体温にほっと胸をなでおろし、安堵感に浸っていると

松梨の声が聞こえてきた。




「悟君、2番~」

水面を目指していたと思っていたが、なんてことは無い。

結局、松梨を追いかけていただけのことだった。

半べそをかきながら梅子も登ってきた。

彼女は悟が自分を置いていったことにびっくりしたようで

「どうして? どうして先にいっちゃうの?」

と半泣き状態で、僕をトントン叩いた。

素直にさっきの出来事を言うのは、なんだか情けないように思えて

「なんかトトロが見えたんだよ!」

「え? どこどこ?」

松梨も梅子も、辺りを見回し始めた。

こんな手が通じるのかよ…。



「と、いうわけで~ジャッジャーン!着きました。瀬戸神社デース」

松梨は嬉しさからか、少しおどけた調子で言った。

その言葉で少し元気が出たような気にはなった。

「というわけでお願いに行くわけですが~」

ですが~の部分にすこし引っ掛かりを感じた。

まだなにやらアリそうだからだ。

「お願い事は、1人ずつすることにします。

最初は私が行くから2人は、その辺の石段にでも座って待ってて」

そんなルールがあるとは思いもよらなかった。

じゃあ初詣は完全にルール違反だな。

と思いはしたが、口に出すことはしなかった。

松梨に促されるまま、梅子と石段に腰掛け空を眺めた。



2人言葉もなくしばらく、ぼーっと空を眺めていた。

「空って青くて美しいね」

突然発せられたその言葉は梅子からのものだった。

「そうだねぇ」

何の気なしに相槌を打つ。

どこまでも広い空の青は、遠くで海の青に溶け

雲は、まるでそこを目指して広げた巨大な翼のようだった。

海の方から、時々やってくる風は、

体の熱を奪いどこかへと運び去ってくれていた。

ただの石段が、ひどく贅沢な場所に思えるから不思議だ。

ぼーっとしていると突然目の前が暗くなった。

日差しを遮るように、そこ立っていたのは、……松梨だった。

アバター
2013/01/22 22:28
この先、どうなるのかしら^^楽しみです♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.