Nicotto Town



コーデ広場を見て気になった言葉

手加減は無用だ。

もらったステキコーデ♪:49


ついつい使っていいるが

実は間違っている言葉

コーデ広場を見ていて気になった言葉がありまして

それは『射程距離』という言葉です。

これは厳密に言うと間違った言葉です。

なぜなら

射程とは

発射の起点と着弾点との水平距離。

発射物が届く最大距離。

のことでありまして

つまり、寸や尺と同じで距離を表す言葉なんですよ。

ということは射程距離という言葉は

発射の起点と着弾点との水平距離距離 

という良くわからない言葉になります。

単純に射程

どうしても四文字にしたいなら

有効射程という言葉を使うべきなのです。

と、深夜にロクでもないことを考えてしまいましたwねましょ

アバター
2013/05/24 22:05
やはりかっこいいかあ~~
アバター
2013/05/21 22:19
なるほどねぇ~ 
間違った言葉って結構使われてるのよねぇ
聞き慣れてしまってるから
それでいいんだと思いこんでたりねぇ~(苦笑)
アバター
2013/05/21 21:00
おしてきました(๑◠‿◠๑)
アバター
2013/05/21 19:47
こんばんは~

なるほどですね・・・
アバター
2013/05/21 12:31
深夜は考え出すと怒涛のごとく意味のない事を考えてします魔の時間ですw
囚われないように・・・ww
アバター
2013/05/21 06:59
なるほど。
何気なく使っている言葉で実は間違っている又は本来の言葉と違って広まってしまった言葉、沢山ありますよね。
「深夜にロクでもないこと」好きですよ。
こういう事考えたり調べたりするのって楽しいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.