Nicotto Town



暦村君の解説




   『暦村君の解説』







やぁ俺の名前は暦村竹文。 極めて有能な男だ。

俺がサイドストーリーは読んでもらえたかな?

は? 何を言ってるのかわからない?

たわけが……。

百回読んだのか?『読書百篇、意自ずから通ず』という言葉を知らんのか?

何?そんなに暇ではない!

まあもっともな理由だな。

しかたあるまい迷える大衆のために、この暦村竹文が一肌脱いでやろう。

ではSS2から解説していくぞ



SS2での講師の話をまとめるとこうなる。

①講師の宣言

 A、一定の期間内にテストを行う。

 B、テストは生徒が予測できない日に行われる。


この部分はいいな?

では、仮に授業の残り日数を5日と仮定しよう。

この授業の次のコマを① 最終日を⑤とする。

① ② ③ ④ ⑤

徐々にコマを消化して行き④までにテストが行われなかったとしよう

①X ②X ③X ④X ⑤?

この状況下では教師は、最終日の⑤では試験を行うことは出来ない

何故か?

それは講師の宣誓のB、テストは生徒が予測できない日に行われる。

に矛盾するからだ。

残り1日では、生徒はその日を予想することが出来てしまう。

したがって最終日である⑤ではテストを行うことが出来ない。

ということで、⑤は外してよい。

次に残りの4日のうちにテストを行わなくてはならない訳だが…。

同様に3日までテストが行われなかったらどうなるだろう。

①X ②X ③X ④?

これまたテストが行われる日が特定されてしまう。

したがって4日目もテストを行うことは出来ない。

これを繰返し、一日ずつ減らしていくと

結局テストは出来ない! というわけだわかったかな?

完璧な理論だろう?





*暦村君の理論の穴

全ての日においてテストは出来ないということは、

結局のところ試験日は特定できないということ。

ゆえにどの日にテストを行ってもBに矛盾することはない。

テストを行えば自動的にAの条件もクリアできるため

教師の宣言どおりになる。

ゆえにパラドックスである。





おわかり頂けた所でSS3に移ろう。

注目すべき重要なセリフは、この俺の

「交代で質問を出し合って、答えられなければ相手に罰金を払う」

という部分だな。

極めて有能な男である俺に、答えられない問題があるはずがないのだが

それは答えがある場合の話だ。

答えられなければ相手に罰金を払う

ということは、つまり答えがある必要はない

ということなのだ。

ぶっちゃけてしまえば

「地球が消滅するのは、今から何年後?」

という質問でも、問題としては成立してしまうわけだな。

無論そんな質問したら、すぐにこの暦村このゲームのコツを見抜いてしまうだろう。

なにしろ極めて有能な男だからな。

そこで男は、いかにも答えがありそうな質問を俺に出してきたわけだ。

「頭は3つ、上に2つ下に1つ 足は、朝に6本 昼に12本 夜には24本 これなんだ?」

まともに考えてしまった俺が迂闊だったわけで

この問いに答えは最初から存在しないのだ。

男は懸命に考えるこの俺をニヤニヤ見つめていたわけだ。

屈辱的な話だがな……。

考えても答えは出ない。当然だそんなものはない。

時間切れを悟って、膝を折る覚悟を決めた俺はこう言った筈だ。

「ふ~降参ですよ…。答えを教えてくれませんか?」

これを男は、俺の男の問題への敗北を認めた証と同時に、

交代で質問を出し合うという俺の質問とも捉えたわけだ。

「頭は3つ、上に2つ下に1つ 足は、朝に6本 昼に12本 夜には24本 これなんだ?」

前言ったように、この質問に答えはない

ゆえに男は「この問題の答えを教えて?」という俺の質問に対して答えることは出来ないわけだ。

そのため、答えられない罰金として男は、俺に100円渡したというわけだ。

完敗だ。 この暦村が手玉に取られようとはな…。

だが諦めたわけではない、この犬島で鍛えなおして出直して見せるさ!

アバター
2013/10/12 00:50
全部読み終わりました^^

委員長の梅子ちゃん、副の悟くん。
今後、この二人にはどんな展開が用意されているのでしょうか?
梅子ちゃん、優ちゃんの切ない想い・・・
そして、松梨は?

続編のご予定は?

歴村くんタイプの子、いましたね~。
本人が思うほどには、クラスメートから慕われていなくて、自惚れ屋さんの子ww

楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
次はどうなるの?次は?と読者をひきつける恭介さんの文章力、凄いです!!
アバター
2013/10/09 20:21
おぉ。。!なるほど^^
解説を何回か読んでやっと納得です。笑
しかし、最初読んでてぽかーんでした(゜Д゜)。。?

納得した上でもっかい暦村くん読んできまーす(/`・ω・´)/
アバター
2013/10/07 22:13
なんか わかったような。。。 わからんような。。。。

頭がこんがらがるので 忘れることにする!!!(汗
アバター
2013/10/07 21:03
歴村君、難しいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.