Nicotto Town



いいともは伝説の最終回になるのか?


この三月一杯で『笑っていいとも』が、いよいよ終わるようですが

一体どんな最終回になるんでしょうね?

楽しみのようであり、少し寂しいような。

特番組んで潤沢な予算かけてやるみたいですが…。

果たして伝説と呼べるものになるのでしょうか?


予算とは関係なく

TV番組には伝説的な最終回を持つものが少なくありません。

特に子供の頃見ていたものの中には

驚くべき最終回だったものが結構あったように思います。

引ったくり犯に刺されてブラックが死んでしまう戦隊モノ

『ジェットマン』

自分たちは二次元界の住人であると言い切ってしまった

『マイトガイン』

そして、一番のショッキングな展開と言えば

伝説の特撮 『超光戦士シャンゼリオン』 を置いて他にないでしょう。

なにせこの番組 BADENDなのですから…。



はっきり言ってこのシャンゼリオンは時代を先取りしすぎたのです。

先取りの代名詞ともいうべきセガがスポンサーだし

その魂を色濃く受け継いだ作品となったのは仕方のないことかもしれません。

10年、いや5年後ならば評価はまた違ったものだったことでしょう。

斬新すぎる設定として

主人公が、かなり人間としてダメだったり

敵が主人公のダメ加減に胃をやられたり、

主人公にやる気を出させる為に幼稚園バスをジャックしてあげたり

真っ当な方法で占領しに来たり(選挙でキチンと当選しますw)します。

この辺のノリが従来のものと違う感じでかなり面白いのですが

当時は、そういったものがイロモノ扱いされたような気がします。


また度重なるアクシデントも、本作品の不幸といえます。

初代アシスタンとは、途中で芸能界引退。

2代目は、交通事故で降板してしまいます。

このためレギュラー登場人物がほとんど出てこない話があったり

対談番組みたいな変な話(伝説の36話)があったり、

とフォローに対する苦労が偲ばれる話も多いです。

子供がテロを起こす38話は、放送されなかった地域もあり

最終回前にも既に伝説の片鱗は見えていたのですけどね。



そういったドタバタもあった上に

話数短縮・夢オチ・BADENDとハズレの要素満載!

なのに、あれ以外の終わりが考えられない気がするのは

不思議な気がします。


そんなラストがみられるのは今週日曜日まで!

シャンゼリオンは

YouTube内の「東映特撮 YouTube Official」 で37、38,39(ラスト)

配信中です! 燦然!

アバター
2014/03/29 02:55
Re:みちる♪さん

時間があれば是非! 掛け値なしで面白いのです。
見れましたら感想聞かせてね!
アバター
2014/03/29 02:50
Re:葉月micanさん

かの福沢諭吉は、上野戦争でドンパチやってる中授業をやっていて
少しうるさいから窓を閉めなさいといったらしいですw
アバター
2014/03/29 02:46
Re:ヨカン・コシカさん

ステマといっても1円も入ってこないのですけどねw
本当に時代を先取りしてたんですよ、ヤンデレキャラとかもいたし
是非、みてください!
アバター
2014/03/27 21:56
なんかすごい番組だったんですねぇ。。。
気になるけど、見る時間あるかな~ㆀ
アバター
2014/03/27 21:25
こんばんは^^

如何なるものも 引き際はとても難しいもので
大々的に煌びやかな緞帳の幕を引くか
ひっそり静かに人知れず幕を下ろすか(お?幕は 引く?下ろす?どっちだろ?)
自らが望む最後と 周囲から望まれている最後の兼ね合いも難しいところですよね

今回の笑っていいともに関しては
タモリ氏ご本人は わりと静かに続けてきた毎日と変わりない最後を望んでいそうですが
35年だかも続いたギネスも認める看板長寿番組ですから
花道に絢爛な花びら撒いてお見送りしたいいでしょうしね^^
(当然そこには大人の事情で視聴率とるだけとって!との目論見もありましょうしw)


中学生の頃に 定年を迎えられた数学の先生の最後の授業を経験しました
一部の生徒が「最後の授業だから先生の送別会にしたい!」と提案しましたが
当の先生は「私は教師ですから君たちに数学を教えることが仕事です
申し出はとても嬉しいですが私の最後の授業をしっかりと受けてください」
と仰り いつもどおり静かに解りやすい授業をなさいました
それがとても印象深く心に残っています^^



さて お奨めの動画でも観ましょうか・・・w
アバター
2014/03/27 21:14
「いいともの話かと思ったらシャンゼリオンのステマだったでござる」
というやつですか?

ちょうど今、食わず嫌いに火曜メンバー出てますね。
最近観てないからよく知らないけど…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.