Nicotto Town



ひょっとして買い貯めは



いよいよ4月目前ですね

増税前、最後の週末と言うことで

買い貯めのラストチャンスになります。

何を買おうか あれこれ考えたのですが

ひょっとして買い貯めしないほうがいいのでは?

という結論に達して

特に買ってません

何故そのような結論に至ったのか!

その話を今回はしましょう



①単純に余剰スペースがあまりない


買って積んでおくにはそれなりの空間が必要になります。

その空間を新たに捻出するのは結構大変だとおもいまして




②過剰なストックは、無駄遣いを誘う


これに気付いてしまったのです。

例えば箱ティッシュ、残り少なくなって

上手く取り出せなくなった場合

次の箱ティッシュがある場合、何故か無駄に使って

次を早く開けたくなります

しかしながら、買い置きがなくそれが最後の1箱ならば

それはそれは慎重に、その残りを使うことでしょう

つまり多少不便なくらいが、無駄なく過ごせるし

これは3%くらいの価値はあるのでは?

などと思ったわけです。



③通常価格の5%よりも、安売りの8%のほうがマシ


例え3%あがったとしても元の値段がそれ以上に

値下げしているならそっちのほうが安いわけで

別に今、あわてて買うこともないのではないかなと


以上3点の理由から別に買わなくてもいいや

という結論に達しました。

なんか主婦じみてきたな、最近w


アバター
2014/05/01 22:05
私も恭介さんと同じ理由で買いだめをしなかった派なのですが、
以外にも8%ってものすごく高くなった感じがして、
今更、買いだめしておくんだったか?!・・・などと、少しばかり後悔しています。

でも、正直、8%になったことをいいことに、店側も便乗値上げしているのでは・・・?
とか思って、これから値段が落ち着くことを祈る生活。

ティッシュって、ホント、ストックあると、次あるから~ってバンバン使っちゃう。
ストックは少なめのほうが、慎重に使っていいのかも~。
アバター
2014/04/02 03:22
Re:みん♪さん

スチームオーブンって結構高価なイメージありますけど、やはり高価なのかな?
すごく便利だとは聞いたことがあります! いいもの買いましたね!

アバター
2014/03/29 14:23
必要のないものは余分に購入しないほうがいいような気もします^^;
私が今回購入したのはスチームオーブン、電子レンジが体に良くないと聞いて。
これは無駄にならないよう使いこなさなければと思います。
アバター
2014/03/29 03:10
Re:みちる♪さん

3年分の買い物ストレスが爆発してるのですね~
必要なものも山ほどありそうだし、免税特区にしても良さそうなのにね

アバター
2014/03/29 03:05
Re:ノイバラさん

意外と買い溜めしない人も多いのですかね
そんなに値段変わらないかもしれませんし~
アバター
2014/03/29 03:00
Re:葉月micanさん

お米はたべましょう!食料自給率をあげるには
米たベルしかない!
アバター
2014/03/29 00:29
買いだめはトイレットペーパーの特売でした^^;
①以前と違って空きがある②なくてはならない消耗品
③もうあの価格では買えないほど安価だった。

でもって、増税前に買い漁ったのは、シアータイツ!
あたし、一枚も持ってなくて。黒タイツはあるんだけどね。
4/1~ドレスコードで必須アイテムになりそうなのㆀ
でもって、カーディガンとか下着とかいろいろ買ったw
なにせ、この3年間、あるものでなんとかやってきたから、
欲しいものとか必要なものが多すぎて><。
ってか、せめてあと1年、増税は待ってほしかったな。。。

「買わなくてもいいや」の結論が羨ましい><。
あたしなんて「買わなければならないもの」がいっぱいあるじょw
アバター
2014/03/28 22:45
ノイバラも買いだめはしていないです~
多少ここで得しても、
いずれ使い果たすし。

長い目で見れば
やってもやらなくても同じかな~
と思います。

買いだめに走り回るのが
ストレスですので、
静観しています。
アバター
2014/03/28 20:49
こんばんは~^^

ティッシュは2枚重ねを1枚ずつ使う! もうこれ常識です!(・・・かな?)

駆け込み需要狙っての売り出しも多く見かけますが
現状特に欲しいものもなく 
絶対必要なものは増税後買い控え阻止の値引きがありそうな日用品なので
なくなったら買いに行けばいっか~と思えるものばかりなのです^^

あ けど今日お米だけ買ってきました~^^ 
もりもり食べるぞー!(あ 節約になってない?w)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.