Nicotto Town



盈盈一水



今日は七夕ですね。

こちらは曇天で残念ながら天の川を見れそうにありません。

みなさんの地方はいかがでしょうか?

七夕を元にした四字熟語というのがありまして

それがこれ

『盈盈一水』 なのです。

これは漢詩の一文でありまして

もともとは


  
迢迢牽牛星 
 
皎皎河漢女  
  
纖纖擢素手  
  
颯颯弄機杼  
  
終日不成章  
  
泣涕零如雨  
  
河漢清且淺  
  
相去複幾許  
  
盈盈一水間  

脈脈不得語



となっています。


互いの距離は遠くないのに

見つめるだけで語り掛けられない

という詩ですね。


この詩の一部をとって『盈盈一水』

したがってその意味は

愛する人に、言葉をかけられない辛い思いのことです。



今年も天上の川のほとりで、

二人は見つめ合っているのでしょうかね。


そういえば、昔七夕で一本書いたな~と思い出して

探してみました。

ありました!3年前の七夕!

七夕気分を味わいたい方は是非読んでみて下さい。


http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=226561&aid=29712008

アバター
2014/08/28 08:21
昨晩はごめんなさい。
寝落ちしてしまいました。
今朝は頭痛で 遅れていくことにしました。
恭介さんは風邪大丈夫?
ごめんなさい・・

置き去りにしてしまって

アバター
2014/08/10 01:19
Re:愛咲華.♀さん

不思議の和室はヴァージョンUPして

願いが叶う場所になりました。是非お立ち寄りください。
アバター
2014/08/10 01:17
Re:ヨカンさん

そういえば設定は夫婦でしたね!

意外と忘れてしまうとこですねw
アバター
2014/08/10 01:17
Re:藤さん

杜牧ですね。さすがは藤さん!

よく知ってます!
アバター
2014/07/17 20:16
先日は訪問ありがとうございました♪
支援どうぞ~✿
アバター
2014/07/13 19:26
最初の部屋も幻想的で素敵でした♡
とても細かくて訪問するたびに発見が
あって楽しくなります♪
アバター
2014/07/13 18:54
タウンよりお見かけ訪問です。
すみません><

自己紹介の部分を読んでいると
不思議な和室という部屋が気になったので
訪問しました。
アバター
2014/07/08 21:57
昨日は、織姫彦星は夫婦だから遠距離恋愛というより単身赴任に近いのかしら~
と、わりとどうでもいいと思われることを考えてました。
アバター
2014/07/08 00:30
紅 燭 秋 光 冷 畫 屏 , 輕 羅 小 扇 撲 流 螢 。

天 階 夜 色 涼 如 水 , 坐 看 牽 牛 織 女 星 。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.