Nicotto Town



後の十三夜



月は出ているか?

今宵の月、出ていますでしょうか?

いつもと変わらず丸いです。

とおもった貴女、実はこの月はすごくレアなのです。

名月と言われるのは

旧暦の8月15日の十五夜と

9月13日の十三夜なのですが

閏月の関係で今年は9月が二回あるのです。

ということで、2回目の十三夜を後の十三夜と呼ぶのです。

そう聞くと、あんまり珍しくもないような気がしますが

9月に閏月が当てられるのは、かなりレアなことなのです。

なにせ前回は171年前で、次回は95年後ですから……。

見られた貴方は凄くラッキー! 写真でも撮っておきましょう。

生憎こちらは雲で……。

アバター
2014/11/06 19:43
(´;ω;`)曇ってました~
アバター
2014/11/05 21:03
こんばんは^^

これは知らなかったです~
ですが先程お外出たとき ほぼまん丸のお月様綺麗に見えましたよ^^
アバター
2014/11/05 20:52
曇りです。(; ̄ェ ̄)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.